• ベストアンサー

インターネット接続について

実家にパソコン(VAIO)を持って帰ってきたのですが、インターネットに繋がりません。 有線ケーブルを挿したら使えると思っていたのですが・・・どうもインターネットが使えなくて。 実家にあるパソコンは普通に使えるのでインターネット環境は問題ないと思います。 なにか設定をしなければいけないのでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>1つはパソコンと繋がっているBUFFALOのBroad Stationというので、 もう1つは太い線?が繋がっているwebstarというのです。両方ピコピコ光っています。 こんな情報で大丈夫でしょうか? 両方ピコピコ光っています? 正常ですと緑のランプが点灯状態になりますが、どのランプ名がピコピコ光ってますか? ランプの点灯状況により故障範囲大別できますのでご確認を。 (BUFFALOのBroad Station、webstarのマニュアルを参照してください)。 これで不明であればランプ名、点灯状況をお知らせください。

misaki_0921
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか知り合いでパソコンに詳しい人に見てもらい、つなげてもらいました。 親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時々<年に数度>起こる現象です。  モデム、ルーター等 回線以降についている機器の電源を一度 全てOffにし、  30秒以上してから、モデムから順に、順に電源を入れてみてください。

misaki_0921
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみたんですが、ダメでした・・・ なんでだろ?・・・

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

問題があるとしたらIPアドレスの設定ですね。 実家に持って帰ってきたと言うことは、もとは自分のアパートで使っていたと言うことでしょうか? お使いのパソコンに、固定のIPアドレスを設定した記憶はありますか? もしそうなら、IPアドレスの設定を自動取得に変えれば、インターネットに接続できるようになると思います。 もしパソコンのIPアドレスの設定がすでに自動取得になっているなら、実家の環境では固定のIPアドレスの設定が必要なのかも知れません。 実家にあるパソコンのIPアドレスの設定を確認してみてください。 固定で設定されているなら、そのIPアドレスと最期のアドレスを少し変えたIPアドレスを設定すればたぶん接続できるしょう。 でもIPアドレスの割り当てを固定にしているのであれば、意図的に実家の誰かがるーたを設定したと思われるので、家族の誰かに聞くのが一番手っ取り早いと思いますけど。 ご参考まで。

misaki_0921
質問者

補足

帰ってくる前は普通に住んでいるアパートで使えていました。 ん~。。。IPアドレスって設定した記憶ないです・・・ 実家のIPアドレスって確認できるんですね!やり方をネットで調べてみます! 実家の人は誰もパソコンに詳しくないので、設定とかはまず何にもできないと思います。笑 ありがとうございます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インターネット接続の環境を詳しく書いて下さい。 回線は何ですか? どんな機器を繋げていますか?

misaki_0921
質問者

補足

有難うございます! 環境はケーブル接続の有線でつないでいます。 ルータ?モデム?詳しくはごめんなさい。わからないのですが、2つあります。 1つはパソコンと繋がっているBUFFALOのBroad Stationというので、 もう1つは太い線?が繋がっているwebstarというのです。両方ピコピコ光っています。 こんな情報で大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    昨日まで普通にインターネットを楽しんでいたのですが 今日PCを立ち上げるとインターネットに接続できなくなりました。 私の家(以降自宅)は実家の隣、同じ敷地内にあり 実家からLANケーブルでつなげて使用しています。 実家で2台(1台は無線、1台は有線)、 自宅で1台の計3台のPCを使用していたのですが そのうちの有線で繋げていた実家のPC1台を外したとたん インターネットに接続できなくなりました。 外したPCは父親がどこかに持っていってしまったので 元の環境に戻すことができず結局それが原因か分かりません。 自宅のPCよりネットワーク環境を調べたところ ローカルエリア『接続』はされています。 PCが悪いのかと思いPS3にLANケーブルをさしてみても 『サーバーが見つかりません』と表示されます。 やはりネットワーク環境に問題があると思われます。 素人の私には難しすぎる問題なのでどなたか分かる方おられましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • インターネットに接続できず困っています

