• ベストアンサー

Pen up の意味?

カテゴリがふさわしくないかも知れませんが 質問させていただきます。 イタリア製CADソフトの設定ダイアログ内に下記の 文句があります。 --- The closed objects that cross the outline must be... ○ Open ○ Kept intact ○ Closed again □ Pen up ○ In the basis of a list-file --- ※○はラジオボタン。□はチェックボックスです。 ◎ Closed again をチェックした時に □ Pen up 項目が選択可能ですが、 Pen up の意味を教えてください。 翻訳ソフトなどを使用すると 「ペンはアップしています。」などと出てきて(笑) わけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロッタなどで使います。 ペンはアップしていて浮いている→描かない状態 逆は Pen down →描く状態 たとえば、2つの図形が重なって重なっている部分の 奥に側の図形を描かない場合使います。 ペンの (描かない状態での) 位置移動など。

vide
質問者

お礼

→描かない状態 なるほどプロッタでそういう言い方があるのですね。 試してみます。 ありがとうございました。

vide
質問者

補足

試してみました。 選択範囲からはみ出してる図形をどう処理するか? の設定で ○ Closed again だけチェックすると範囲線からはみ出た 図形は範囲線で切断され切断部は「閉じます」 さらに質問の□ Pen up にチェックすると前者同様 切断部は「閉じる」のですが閉じた部分の線分は 幅(厚み)がなくまさに「描かない状態」でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5518
noname#5518
回答No.1

pen up自体には「閉じ込める、監禁する」という意味がありますが、それがこの文の場合どういうふうに適応できるのかは私もよく分かりません。解決のきっかけになれば嬉しいのですが…。

vide
質問者

お礼

選択範囲からはみ出してる図形をどう処理するか? の設定で ◎ Closed again をチェックした時に □ Pen up 項目が選択可能 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ◎ 「閉じる」をチェックした時に □ 「閉じ込める」項目が選択可能 なんとなくイメージは沸きますね。 休み空けに仕事場でやってみます。 ありがとうございました。