• 締切済み

リンカーン 運転 違法?

こんばんは 今テレビで「リンカーン」が放送されていますが、車の後ろにカーテンのようなものがあり、これではバックミラーから後ろの様子をうかがうことが出来ません。 車の後ろの部分をカーテンで覆って運転する行為は違法行為ではないのでしょうか?

noname#146604
noname#146604

みんなの回答

回答No.4

 トラックやワゴン車などは仕様によって車内ミラーでの後方の確認はまったくできない場合があります。  添付したトラックは車内ミラーでの後方確認はできませんし、警備会社にあるワゴン車の後部ドアはガラスではなくプラスチックカバーが取り付けてあって中が完全に見えないようになっています。  車の仕様によって車内のミラーを使わなくても違法行為にはなりません。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

  この車もルームミラーから後方は見えません。  

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ルームミラーに関しては、法規上の取付義務は無いはずなので、後方を遮蔽していても特に違法とはならないはずです。  それでだめだというのなら、貨物自動車はすべてNGです。必須なのはサイドミラーです。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ルームミラーは、見えなくても違法ではありません。 冷凍車等ではリアガラスを完全に断熱材で潰してしまっている場合もありますし。 トラックでも法律上付けなくてはいけないので、荷室で見えないのにルームミラーが付いている場合もありますし。 そう考えるとルームミラーの存在というものは矛盾していますが、見えなくても違法ではありません。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳に手をあて同乗者と通話しながら運転したら違法?

    私が運転手です。車の後部座席には人が乗っています。 右手を軽く握り、右の耳に軽くあてがい 後部座席の人と話しながら運転したら違法でしょうか。私としてはどう考えても違法ではないと思うのですが 安全運転義務違反たらなんたら訳のわからないことを言う人がうじゃうじゃいるので困っています。片手運転が違法というなら世の中のほとんどの人が常日頃違法行為をやっていることになります。片手運転はあまりよくは無いが違法行為といえるほどではないと思うのです。 見た目にややこしいのでどうたらとかいう意見も不要です。この行為が違法かあるいは全く問題ない行為なのかが参考までに知りたいだけです。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • トラックの運転について

     トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

  • リモコンを耳に当てて運転したら違法?

    先日運転していたら携帯通話電話の取締りをこっそり隠れて反対車線でやっている ことに気づきました。これは面白いと思い一旦停車し、スマホを車のトランクに 入れUターン。もう一度取り締まりをやっている場所に戻り、ナビのリモコンを 耳にあてがい独り言をいいながら走ってみました。するとちょうどカモを 捕まえたところで見張っている警察は私のことはちらっとと見たものの、 停車指示は出してきませんでした。残念! この時は時間があまりなかったのでその場を去ってしまったのですが 後に なってこの行為(リモコンを耳に当てて運転)をしたらなんらかの違法行為で 切符切られるのか?という疑問が出てきました。 なんの問題もないと思うのですがどうでしょうか。

  • 運転テクニック教えて

     現在ペーパー講習中です。。前進は自信がつきましたが、バックが今ひとつです。後ろに進むとなると、どっちにハンドルをきっていいのか分からなくなるのです。  あと、車線変更時の後ろの車とのミラーでの距離感のつかみ方や、バンバン車がきてるバイパスへの入り方に自信がありません。夜や雨の運転はまだしたことがありませんが、運転しづらいですか?  JAFへ入ろうか迷ってますが、どうでしょうか?

  • バック運転について。

    教習所でバックの講習を受けました。クランクで、後ろをミラーと窓から直接見ながらハンドルをきる。と言われましたが、ミラーの見方が分かりません。みなさんバック運転をする時はどのようにタイミングをはかっているのでしょうか?

  • 4トントラックの初心者運転について。

    4トントラックドライバーの募集があり、受けてみようか悩んでおります。 今までせいぜいヴォクシーくらいのワゴン車しか運転経験がありません。 年間1万キロ位運転しており30年間無事故です。 ただし、バックする際、ミラーではなく、後ろを振り返ってバックする習慣が身についており、トラックのようにミラーを使ってのみでバックできるか不安です。 経験者の方、経験談いただけると助かります。

  • バックミラーが見えない車の運転

    教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、 バックミラーの存在は大きいのですが、 箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。 慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか? 就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、 箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーで録りながら運転したら違法ですか?

    仕事関係で人前でセミナーを行うことがあります。いつまでたっても 人前で話すというのはなかなか緊張するものです。 その予行を兼ね、車で運転中に練習してみたいと思います。同時にそれを ICレコーダーで録音しようと思うのですが、見た感じは携帯で通話しているようにも 見えます。これは違法行為には当たらないと思うのですが 皆さんどう思われるでしょうか。

  • 運転中の機器の操作は本当に違法ですか?

    先日ボイスレコーダーを使いながら運転したら違法かどうか ここで聞いたところ機器を操作をしたら違法だとか片手運転は 安全運転義務違反たらの回答を頂きました。 普通の人は運転中にナビとかステレオ触るし、プロのドライバー も さらには警察の人も運転中に機器を操作しているという実態が あります。これは全然違法行為ではないんです(と私は思っている)。 関連したこととして運転中にしてはいけないことは厳密には下記の事だけ だと理解しています。 ●運転中に携帯電話を使用して通話している。 ●または携帯電話を保持している。 その他の機器の操作は手に持っていようがそうでなかろうが法律的には 全く問題ないと思うのですが有識者wのご意見を頂きたく思います。 テスラは既に大型操作パネルを運転席に持ち込んでいます。これは 当然ながら運転中に操作するという前提です。ボルボも新型車からこれに 追従しており、近くレクサスも大型操作パネルを導入という計画が出ています。 (これは単なる内部リーク情報ですが) 運転中に操作できる大型パネルがある車が違法なら運輸省が 認可しないと思うのです。逆に言うと操作できる大型パネルがあっても 違法じゃない、逆に言うと運転中機器をそうさせても全く問題ない という証拠のような気もします。携帯電話の上記2点さえしなければ 何をどう操作しても特に違法行為でもないと思うのですがどうでしょうか。 前回の話題に戻るとドライブレコーダーで録音しながらの運転は もちろんですがなんの違法行為でもないと思っています。 (手に持っていようが置いてある機器のパネルを操作して  録音しようが) 以上どうぞよろしくお願いします。

  • ナルシストな彼

    物凄くナルシストです。 話をするときは自分が基準で自慢話が多いです。 一番気になるのは車ですが、運転席にも助手席にも日除け!?あるんですが、そこにミラーがついているんです。引き戸みたいな感じで開けたり閉めたりできるタイプなんですが、彼はそれがずっと開けっ放し。 彼が何か買いに降りたときとかさり気なく閉めると、戻ってきてすぐ開けます。 バックミラーも(後ろはカーテンでバックミラーは何の意味もないんですが)彼の方に向けてあるんです。 何か気持ち悪いんですけど、相手に嫌な思いをさせずに、ナルシストという事を感じさせずに辞めさせる方法ないですか?