• ベストアンサー

インターネット接続について

実家にパソコン(VAIO)を持って帰ってきたのですが、インターネットに繋がりません。 有線ケーブルを挿したら使えると思っていたのですが・・・どうもインターネットが使えなくて。 実家にあるパソコンは普通に使えるのでインターネット環境は問題ないと思います。 なにか設定をしなければいけないのでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>1つはパソコンと繋がっているBUFFALOのBroad Stationというので、 もう1つは太い線?が繋がっているwebstarというのです。両方ピコピコ光っています。 こんな情報で大丈夫でしょうか? 両方ピコピコ光っています? 正常ですと緑のランプが点灯状態になりますが、どのランプ名がピコピコ光ってますか? ランプの点灯状況により故障範囲大別できますのでご確認を。 (BUFFALOのBroad Station、webstarのマニュアルを参照してください)。 これで不明であればランプ名、点灯状況をお知らせください。

misaki_0921
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか知り合いでパソコンに詳しい人に見てもらい、つなげてもらいました。 親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時々<年に数度>起こる現象です。  モデム、ルーター等 回線以降についている機器の電源を一度 全てOffにし、  30秒以上してから、モデムから順に、順に電源を入れてみてください。

misaki_0921
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみたんですが、ダメでした・・・ なんでだろ?・・・

• qualheart
回答No.2

問題があるとしたらIPアドレスの設定ですね。 実家に持って帰ってきたと言うことは、もとは自分のアパートで使っていたと言うことでしょうか? お使いのパソコンに、固定のIPアドレスを設定した記憶はありますか? もしそうなら、IPアドレスの設定を自動取得に変えれば、インターネットに接続できるようになると思います。 もしパソコンのIPアドレスの設定がすでに自動取得になっているなら、実家の環境では固定のIPアドレスの設定が必要なのかも知れません。 実家にあるパソコンのIPアドレスの設定を確認してみてください。 固定で設定されているなら、そのIPアドレスと最期のアドレスを少し変えたIPアドレスを設定すればたぶん接続できるしょう。 でもIPアドレスの割り当てを固定にしているのであれば、意図的に実家の誰かがるーたを設定したと思われるので、家族の誰かに聞くのが一番手っ取り早いと思いますけど。 ご参考まで。

misaki_0921
質問者

補足

帰ってくる前は普通に住んでいるアパートで使えていました。 ん~。。。IPアドレスって設定した記憶ないです・・・ 実家のIPアドレスって確認できるんですね!やり方をネットで調べてみます! 実家の人は誰もパソコンに詳しくないので、設定とかはまず何にもできないと思います。笑 ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

インターネット接続の環境を詳しく書いて下さい。 回線は何ですか? どんな機器を繋げていますか?

misaki_0921
質問者

補足

有難うございます! 環境はケーブル接続の有線でつないでいます。 ルータ?モデム?詳しくはごめんなさい。わからないのですが、2つあります。 1つはパソコンと繋がっているBUFFALOのBroad Stationというので、 もう1つは太い線?が繋がっているwebstarというのです。両方ピコピコ光っています。 こんな情報で大丈夫でしょうか?