    環境:PCの機種はソニーVAIOのVGC-HX53B5、ネットを契約している会社はケーブルTVです。 数ヶ月前に調子が悪くなったパソコンが先日ようやく起動できるようになり、インターネットに接続するためにケーブルでモデムと繋いだところ、接続できてませんと出てしまいました。現在使用しているパソコンでは同じモデムでも接続はちゃんとできています。接続設定などを説明書を見ながら数回試してみましたがダメでした。パソコンがやはりまだ調子悪いのでしょうか、是非回答よろしくお願いいたします。 備考:パソコンが調子悪い時期に一度リカバリーをしましたがそのときは接続できていました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続

    2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

  • 海外でのインターネット接続設定。

    こんにちは。 現在イギリスに留学中の者なんですが、 今年家族から譲ってもらったVaio PCG-1C1Nのノートパソコンを持っているんですが インターネットが接続できないで困ってます。 最初はインターネット自体に問題があると思ったのですが、 違うパソコンを使ってみたらそのパソコンではインターネットが使えたのです。 なのでパソコンの方でもしかして何か接続の設定など が必要なのでは?と思い質問させてもらってます。 家族にも聞いてみたのですが日本では繋げたと言っており どうしたらいいか分からないで困ってます。 ちなみにケーブルモデムを使っての接続です。 もし説明不足でしたら補足等するのでもしよかったら 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Macでのインターネット接続が出来ません。

    ケーブルテレビでインターネットを始めることにしました。うちにはパソコンが2台あって、ソニーのVAIOとMacの二つです。 ふたつのパソコンを同時接続するには手続きとか機械をそろえるのが大変だと業者の方に言われたので、LANケーブルをいちいち差し替えてインターネットをする方法にしました。 WINは買ったばかりのため、簡単に接続できましたが、Macの方が設定を完璧にしてもインターネットにつながりません。 Macには、ケーブルをさす穴があったので、LANには対応していると思うのですが・・穴があっても対応していないことってあるのでしょうか。 ちなみに、バージョンは9.0で、説明書を読んだところ、対応できると書いてありました。 Macは中古品で、一時期壊れて動かさない時期もありましたが、一般回線の時は普通に接続できていました。これも同じく電話線をいちいち差し替えて使っていました。 機械オンチでさっぱりわかりません。宜しくお願いします。

  • インターネット接続の設定

    現在、OCN(ADSL)でインターネットを使っているのですが、新たにノートパソコンも購入しました。 新しいノートパソコンでもインターネットに接続したいのですが、ただ単純にLANケーブルを繋ぎかえるだけで接続できますか? ノートパソコンで何か設定をする必要があるなら設定方法が分かりません。 セットアップCDや説明書は見つからない状態です。 また、大学などでも無線LAN、有線LANに繋ぐときは毎回そのような設定をする必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスでインターネットに接続できなくなった。

    今、カードとかを差し込まなくても、でインターネットができるパソコンを使っています。 以前はワイヤレスで普通にインターネットできていたのですが、実家に帰ってきてやろうとしたらできなくなっていました。 他のパソコンでは普通にインターネットできます。 状態は『接続』になっているのですが、動作状況が、送信はできているようですが、受信が0になっています。 WIRELESS LANのスイッチは入っていますし、設定も以前と特にかえていないと思います。 他のパソコンではインターネットできるということなので、私のパソコンの調子が悪いのでしょうか? 原因などわかるかたいたら教えてください。 今使っているパソコンは、VAIOのPCG-SRX7E/Pというやつです。 よろしくおねがいします。

