• ベストアンサー

docomoが通信規制?

どこかの記事で、docomoがi-modeを含めた通信規制を始めるみたいな事が書いてありました。 PCを使ったデータ通信も、パケホーダイダブルで定額で使える様になるらしく、それに合わせてi-modeも含めた通信規制も始めるって内容だったと思います。 docomoの113に問い合わせたところ、auの様にヘビーユーザーを対象とした通信規制を行う予定はないとの事でしたが、いまいち信用出来ません。 信用してないと言うか、ただ単にそのオペレーターが知らないだけか、その情報自体が113のセンターに来てないだけなのか、docomo自体が正式に発表するまでは予定が無いと案内する様に言われてるのかなって思ったりもします。 実際のところ、auの様なヘビーユーザーに対する通信規制は行われるんでしょうか。 そのオペレーターの話だと、3.9世代に移行する際に、インフラ整備が遅れてるauから多数の客がdocomoに流れて来ても、通信が不安定になる様な事はないし、速度自体も今の7.2Mbpsより格段に速くなってるから大丈夫との話でした。 僕自身、携帯の事には詳しくないので、docomoのオペレーターからの話を間違った捉え方で理解してしまった可能性もあります(汗 どなたか詳しい方がいたら出来るだけ簡単に教えていただけると助かります。 3.9世代への移行の話よりは、ヘビーユーザーに対する通信規制の件の真偽を知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#76784
noname#76784
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.2

事実です。 パケ・ホーダイ ダブルの対象がPCデータ通信まで拡大されました。 以前はPCは青天井でしたが、今後は高めな料金ですがいくらつかっても上限額止まりとなります。 そうなると、家庭での使用と同様に常時接続的な使い方のユーザーも当然出てきます。 メールやWEBブラウジングぐらいなら問題ないでしょうが、P2Pソフトやネットゲーム等で、24時間パケット使いまくりのユーザが出てきます。 これら一部の超ヘビーユーザが限られたネット回線を利用するため、本人はともかくですがパケ・ホーダイのユーザ全体に通信速度低下などの影響が及ぶことがあります。 これら影響がユーザ全体に及ぶことを防ぐために、ピンポイントでヘビーユーザの通信速度に規制を加えるようです。 auは月間300万パケットで規制ユーザにリストアップされますが、ドコモは規制ボーダを公表していません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090127_01_m.html
noname#76784
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですよね。 PCで繋ぎっぱなしの人が増えたら当然i-modeの人に影響が出るんじゃないかなって思ってました。 1000万パケットが基準のような話も見たんですが真偽のほどが定かではないので…。

その他の回答 (2)

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.3

docomoがauに比べてトラフィックに余裕があるのは事実でしょう。 しかしながらPCデータ通信定額となると数千万パケットレベルのヘビーユーザーが多数現れるのは必至です。 こうしたごく一部のユーザーのせいで、周辺の大勢のiモード通信やメール送受信に支障をきたさないようにするために、ヘビーユーザーの通信速度を規制するということです。 一方でヘビーユーザーは特定の場所(大抵自宅)で大量の通信を行う傾向がありますので、そういう場所のインフラの増強も並行して行うのではないかと予想します。

noname#76784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も同じ事を思ったのでdocomoに聞いてみましたが、いまいちハッキリしてなくて、よく分からない回答をするばかりで結局i-modeユーザーは大丈夫なのかが分かりませんでした。 i-mode、フルブラウザのヘビーユーザーも規制の対象になるんですかね。 PCでデータ通信だと他とは比べものにならない位大容量通信をする人が増えると思います。 docomoに聞いたら、i-modeとPCではアクセスポイントが違うから、PCで混雑しててもi-modeには何ら問題はないとか、i-modeのヘビーユーザーへの規制もする可能性はあるって言ってみたり、しないって言ってみたいで意味分かりませんでした(汗

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

auみたいな一律の転送量ではなく、状況を見て制限をかけるということです。 ニュースサイトとかにも出ているのでそのオペレータが知らなかったのでは?

noname#76784
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その“状況”というのがどういった状況を指すのかを知りたいんですよね…。

関連するQ&A

  • docomoは通信規制するのか?

    こんばんは 現在docomoを使用してますが、以前auで月間300万パケットで通信規制するという話は聞いてますが、docomoはどうなのでしょうか? 現在400万パケット使用していて、使用用途はiモード通信や携帯オンラインゲームなどで使用しています。 未だdocomoに通信規制あるのかわからづらい状況で少々困ってます。 docomoは通信規制はあるのでしょうか? auは確か月間300万パケット使用した方は21時~翌日の5時まで通信規制されるという話です。 やっぱりdocomoは通信規制は始まるでしょうか? 似たような質問だったら失礼しますがよろしくお願いします。

  • docomoの通信規制(詳細)

    以前、docomoの通信規制について質問しましたが、もうひとつ質問したいです。 通信規制の方針は、auのように規定パケット数で通信規制なのか、パケット通信を長時間使うと規制なのか、わかりません。 いまdocomo使っておりまして、オンラインゲームやコンテンツのダウンロード、iモード通信が主です。 だいたいでいいですので、規制パケット数で規制なのか、長時間使うと規制か、お願いします。

