• 締切済み

ASUSマザーボードのドライバ

2007年頃に買ったデスクトップPCをリカバリーしようとしたところOS(WindowsXP)のインストールはできたのですが、ドライバのディスクは紛失したらしく、LANもオーディオも使えなくなってしまいました。 発売元にたずねるとドライバ類はサポート外とのこと。 フタを開けてマザーボードを確認したところ ASUSのP5GC-TVM SE/Sであったので、ASUSのサイトを見たのですが、「P5GC-TVM SE/S」というものはなく、似たような名前として「P5GC-VM」がありました。 そのカテゴリーからまずRealtek_Audio_V51005532というものをダウンロードしてインストールみたのですが、まったく音が鳴りません。 コントロールパネル/システムのハードウェアタブでみてみると「ドライバは正常に動作しています」と表示されてますし、音量フェーダも適正でミキサーがミュートになってもいません。 やはり「P5GC-TVM SE/S」と「P5GC-VM」とは互換性がないのか?とも思ったりしております。 音に限らず、LAN、VGAなどすべて最初の状態に戻したいのですが、なにかよい方法はないものでしょうか? できれば一括でインストールしてしまいたいです。 当方は、PC組立とかの経験や、好みのドライバーをダウンロードしてカスタマイズした経験がまったく無い初心者です。(ずっと同梱のディスクの自動インストールに頼っておりました) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.2

Realtek AC97 Audio WinXP , Realtek LAN Contlorer WinXPこれらはRealtekのサイトよりダウンロード出来ます。ご使用のOSに合わせてダウンロードしインストールします。インストールの際に再起動が必要な場合があります!

kerorindao
質問者

お礼

ご提示のドライバのうちLANは可動するようになりましたが、サウンドとグラフィックはうまくゆきませんでした。 時間もないので結局、販売店にて有償対応してもらいました。 せっかくご教示いただいたのに申し訳ありません。 ご回答いただいた方、ありがとうございました。

kerorindao
質問者

補足

ありがとうございます。 お訊ねしておきたいのですが、ご提示のドライバのバージョン(AC97)がマザーボードP5GC-TVM SE/S と互換があることはどの資料を見れば確認できるのでしょうか? また、グラフィック関連のドライバは何を入れたらよろしいのでしょうか? さらに、LAN・サウンド・グラフィック以外に最低限インストールしておかないといけないドライバはあるでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみにPCはドスパラのprime Celeron D です

noname#212058
noname#212058
回答No.1

こちらの No.2 さんの回答が役に立つと思います。 http://okwave.jp/qa/q5727516.html

kerorindao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのNo.2 さんの回答も一度は見たのですが、私にはデバイス1個1個につきドライバを逐次インストールしてゆくのが怖くて躊躇しておりました。 ダウンロードサイトもわかりにくいですし。 また、未だにマザーボードと各デバイスとのルールみたいなものがわからなく、ドライバ相互に干渉し合って変なことにならないか不安なのです。 なので、マザーボード会社が保証する一括インストールみたいな都合のいいものはないかと考えましたが、やはりそのNo.2 さんの回答を少しづつ読み進めるしかないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マザーボード・ASUS「P5GC-TVM SE/S」のドライバが見つかりません

    XPから2000を入れたところ、画面は16色しか選べず、ネットもつながらなくなりました。 マザーボードの各ドライバー不明(マネジャーで、「?」となっています)だと思い、他のマシンからのネットで、グラフィックドライバーとネットドライバーをダウンロードして入れたいと思っています。 マザーボーは「ASUSのP5GC-TVM SE/S」です。 ただ、ASUSのHPでは「P5GC-TVM SE/S」の項目なく、ダウンロードできません。どこかにダウンロードできるところはあるでしょうか。 また、これ以外に画面・ネットをなおすことはできるでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのドライバ

    いきなりの質問申し訳ございません。 psld2-vmという型番のマザーボードのドライバをどこからDLしていいのかわかりません。 ASUSのサイトのダウンロードページから「psld2-vm」で検索してもヒットしませんでした。 用途はPCを再インストールしたら、インターネットのLANを刺しても認識しない・オーディオを認識しないなどの問題が発生したためです。 以前はASUSのサイトからLANやオーディオなど各種ドライバはDLできたはずなのですが・・・・ どこでDLできるのか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ASUSマザーのオーディオドライバについて

