• 締切済み

リンカーン 運転 違法?

こんばんは 今テレビで「リンカーン」が放送されていますが、車の後ろにカーテンのようなものがあり、これではバックミラーから後ろの様子をうかがうことが出来ません。 車の後ろの部分をカーテンで覆って運転する行為は違法行為ではないのでしょうか?

noname#146604

みんなの回答

回答No.4

トラックやワゴン車などは仕様によって車内ミラーでの後方の確認はまったくできない場合があります。  添付したトラックは車内ミラーでの後方確認はできませんし、警備会社にあるワゴン車の後部ドアはガラスではなくプラスチックカバーが取り付けてあって中が完全に見えないようになっています。  車の仕様によって車内のミラーを使わなくても違法行為にはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

この車もルームミラーから後方は見えません。  

質問者

お礼

• char2nd
回答No.2

ルームミラーに関しては、法規上の取付義務は無いはずなので、後方を遮蔽していても特に違法とはならないはずです。  それでだめだというのなら、貨物自動車はすべてNGです。必須なのはサイドミラーです。

質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

ルームミラーは、見えなくても違法ではありません。 冷凍車等ではリアガラスを完全に断熱材で潰してしまっている場合もありますし。 トラックでも法律上付けなくてはいけないので、荷室で見えないのにルームミラーが付いている場合もありますし。 そう考えるとルームミラーの存在というものは矛盾していますが、見えなくても違法ではありません。

質問者

お礼