  • 突然インターネット接続が出来なくなりました

    自宅で使用していたPCを、里帰りのため実家に 持って来ました。 PCはバイオのB5ノートです。(WindowsXP) PCにワイヤレスLAN(?)が入っているため、 設定→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続で 範囲内にあるネットワーク(実家のもの)を探して そこに接続していました。 いままで問題なく接続できていたのですが、 昨日の夕方から突然接続できなくなってしまいました。 PCやインターネット接続の知識がほとんどないため、 接続方法が正しいのか、なにが原因でつながらなく なったのか全く検討がつきません(泣) つながらないのは私のPCだけで、実家にある家族の PC(LANケーブルでつないでいるもの)は 問題なくインターネットに接続できています。 何が悪いのかまったくわかりません。 こんな少ない情報ではわからないかもしれませんが、 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか? とても困っています・・・。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    パソコンやインターネット接続等の知識が極めて乏しい初心者です。先日インターネットの開通工事をしてもらったのですが、うまくインターネットに接続できず…あれこれやってはみたのですが改善されず何をどうすれば良いか解らず困っています。 何が必要な情報か解らないので、先ず解る範囲で環境(?)を… ・NTTフレッツ光ネクスト ・マンションタイプ ・VDSL方式 ・BIGLOBE ・パソコン→Windows Vista パソコンを2台使用する予定の為、光LINKルータw200と言うルーターをNTTへの申し込みの際に同時購入しました。 インターネット開通工事の時に持って来て貰い、有線LANでは繋いでくれるとの話だったのですが、その際作業に来た人から「一応インターネットには接続される様だが酷く遅い。通常こんな事は有り得ない。ルーターを中継しなければ普通に繋がるからルーターの異常だと思われる」「もう1台のパソコンでも試したが状況が変わらないのでパソコンが原因な訳でもなさそうだ」というような内容の話をされ、ルーターは不良品として返品交換に。後日新品を配送してもらったのですが…新品を繋いでもやはりうまく繋がらないのです。 電話線の差し口とVDSL装置というものが繋がっていて、インターネット開通工事の時はそのVDSL装置とパソコンをLANケーブルで繋げばインターネットには普通に接続できていました。 ルーターとVDSL装置をルーター付属の専用のケーブル(?)で繋いで、ルーターとパソコンをLANケーブルで繋いでみるとインターネットのページが真っ白なまま表示がされないのです。 VDSL装置とルーターそれぞれのランプの点灯などは説明書と見比べた限りおかしな点はないようで…。 ルーターの説明書にあった本品の初期設定と言う項をみて設定をしてみようとしましたが、その設定自体がインターネットを利用する為中々先へ進みまないし説明書にはない画面が表示されたりでどうにも…。 その後ルーターを中継せず設定ができるのならと思い、VDSL装置とパソコンをLANケーブルで繋いで設定ページへ接続しようとした所、今度はそれでもインターネットのページが真っ白のまま動かなくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか…? インターネットの開通工事をする前まで、スマホ様に持っていたポケットWi-Fiを使ってパソコンでもインターネットに接続したりしていました(パソコン2台とも)。その時はそれ程遅いと言うような感じもなく普通に使えていたんですが…。 ポケットWi-Fiでインターネットに接続していた事が関係していたりするのでしょうか?(インターネット開通工事の時作業員の方にその旨は話したのですが…) 問い合わせをしようにも何処に問い合わせたら良いのかも曖昧な上、私事ですが仕事の都合上各問い合わせの運営時間には中々時間が取れない為解決の糸口だけでも掴めたらと…。 長文の割に要領を得ない質問かも知れませんが、必要な情報などが足りていないようでしたら追記致しますので、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • インターネット接続ができなくなり困っています

    寮で無線LANを使いインターネットを利用していたのですが、帰省して戻ってきてからネットが繋がらなくなりました。 コントロールパネルから色々いじったんですが出来ません 思い当たる節は一つしか… 帰省中に、実家で無線LAN設定をしようとしたとき、色々設定をいじったり、今まで無線LANしか使用しなかったパソコンで有線ケーブルを指したりしました。 寮内に数個設定されているアダプター(?)はちゃんと自動的に接続するとなっているのですが、画面右下にあるアンテナのバツマークが消えません。いつもはちゃんとたってたのに…。 使用しているパソコンは NECのLaVie Windows7 です。 パソコンド初心者なんでご指導いただけると嬉しいです