• ベストアンサー

メールについて質問

以前質問させてもらったものですが、また聞いてください。 以前、yahooのADSLに加入しているがbiglobeのメールアドレスをそのまま使いたい、という質問をしました。 その際回答に、わいわい1コースに変更し、「ツール」→「アカウント」→「メール」タグ→「(Biglobeアカウントの)プロパティ」→「接続」タグ→「このアカウントには・・・」のチェックを外す。 といただきました。 なお、メールを送信する際、必ず受信から送信するようにと言われました。でないとエラーがでると。 そこで今回は、その設定をしたはずだが、お金がかかっているため、再度質問させていただきます。 自分はアウトルックを開いた際に、送受信を行うように設定しています。 また、受信しないで送信した際もエラーがでません。。 なにか設定が間違っているのかな、と思います。 ここが違うのでは?といったささいなことでも構いませんので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#3です。 > 210円ならばいいのですが、先月は1500円、先先月は1200円といった風でした。 なんでなんでしょう・・・。 最初の回答でも書いた通り、BIGLOBEからアクセスしてしまっているのではない でしょうか? 契約はダイヤルアップですので、その設定をしている、もしくはしたままで そちらからアクセスしていることがある・・・ よってメールの送信に認証が不要になっているのだと思います。 BIGLOBEで接続して、BIGLOBEのアドレスで送信しているのですから、当然ですよね? BIGLOBEのサイト(下記URL)の右端のほうに「入会・サポート」があり、その中に 「利用明細」があります。 明細を確認してみてください。 通信料が発生しているようであれば、ダイヤルアップ接続されている可能性が 高いです。 メールを送受信する際は、どのように接続していますか? その方法はYAHOO!経由で メールやインターネットをする時と同じでしょうか?

参考URL:
http://www.biglobe.ne.jp/
please-no8
質問者

補足

見てみましたところ、かかっていませんでした・・・ 私が見たものをもう一度確認してみます。。。 お騒がせしました・・・。

その他の回答 (4)

• ichien
回答No.5

それではもう一度。  このコースは通話料は電話会社への支払いですから関係無いと思います。  もしかして「一月当たり契約の1時間」を越えてアクセスしていませんか? 下記の料金表にも注記が有りますが、 >「わいわい××時間」コースの場合、 >××時間を超えると+5円/分かかります に気が付いていますか?  メールの送受信が終わったあとにも、Biglobeへの接続が続いたままになっていることが有るのではないでしょうか。もしネットにつないで、すぐにBiglobeに接続して、そのまま他のウェブサイトを見ていたら、とてもこの金額では済まないのではないかと考えます。ですから、「つないだままのことも有る」のだろうと推測します。  この辺はどうですか? とにかくBiglobeと接続してメールの送受信が終わったら、必ずBiglobeからログアウトしないとまずいですね。

please-no8
質問者

補足

Biglobeへの接続とか、どうしているのかは、どうやって調べられるのですか? メールの送受信が終わった後になにか作業をして接続を変更するのですか?

• kobalt
回答No.3

発生しているお金とは、いくらなのでしょうか? #2さんも回答されていますが、わいわい1コースであれば、200円の基本料金は発生 しますので、請求では210円になるのではないでしょうか? もしそれ以上であれば 通信料の発生が考えられます。つまりYAHOO!ではなく、Biglobeのダイヤルアップで 接続している可能性がある・・・ 受信してから送信でエラーが出ない場合があるとのことですが、これは認証を必要と しないプロバイダだと思いますので、特に問題はないかと思います。

please-no8
質問者

補足

ありがとうございます。 210円ならばいいのですが、先月は1500円、先先月は1200円といった風でした。 なんでなんでしょう・・・。 送信エラーはでないこともあるんですね。

• ichien
回答No.2

おはようございます。  問題は要するに >お金がかかっているため ということですね。送受信に問題が無ければ設定に誤りは有りません。  一言で言えば、この毎月200円の使用料というのはbiglobeのメールアドレスを使うためにbiglobeに払うものです。そういうわけでそちらの契約を続ける限り、これが無くなることはありません。  参考URLの料金表を見なおして下さい。

参考URL:
http://join.biglobe.ne.jp/info/
please-no8
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、お金がかかっているのが気になっています。 210円ならばいいのですが、先月は1500円、先先月は1200円といった風でした。 なんでなんでしょう・・・。

• fiva205c
回答No.1

>アウトルックを開いた際に、送受信を行うように設定しています。 このとき、メールの受信をしています。 また、ツール⇒オプション⇒全般のタブで「新着メッセージをチェックする(X分ごと)」にチェックが入っていれば、X分おきにメールの受信をしています。 >受信しないで送信した際もエラーがでません。。 直前に受信した操作が有効になり、受信後何分間かはメールを送信してもエラーになりません。

please-no8
質問者

お礼

ありがとうございます。 送受信でもかまわないんですね、わかりました。