• ベストアンサー

レコードロック情報の解除方法を教えてください。

windows-XP、officeはAccess2003です。 共有フォルダ上で他のPCでも開いて使用しています。 いつものように、メンテをして閉じたのですが、「Access レコード ロック情報」のファイルが消えません。 ファイルを全て閉じても、このファイルのユーザーが自分になったままになっています。 レコードロック情報のファイルを消したいのですが、どうしたらよいでしょうか?? どなかた解決して頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Access でそのmdb(mde?)ファイルを開いて閉じても消えない。 Delete キーでも消えない。 他にファイルを開いている人は絶対にいない。 のなら、質問者さん以前の使用者のAccessがきちんと終了しなかったため? かもしれません。 ldb ファイルが残ったままでも不都合が発生する事はないので 気にしなくとも良いのでは?と思います。 どうしても消したいのなら、質問者さんの権限にもよりますが ldb ファイルを右クリックして プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定ボタン→所有者タブ→編集ボタン から所有者の変更を行って、所有者を自身に替えます。 その後にldb ファイルを Delete キーで削除してみてください。 質問者さんにその共有フォルダ内で削除権限が無い、 ファイルサーバーに軽微なエラーが発生している、 ファイルサーバーのOSがwindows系では無い・・などの場合は 削除できない(上記操作が不可)かもしれません。 まぁ明日の夜か、あるいは二・三日掛かるかもしれませんが 消えてくれると思います。気にしないことです。 ただ、これが、ずーーーーーーと残ったり、頻発するようでしたら ファイルサーバーの管理者と相談してみてください。 蛇足ですが、ldb ファイルをメモ帳で開くと どのパソコンで開いている(いた?)かが分かります。

ayanohina
質問者

お礼

ありがとうございました。 所有者の変更をしたらうまく消えました。 本当にありがとうございます!!