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用したWin10 21H1 PCを使用中ですが、21H1をクリーンインストール後、該当のマザーのHPからダウンロードしたRealtek社のオーディオドライバをASUSがカスタマイズしたドライバーをインストールすると音声は鳴りますが、デバイスマネージャーに不明なデバイス(Realtek)と表示され気持ち悪いので削除しました。21H1をインストール後、MSが自動インストールしたHigh Definition Audioでも構わないのですか?それとも多少バグが生じてもASUSマザーHPからダウンロード出来るカスタマイズされた Realtek社製のAudioドライバーの方が宜しいのですか? Realtek製オーディオチップ「ALC1220」をベースにした「ROG SupremeFX S1220」を搭載しているマザーなのですが、Realtek社のHPから最新のオーディオドライバーをダウンロードすることは不可能なのでしょうか?お答えください

  • ASUS/P5GC-TVM-SIについて

    初めての質問になります。 BTOパソコンについて全く知らないです。 最近ASUS/P5GC-TVM-SIのマザーボードを導入したDELLデスクトップパソコンを友人からいただきました。 BTOパソコンについて何も知らなかったためバックアップもしないでOSインストールしてしまいました。 友人わ全ての(リカバリー,ドライバー,マザーボード)CDを持っていませんでした・・・ ということで自分で調べてみたのですがほとんど情報がありません。 なのでここでみなさんに聞いてみようと思い書き込みました。 ASUS/P5GC-TVM-SIの LUN,DVD-CDデコーダ,などのドライバーわどうしたらいいのでしょうか・・・ 安易に質問にすると ASUS/P5GC-TVM-SI、全てのドライバーわどこで手に入れたらいいでしょうか・・・ 文章力が下手ですいません。 あと足りない部分があれば書き込みます。 スペック CPU:CeleronD2.40GHz メモリー:DDR2 1.5GB デュアルチャンネル OS:WindowsXP Proffesiona i945Gチップセット です。 他に必要な事項があればお願いします

  • マザーボードのドライバのインストールについて

    windows xp ASUS P4P800 のマザーボードを使っているのですが、付属のドライバCDを無くしてしまいました。 そこでASUSのホームページhttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でドライバをダウンロードしてインストールをしたいと思っております。そこで質問なのですが、項目がたくさんあって、どれを落としてインストールすればいいのかが、解らないのでご指導いただきたく思っております。それとインストールの順番があるのでしたらそちらもご指導ください!初歩的なことなのですが、よろしくお願いします。

  • 古いマザーなのでドライバーがありません!

    最近OSを再インストールしたのですが、ドライバーのCDをなくしてしまっていて、ドライバーのインストールができません。 ASUS P4SC socket478 2002/9/11 なのですが、どうも古すぎるようでASUSのHPではダウンロードできません。 こうゆう場合はどうすればいいでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • マザーボードの必要なドライバは?

    マザーボードの必要なドライバは? ASUSの「P7P55D-E」で初めて自作PCを作成しようと思っています。 ASUSUのHPにはドライバのダウンロードページがありますが、どのドライバが必要なのかわかりません。 どのドライバをインストールすればいいでしょうか?また、必要ドライバはどのように見つければいいのですか? PC環境など詳細がいる場合は補足いたします。

  • マザーボードのオーディオドライバについて

    OS:XP マザーボード:M2N-E Socket AM2 OS再インストール、付属のチップセットドライバを一通りインストールしました。 USBやネットワークなどは認識しています。 ただオーディオが認識していないように見えます。 右下のサウンドアイコンも出てませんし、コンパネから見ても選択候補すら出てきません。 デバマネでの異常はなしです。 オーディオドライバをasusからダウンロードしようとしましたが探せませんでした。 この事象についての解決策およびドライバのダウンロードURLを教えて頂けないでしょうか。 以前使用してたときはうる覚えですが、Soundmaxみたいなのだったような。

  • ASUS P5LD2-VM Vista用サウンドドライバのあて方?

    VistaでASUS P5LD2-VMのサウンドドライバがあたらないのですけど、 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 REALTEK,ASUSからドライバインストールしましたが現象変わらずでした。

  • CPU Voltage Error (ASUS P5GC-TVM vs Core2DuoE7200)

    ASUS P5GC-TVM SE/S に Core 2 Duo E7200 を載せたらBoot時に CPUボルテージエラーの警告が出ました。FSBは1066まで対応しているから大丈夫だと思っていましたが、ダメでした。 BIOSが古いのかなと思い、更新しようと新しいBIOSをネットで探しましたが全く見つかりません。 どうすればいいのかご教示ください。