父親の離婚後、私が譲り受けた家の財産分割について

このQ&Aのポイント
  • 父親の離婚を機に私が譲り受けた家の財産分割について教えてください。
  • 私が父親から譲り受けた家の財産分割について詳しく教えてください。
  • 父親の離婚後、私が名義を変えた家の財産分割についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産の分与について

父親が建てた家(二階建て木造・築15年・当時査定価格3000万円)を、長女である私が、父親の離婚を機に買い取るかたちで譲り受けました。 名義も自分のものに変更し、司法書士を入れて契約書を取り交わしました。 現在はローンを父親に支払っている状態で、滞ったことはありません。 名義を変えた直後の固定資産税を二度、父親に支払ってもらっておりますが、今年度以降は私たち夫婦で支払う予定です。 今になって父親が、姉妹で財産の分割をしろと言い始めました。 この場合どういう風に分割するのが妥当か、教えて下さい。 ・父親の離婚に際して、家だけでも財産を残したいというので私が買い取る契約を交わした ・父親は現在再婚して別の土地で暮らしているため、こちらに帰ることはほぼない ・分割対象は私を含めたきょうだい4人・全て成人・私以外は自立して家を出ている ・ローンとして月に56,000円を父親に支払っており、水道光熱費も全て私が払っている ・テレビやベッド、家具等は全て家の中に残っており、それも財産として組み込めとは父親の弁 その他諸々込み入った事情はありますが、私名義の家をきょうだいで分割しようとする場合、考慮すべき事情とはどのようなものがあるでしょうか。 あと、贈与税は関わってくるのでしょうか。 補足が必要であればしたいと思います。 わかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

家はいまはあなたの名義なのですよね? どうするかは、あなたの判断で良いと思うのですが。 他のきょうだいは何と言っているのですか? ローンの支払いを共同にして 家をきょうだい全員の名義にするか、家を分割してそれぞれの名義にするか に対して、家や家財をただでもらえるなら欲しいけど、金を出さなきゃいけないならいらない、と全員が言うなら、 きょうだい4人で結託して父親の弁を無視すればいいんじゃないですか?

sister-one
質問者

お礼

家を姉妹全員の名義にすることが出来るんですか?! それは初耳です。 他の姉妹は、父親が分割しろと言うのなら分割が妥当かと思うが、わたし(長女)が家を守ってきた経緯もあるので、その事情を斟酌したうえで、分割割合を決めたらどうかというのが概ねの意見です。 そのためには実家を売却する手段が一番手っ取り早く、また、お金で決着がつくので、後々もめ事も少ないのではないかというのが私たち夫婦の判断です。 というのは、姉妹は今バラバラで、特にその内一人は喧嘩別れのようなかたちで家を出ておりますので、揉める可能性があるのです(その妹の家財や私物は現在もわたしの家にあります) おそらく法的には私の財産であり、分与する義務はないとは思うのですが、父親がどうにか残してくれた家をまるっともらうのは気が引けます……が、均等に分割というのも違うような気がします。 後々揉めるくらいなら、ここで売却して財産を分けるべきかとも思いますが、その際に斟酌される事情はどういうものがあるのかわからず、右往左往している状態です。 姉妹4人で意見が一致しているわけではなく、家もお金も特に必要はないという意見が一人、もらえるならお金が欲しい、が一人、もらえるものは全部もらいたい、が一人、と、完全にバラバラです。 たとえば誰か一人に分与したのに、もう一人には分与しない、というのは、法的に問題が発生するのでしょうか。 何だか支離滅裂ですみません。

sister-one
質問者

補足

補足と御礼が逆になってしまいすみません。 結局司法書士に頼み仲立ちになってもらうことになりました。 急な締切で申し訳ありませんが、ここでこの質問を締め切らせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。