• ベストアンサー

海外でインターネットを使って予約をする方法

数年前まで海外でもネットカフェを探すのに困ることはなかったのですが、 最近はスマートフォンが普及した為、ネットカフェがメッキリと減り、 宿や飛行機の予約やちょっと地図や言葉を調べる為にネットカフェを探すのも 凄い時間がかかったりそもそも近くには存在しないこともあります。 そんなとき皆様はどの様にされていますか? どの様にするのが良いでしょうかね? 国と対処法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• ap0o
  • お礼率87% (114/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.6

No.1&3です。 以前はアメリカのスタバのWifiは有料で、競合のカフェは無料のところがあったのでそちらに行っていたのですが、今調べたら無料になってました。マックも無料ですね。 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/06/16/013240 http://www.tokyohacker.com/business/us-wifi/ 韓国は至る所で無料でつながりました。 大手チェーンホテルはロビーでは無料でWifiがつながるところは多いです(電波が弱いことが少なくない気はしますが)ので、試してみる価値はあるかもしれません。 あと、クレジットカードをお持ちだと思うのですが、例えばJCBならJCBのデスクがあるところに行くと30分程度無料でPCが使えます。これも案外便利です。 少々アングラですが、例えばアメリカの大手家電ショップだと、PC売り場では展示PCがそのままネットにつながるところも多いです。そういう意味ではアップルストアも大丈夫だった気がします。

ap0o
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 これだけ便利になっていたのですね。 とても参考になりました。 とりあえず、スマホを買おうと思います。

その他の回答 (5)

• riderfaiz
回答No.5

GPRSとかEdgeを使えばいいのでは? こちらタイでは3Gを含むモバイルインターネットが普及しています。 成田空港でモバイルルーターをレンタルしているはずですし、 タイではSIMカードがプリペイドで安いのでUSBで挿すタイプの EDGEさえあれば安く使えます。GSMの国であればたいてい使えるのでは ないでしょうか?一番簡単なのはスマートフォンを持つことですが。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 タイはそういった事情なのですね。 本当に便利になりましたね。

• Bitoon
回答No.4

Wifi接続出来る機器を持参すれば済む問題では? 別にスマートフォンでなくても接続出来るし 海外でスマートフォン モドキなら1万円も出せば買えます。  10年、20年前は ネットカフェも無く それでも旅行していました。 文明の力に頼り過ぎでは?

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自由にWifiアクセスできる場所が多いのか気になります。 日本の場合、フリースポットはあまりなく大抵は有料ですし・・・ 1時間のみ使えるなどたくさんあればよいのですけどね >文明の力に頼り過ぎでは? ま、確かにそうです。無いならないなりの方法になりますが、あればやっぱり便利です。 友達とある国まで一緒に行って、そこで離れてまた、どこか別の空港で合流などかなり思いつきの行動も出来ますし、現地の人と待ち合わせするときも意外と便利でした。 また、何より、安く航空券や宿を探すにはネットがないと無理だと思っています。特に、ネット割引の多いホテルと格安航空券についてはネット必須という感じがします。 以前代理店でお願いしたら、HPの料金プラス5000円など何度か航空券を取ることを考えるとPCが変えるくらいの差額が出ますので・・・

• asato87
回答No.3

PC持参は確かに重いですよね。ですからスマートフォンやWifi接続できる端末などで代用することもありますが、Wifiはロビーだけで、部屋の中はまだまだ有線LANというホテルは多い気がします。 最近は少し画面の大きいTabが安く売られていますが、有線LANも使えるものもあり、PC代わりになるんじゃないかと期待しています。 アメリカの大きい空港にコインPCは結構ある気がします。成田空港や羽田にもありますね。あと空港は、Wifiが結構つながります。無料の空港もありますし、有料のところもあります。空港のインフォメーションで訪ねるとIDとパスワードを教えてくれます。 ホテルのビジネスセンターは、ある程度の規模じゃないと備えていないかもしれません。 アジアは韓国、シンガポール、バンコクしか経験がありませんが、ビジネスセンターという大げさなものじゃありませんけど、手軽に使えるPCをフロントロビーに置いてあるホテルもありました。 大手チェーンのホテルは、割とビジネスセンターがあるように思います。 アメリカはスターバックスやその競合のコーヒーショップでWifi接続ができます。 以前、帰りの飛行機の時刻をうろ覚えで、確認しようと思ったのですがPCもスマートフォンもなく、そのときはやはりホテルのビジネスセンターに駆け込みました。印刷設備もあり、やはり私はそこが一番確実だと思っています。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も今回旅行に備えてスマートフォンの購入を検討しています。 確かに、空港まで行けばコインPCやLAN環境はあるところが多いですね。 また、空港のインフォメーションで聞くのですね。今度やってみようと思います。 あと、ホテルのビジターセンターは確かに良いかもしれませんね。宿泊以外では使ったことがありませんが、必要なときは駆け込んでみようと思います。 また、アメリカのスタバの場合、そのWifiは無料や1時間だけ有料で使うなど出来るのでしょうか? 以前、日本のカフェでWifiを利用しようとした時には、月額契約していないと無理だと聞いたことがあります。

回答No.2

南ヨーロッパのことしか知らないのですが、(いわゆるPIGSの国々^_^;) 最近はFree wifiのエリアがとても増えてきて、 広場がまるごとFree wifiになっていたりします。 場所はトラベルインフォメーションでもらえる地図などでわかります。 あとたいていのスタバはFree wifiになっています。 なので、ヨーロッパであればご自分のパソコンを持参されるのはいかがでしょうか。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実は、最近ヨーロッパに行って困ったのですが、スタバなどでは無料でWifiが利用できるのですね。 次行くときにはスマホかPCを持参しようと思います。

• asato87
回答No.1

PCを持参することも多いのですが、無い場合、私は大体宿泊したホテルのビジネスセンターを利用します。 あと空港のコインPCですかね。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、ビジターセンターやコインPCは便利ですね。 ただ、ここ最近、こういった施設がどんどん減っているような気がしていますがいかがでしょうかね? また、PC持参ですが、軽装で遊びで行く場合正直重たいのですよね・・・