• ベストアンサー

TeraPadで選択範囲のみ文字サイズ変更する方法

TeraPadで選択範囲にみ文字サイズ変更する方法はあるのでしょうか? ※特定の文字列選択後に【表示(V)】 → 【フォント(F)】で文字サイズを変更しても全体が変更されてしまいます。 何卒、ご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

TeraPadはテキストエディターですから、常識として 個別の文字の大きさを調整する機能はありません。 フォントの選択やフォントスタイルの変更も、任意にはできないはずです。 MS WordやoowriterやAbiWordのようなソフトは、ワードプロセッサーと分類されます。 これらは、言葉を扱うソフトと名付けられていますが…実際には複雑な文書作成の目的に 修飾機能が豊富に与えられています。 テキストエディターは、ワードプロセッサーがそういった機能に力を入れて 大型化し、複雑化していくのとは対照的に… 文章自体だけを扱うことに特化して行きました。 そのために、編集用に特殊な機能があったりもするのですが… テキストファイルには、文字情報自体しか含まれないものですから テキストエディターは、文字情報以外は扱わないし、保存しないのです。 反面、印刷物としての見え方を再現するようになっていないので… かっこの対応を色で示したり、特殊な文字列だけを イタリックで表示したりする機能があったりもします。 ですが、こういった機能は、機能自体のカスタマイズはできるものの 任意の箇所に、そういった変化を与えるようには作られていません。 なぜならば、そういった設定したことを テキストファイルには保存することはできないから そういう機能を与えることは、テキストエディターとしては蛇足でしか無いのです。 そういったテキストファイルの単純な仕組みに対して 特殊な記述を組み合わせることで、機能を強化する取り組みは古くからあり… たとえばTeXのような技術がありますし… SGMLという技術があってこそ、HTMLという技術も生まれました。 しかし、今回の質問については、テキストエディターでは文字サイズの差別化はできないので どうしても必要であれば、ワープロソフトを使うしか無いと言えます。 Linuxであれば、OpenOffice.orgのワードプロセッサーよりも軽量なAbiWordがありますが… Windowsで、そういったシンプルで軽量のワードプロセッサーソフトがあるのかは知りません。

tomatomo11
質問者

お礼

親切・丁寧なご回答ありがとうございます。 そもそものテキストエディタに対する認識が誤っておりました。 大変参考になりました。