• ベストアンサー

土地の分筆と固定資産税

広い道路に面した土地を所有しています。 そのため固定資産税が裏の地主さんより高くなっています。 ある人から道路に面した土地の部分を狭く分ければ 固定資産税が安くなるよと言われました。 どの程度安くなるのでしょうか。 する価値があれば司法書士さんと相談したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

間口が狭くなれば多少は安くはなりますが、別の土地でも一体利用をしていると判断される場合は結局同じ評価なので安くなりません。 また、分筆した土地が別利用であるとするなら、メインの土地との境界に塀や柵を作るなどして行き来できなくなるようにする必要がある場合があります。 さらに、今までの土地が家の敷地であれば税額が最大1/6になっていますが、別の土地と認定されればその適用はありません。(評価地目が変わることで安く場合もありますが…) それに、メインの土地も安くなると言っても今の税額から分筆する土地面積分を差し引いて、そこからせいぜい数パーセントくらいのもんです。 この方法で税金を安くする場合の肝は、分筆した土地がどのように認定され評価されるかにかかってます。

noname#169167
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 一体利用とかに相当すると思います。 測量まで必要になるとは思っていませんでした。 このご回答だと分筆は諦めた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.2

No1です。 手続きを頼むのは、土地家屋調査士さんです。 それと、事務手続きだけでなく、測量も行うので支出がどれくらい必要なのかも考えておいてください。