  • キャリアの通信規制について

    キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au/KDDI)が10月1日からのスマートフォン向けの通信規制実施を発表しましたが、現状はどうなっているのでしょう? (スマートフォンにも、従来からある携帯向けの通信規制が適用されているのかどうかが知りたいです)

  • 速度規制?

    au速度規制?? 先日ドコモから転出したのですが 今日いきなり下り300k程度になりました 。 ググッてみた所、3社とも同じような規制 があるような記事を見かけましたが、今 までドコモでも大量の通信をしてました が、気になった事はありませんでした。 夜なら仕方ないとしても一日中これでは 辛いです(^o^;) Auが厳しいのか、それともドコモもスマ ホには同じような規制をかけているんで すかね? ガラゲーでは1Mは必ず出ていました。

  • au速度規制??

    au速度規制?? 先日ドコモから転出したのですが 今日いきなり下り300k程度になりました 。 ググッてみた所、3社とも同じような規制 があるような記事を見かけましたが、今 までドコモでも大量の通信をしてました が、気になった事はありませんでした。 夜なら仕方ないとしても一日中これでは 辛いです(^o^;) Auが厳しいのか、それともドコモもスマ ホには同じような規制をかけているんで すかね? ガラゲでは1Mは必ず出ていました。

  • au携帯 盗難携帯通信規制

    auの携帯にもdocomoやSoftBankと同じように盗難等の不正に入手された携帯に対する通信規制はあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • パケットの通信規制について

    iPhoneをUQ WiMAXで使用しています。 そしたら21,632,141パケットとのことでした。 自宅のネット用に購入したものの、自宅では圏外で使えず、外に持ち歩いて iPhoneのパケット定額を最低限に設定してUQでWiFiで利用しています。 主にはネット閲覧などでYouTubeはたまに見る程度。 あとはもっぱらTwitterばかり。 このTwitterの機能でツイキャス(Twitterの機能で動画をリアルタイム配信できる)アプリの使用を月間15時間。 Skypeを月間で数時間の通話程度です。 あの手の動画配信って結構容量食います? 21,632,141パケットって何ギガバイト相当でしょうか? こんなに簡単にパケット数って行くもんですか? UQがエリアが狭く、ソフトバンクの通信でiPhoneを利用しようかと検討していましたが、 この場合、回線速度の規制対象となり、今後必ず規制かかりますか? それとも規制対象をさらに個別に考慮しての実施? あの規制って絶対の規制なのか、する可能性がある程度のものでしょうか? 規制された方がおられれば、どんな使い方でどうなったか教えてください。 ソフトバンクの新しいパケット定額だと上限の700万パケットもゆうゆうにを超えてるってことですよね? ツイキャスが1時間どのくらいのパケット数だと予測できますか? これは目安やだいたいの勘でもいいです。 パケット定額なので、パケットを抑える云々の話しではなく、スマートフォンであれば この程度のパケットが通常の使用でも簡単に行くということは、これはキャリアが制限のかけすぎではないですか? UQは加入者少ないので現在は制限はないようですし。 一番加入者の多いドコモでは3日間の利用実績で300万パケットで規制、他社のau、ソフトバンク、月間で300万パケット。EMが一日の通信が300MB程度だったような? うろ覚えですので、正確ではないと思います。 しかし、だいたいこれくらいでの規制だとして、ソフトバンクやauや、ましてや通信メインのEMがこんな規制ってパケ放題の意味がないのでは? 利用者へ公平な利用をと言いながら、加入者の少ない会社の方が規制が強い。 本音を言うと、ドコモ以外が通信のキャパがないだけでは?と思いますが、いかがでしょうか? そもそも現在も加入している人も、勝手に規制って問題ではないですか? 今後、契約する人は、それを了解で契約も仕方ないでしょうが。 よくある、当社の都合で内容を変更しますってあると、何でもOKになっちゃいますよね。

  • auとDoCoMoの赤外線通信

    auのW21Sを使っています。この機種には赤外線通信機能が付いているのですが、 auの中でこの機能が付いている機種はまだ少数派で、なかなか有効利用ができません。 DoCoMoには、結構この機能が付いている機種が多いようですが、 auとDoCoMoではどこまで赤外線通信ができるのでしょうか。 取説を呼んでも、auのキャリアのことしか書いていなかったので… ちなみに友人のSH900i相手では画像は送れませんでした。 送ることは不可能なのでしょうか? もし可能になるコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DoCoMoとau

    今度携帯をauからDoCoMoに変えようかと思っています。 そこでお願いなんですが、DoCoMoにあってauにないもの、 逆にauにあってDoCoMoにないもの、 決定的にDoCoMoが勝っているもの、auが勝っているもの を教えていただけないでしょうか? メール、EZweb(i mode)を良く使います。 また、それぞれの長所短所をまとめたサイトなどがありましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • au速度規制??

    先日ドコモから転出したのですが 今日いきなり下り300k程度になりました。 ググッてみた所、3社とも同じような規制があるような記事を見かけましたが、今までドコモでも大量の通信をしてましたが、気になった事はありませんでした。 夜なら仕方ないとしても一日中これでは辛いです(^o^;) Auが厳しいのか、それともドコモもスマホには同じような規制をかけているんですかね? ガラゲーでは1Mは必ず出ていました。

    • 締切済み
    • au