• ベストアンサー

メール(Notes)で受信の特定メールをはねたい。

Lotus Notes 6.5 です。 受信メールで、そのアドレスのメールを受信ボックスに入れない(受け付けない)方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ツールバーの[ツール] ボタンから [メールルール] を選択、[新規ルール] ボタンで、ノーツの利用できるすべてのメール処理ルールを作成できます。 でも、今そこに振り分けたいメールがあるなら、該当メールを右クリックして「クイック ルールの作成」を選択、メール該当条件をチェックし、アクションとして「受信メールを削除」とすると、ゴミ箱にもどこにも入らず削除されるルールが作成され、有効になります。 (いきなり消すのはさすがに…という場合は、次のフォルダへ移動→「ジャンクメール」、とすると良いでしょう。) ※ジャンクメール フォルダからメールを消すのは、手動です。ジャンクメールフォルダを開き、Ctrl+Aで全選択→Delete、等。) なお既存のルールを修正したい場合には、ビューの「ツール - ルール」を開くか、先ほどと同様に[ツール]ボタン - [メールルール]で設定ルールの一覧を開き、修正・ルール適用順序の変更・削除などができます。

2467107
質問者

お礼

asciiz さま ご回答、ありがとうございます。 分かり易くご説明頂き、出来ました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。