• ベストアンサー

起動時のキーボード不認識

パソコン起動時キーボードが認識しないときが時々あります(すると時もある)。環境は、パソコンメーカー:MVK、MV-AV246/R4L・マザーボード:ASUS、P4S533-VM・CPU:Pentium4 2.4G・メモリ-:512MB・OS:Windows2000。スタートアップ時のソフトとしては、ウィルスバスター2003を使っています。また、PCが2台あるためcregaのBAR SD(ブロードバンドルータ)を用いてLANを組んでいます。具体的には電源投入後ネットワークパスワードの入力画面でEnterを押してもログオンされないのです。勿論ユーザー名は正しいですし、パスワードも設定いていません(空白で無期限に設定)。このときマウスは使えるのでマウスでOKを押すとログオンされます。しかし起動後もマウスは使えますがキーボードは全く使えません。一度シャットダウンして起動しなおすと大抵なおります。この症状をメーカーの相談センターに問い合わせたのですがドライバに問題があるのではないかということでしたので一度削除して更新したのですが改善されませんでした。キーボードは標準のPS2です。ドライバも、日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)になっています。また試しに別のキーボード(勿論、標準のPS2)でしばらく使ってみたりもしましたが同じ症状を起こすことがありました。ちゃんと起動したときはすごく快適に使えて何の問題もないのですが。原因・解消方法がお分かりの方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomojyuu
回答No.1

キーボードはUSBではないので、一度不認識に なると、認識しません。 BIOSで起動時のデバイスチェックを ALL ERRORに設定してください。 これで起動時にキーボードが認識されていないと 画面にキーボードエラーと出てそれより先に いきません。 根本の原因はわかりませんが、これで少なくとも パソコン使用中の不具合は解消されると思います。

その他の回答 (1)

• otoraku
回答No.2

>また試しに別のキーボード(勿論、標準のPS2)でしばらく使ってみたりもしましたが同じ症状を起こすことがありました。 この切り分けでキーボード本体ではなくPC側がおかしいということになりますね キーボードを接続するPS/2端子の接触不良が考えられます。一度分解してボードと端子の付近を目視してハンダのはがれとか緩みを確認し、ハンダしなおすか、ボードごと交換してしまうかが解決としては早いでしょう 勿論分解したところでメーカー保証はなくなりますから 自信がなければメーカーに頼まなければなりませんが かなり高くつくでしょう。 エーサスのこのボードなら、今は安いですけどねぇ でも中古でも3000円はしますが・・