• ベストアンサー

WinXPとmeでLAN接続ができない。。。

この手の質問はたくさんあると思いますが…すみません。 自分なりに色々調べたのですが解決できないので質問 しました。 現在ADSLモデム(ルーター付)にHUBをつけて XPとme×2と98があります。meと98は問題なく ファイルの共有ができるのですが、XPとme、XPと98の 共有がうまくいきません。どのようにしたらうまく 繋がるでしょうか? XPのウィザードでFDを作成し各me、98で実行しましたが どれも繋がりませんでした。 XPのファイアーウォールも切ってあります。 XPにNetBEUIもインストールしましたがダメでした。 色々試しているのですがどれもうまくいかないです。 どのようにしたら相互の中身が見れるように なるでしょうか??? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

参考URLのチェックシートを参考に、チェック1順に作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
Pleasure39
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1
Pleasure39
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • LAN接続について

    XPのノートPCを買ったのですが、デスクトップとLANでファイルを共有したいのです。 コントロールパネル ↓ ネットワークとインターネット接続 ↓ ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する ↓ ネットワークセットアップウィザードの開始を実行しましたが、「\\xxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」とのエラーメッセージがでます。どうしたら良いのでしょう。お願いします。 回線はADSL モデムはNTTのNV(ルーター内臓) スイッチングHUBにより接続しています。

  • 外付けHDDでLANを組んだらインターネットに突然接続できなくなりました

    Windows XPと2000を下のような環境で使っています。 〔ADSL〕-〔ルーター〕-〔HUB〕ー〔WindowsXP〕ー〔USB接続 外付HDD〕                ー〔Windows2000〕  外付けのHDDをXPに付けて、WorkgroupでLANを作って、外付けHDDを共有 して2000のファイルをXPに移動していたりしたのですが、10分ほどしたら、 突然XPも2000もインターネットにつながらなくなってしまいました。 ルータのIPアドレスにPingしてもRequest timed outとなってしまいます。 そこでルータとADSLモデムを再起動してみましたが、解決しません。  USB接続のHDDを外して、環境を元に戻したら、なんとか使えるようになりました。 ファイアーウォールも外したし、共有自体は問題なく出来ていたので、なんでインターネットに繋がらなくなってしまったのか分かりません。 こういうことってあるのでしょうか? どなたかご教授ください。どうぞよろしくお願い致します。

  • Me同士が認識できない

    AccaのADLSルータ(Megabit Gear)をcoregaのスイッチングハブにつなぎ、SOTECのG780DWとFUJITSUのLOOXをそのHUBにつないでいます。各々のパソコンからHUBを経由してADSLを通じてインターネットには行けます。winipcfgでも19x.16x.1.xというアドレスがふられています。しかし、パソコン同士で通信ができません。どちらもwindows-MeでTCP/IPです。IPXやNETBEUIは入っていません。(Meはどうやって入れるのでしょう、これも分からない。)どうしたら、パソコン同士でファイルの共有ができるのでしょうか。

  • XPと2000をLANで接続

    XPと2000をLANで共有したいのですがやり方がわかりません。 CVTVでモデムのみ。ルーターはなし。IPはプライベートIPです。 両方にNETBEUIはいれました。2000のほうのIPはどう設定すれば いいのですか?また、XPは最初から固定IPを持っています。 わかりやすく教えてください。

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…

  • Win Me と XpをLANで接続

    WinMeとXpをLANで接続しました MeはIBM Aptiva219749N(デスクトップ) Xpは富士通FMV NB15B/T(ノートです) 両方ともネットワークの中を見ると自分PCしか見えません 最初は全く不通でしたが富士通のサポートでセキュリティーを 無効にすることでMSHOMEアイコンの中には自分のPCまでは 見えるようになりました(時々エラー表示がでることもあります) Pingも通るようになったのですが・・・ IPアドレスは Me192.168.1.12 Xp192.168.1.11 となっています(設定は自動取得による) 環境はADSLモデム にルータ コレガ BAR SW-4PL   ルータでMe と Xpは接続されています 富士通のサポートさんは マイクロソフト ネットワーク共有サービスのあたりが おかしいかも?と・・ データも出来るだけ書き込んだつもりですが あまりよくわかりませんし 出尽くした質問かもしれませんが みなさんよろしくお願いいたします

  • LANでMEから2000への参照ができません。

    LANを組んだのですが、windowsMEから2000の中身を見ることができません。ちなみに、2000からMEは見れます。 MEのCドライブにはパスワードを設定しています。 さらにCドライブは不可視にしていますが、2000のファイル名を指定して実行から、パスワード入力することでアクセスできるようになっています。 2000のCドライブを右クリックで共有しようとするのですが、すでに「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。 しかし、アクセス許可をクリックすると、 「この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません」 となります。 以上のような状況ですが、 どうすればMEから2000の参照が可能になるかアドバイス願います。 NetBEUIは双方にインストール済みです。 御願い致します。

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • XPとMeでネットワーク接続ができません。

    同じような質問も回覧してきたのですが、どうしてもわからないので新規で質問させてください。 ・XPとMeはADSLの無線LANをつないでいます。  (単体ずつアクセスポイントをUSBで) ・ルータはcorega BAR WLです。 XPからは同じワークグループのMeが認識されているのですが、 Me側では、Me本体すら認識されていません。 サポートデスクにも電話をして教えてもらったのですが LANボードを削除したりファイアーウォールを無効にして 数十回程、再起動すれば認識するかも知れないと言われました。 ルータの設定で共有設定があれば変更するようにも言われましたが、設定画面でも見つけることが出来ませんでした。 昨日から延々と再起動を繰り返しているのですが もう、どこを変更すれば良いのかわからなくなってしまいました。 そういう現象が起きた場合は、ドライバの削除を繰り返していれば治るのでしょうか? 宜しければご教授くださいませ。