• 締切済み

活タコで青物が釣れますか?

活アオリイカの新子で青物が良く釣れると聞きますが、では活タコでは どうなのか?と思いました。 先日、釣って来て飼っている小さな真ダコで試してみようと思うのですが、タコで青物を釣った事の ある方はおられませんか?

みんなの回答

回答No.2

イカは青物と同じ所を泳いでいますが、タコは普段海底や岩の隙間に隠れていて、捕食するときだけ僅かに出てくる程度で青物と接触する機会は少ないと思います。 ルアーに喰いついてくるぐらいですからイイダコのような小さなタコであれば、喰い気に負けて本能的に喰いついてくるかもしれません。 試してみる価値はあるかもしれませんが、飼っていらっしゃるタコさんがちょっぴりかわいそう・・・

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

回答No.1

私の周りではタコで青物狙いは聞いた事がありません。 あくまで私の周りではですので、もしかしたらやっている人がいるかもしれません。 釣りとは可能性を試す事だと思います。 周りからは何やってんだ?と思われていても、自分が納得できればよいと思います。 ご質問にあるように、イカでの青物は聞きますがそれはイカがエンペラを持ち、かつ胴部に針を掛けてもそれほど大きな損傷とはなりにくく、さらにタコと違い常に浮いている状態なので餌としての有効性が立証されているからだと推測します。 一方タコの場合、身が厚く底を徘徊するように動くので餌としては有効ではないと言う認識なのかもしれません。 以上の事によりイカが餌として使われているのではないかと推測します。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。