• ベストアンサー

docomoが通信規制?

どこかの記事で、docomoがi-modeを含めた通信規制を始めるみたいな事が書いてありました。 PCを使ったデータ通信も、パケホーダイダブルで定額で使える様になるらしく、それに合わせてi-modeも含めた通信規制も始めるって内容だったと思います。 docomoの113に問い合わせたところ、auの様にヘビーユーザーを対象とした通信規制を行う予定はないとの事でしたが、いまいち信用出来ません。 信用してないと言うか、ただ単にそのオペレーターが知らないだけか、その情報自体が113のセンターに来てないだけなのか、docomo自体が正式に発表するまでは予定が無いと案内する様に言われてるのかなって思ったりもします。 実際のところ、auの様なヘビーユーザーに対する通信規制は行われるんでしょうか。 そのオペレーターの話だと、3.9世代に移行する際に、インフラ整備が遅れてるauから多数の客がdocomoに流れて来ても、通信が不安定になる様な事はないし、速度自体も今の7.2Mbpsより格段に速くなってるから大丈夫との話でした。 僕自身、携帯の事には詳しくないので、docomoのオペレーターからの話を間違った捉え方で理解してしまった可能性もあります(汗 どなたか詳しい方がいたら出来るだけ簡単に教えていただけると助かります。 3.9世代への移行の話よりは、ヘビーユーザーに対する通信規制の件の真偽を知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#76784
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.2

事実です。 パケ・ホーダイ ダブルの対象がPCデータ通信まで拡大されました。 以前はPCは青天井でしたが、今後は高めな料金ですがいくらつかっても上限額止まりとなります。 そうなると、家庭での使用と同様に常時接続的な使い方のユーザーも当然出てきます。 メールやWEBブラウジングぐらいなら問題ないでしょうが、P2Pソフトやネットゲーム等で、24時間パケット使いまくりのユーザが出てきます。 これら一部の超ヘビーユーザが限られたネット回線を利用するため、本人はともかくですがパケ・ホーダイのユーザ全体に通信速度低下などの影響が及ぶことがあります。 これら影響がユーザ全体に及ぶことを防ぐために、ピンポイントでヘビーユーザの通信速度に規制を加えるようです。 auは月間300万パケットで規制ユーザにリストアップされますが、ドコモは規制ボーダを公表していません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090127_01_m.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですよね。 PCで繋ぎっぱなしの人が増えたら当然i-modeの人に影響が出るんじゃないかなって思ってました。 1000万パケットが基準のような話も見たんですが真偽のほどが定かではないので…。

その他の回答 (2)

• Pintan2nd
回答No.3

docomoがauに比べてトラフィックに余裕があるのは事実でしょう。 しかしながらPCデータ通信定額となると数千万パケットレベルのヘビーユーザーが多数現れるのは必至です。 こうしたごく一部のユーザーのせいで、周辺の大勢のiモード通信やメール送受信に支障をきたさないようにするために、ヘビーユーザーの通信速度を規制するということです。 一方でヘビーユーザーは特定の場所(大抵自宅)で大量の通信を行う傾向がありますので、そういう場所のインフラの増強も並行して行うのではないかと予想します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も同じ事を思ったのでdocomoに聞いてみましたが、いまいちハッキリしてなくて、よく分からない回答をするばかりで結局i-modeユーザーは大丈夫なのかが分かりませんでした。 i-mode、フルブラウザのヘビーユーザーも規制の対象になるんですかね。 PCでデータ通信だと他とは比べものにならない位大容量通信をする人が増えると思います。 docomoに聞いたら、i-modeとPCではアクセスポイントが違うから、PCで混雑しててもi-modeには何ら問題はないとか、i-modeのヘビーユーザーへの規制もする可能性はあるって言ってみたり、しないって言ってみたいで意味分かりませんでした(汗

• wolf03
回答No.1

auみたいな一律の転送量ではなく、状況を見て制限をかけるということです。 ニュースサイトとかにも出ているのでそのオペレータが知らなかったのでは?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その“状況”というのがどういった状況を指すのかを知りたいんですよね…。