• ベストアンサー

WinXpとWin2KでLAN

デスクトップ(XP)とノート(2000)を使用しています。 LAN経由でデスクトップのCDドライブ等を使用したいと思い、過去のスレッドを見てXPにはNETBEUIを インストールしましたが、それ以降がよく分かりません。現在の構成としてNTTのフレッツADSLモデムにコレガのハブを繋いで2台ともネットはできています。どなたか詳しい方、お力を貸していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• kzr3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

まずネットワーク構成ですが、.... >NTTのフレッツADSLモデムにコレガのハブを繋いで2台ともネットはできています HUBですか? ルータではないのでしょうか。 そうであれば、インターネットへの同時接続はできなくて、どちらかで フレッツツール(または広帯域接続)で接続して利用しているということでしょうか? たぶんそうではなくて、 ・ADSLモデムがルータタイプ ・HUBの部分がルータ ・どちらかのPCっでインターネット接続共有(ICS)を利用している のいずれかと思われますので、以下は、それを前提にします。 基本的にこの構成ではNetBeuiは必要ありません(TCP/IPだけでOKです) ・ワークグループを2台とも同じ名前にする ・コンピュータ名は別々にする ・各々のPCにログオンする時のログオン名を、両方のPCに設定しておく 上記に気をつけ、こちらの、4章以降を参考にしてみてください。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/

kzr3
質問者

お礼

こんばんは。そうですね、ルーターです(^_^;) 早速、やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k9999
回答No.1

まず、サーバー側にpingを打ってみてください。通るようでしたら、ネットワークからコンピューターの検索でアクセスできるようになります。その際ユーザー名をパスワードを要求されます(サーバー側にも設定が必要)。ちなみにXPはクライアント向けOSです。サーバー構築には向いてません。

kzr3
質問者

お礼

こんばんは。さっそくPingを打ってみます。 2000側から打てばいいんですよね? ありがとうございました。