• ベストアンサー

海外のカーナビについて教えて下さい

日本ではカーナビって普通に出回っていてそれほど珍しくもないですよね。 カーナビがこれほど普及している国は日本くらいですか? 他の先進国ではカーナビというのは普及しているのでしょうか? 日本では昔からゼンリンのような細かな住宅地図が存在していたから、カーナビも建物の状況まで詳細に表示してくれるのが当然と思ってしまうのですが、外国の地図ってもっと大雑把な物しか見たことないのですが、外国でも同じようなレベルのカーナビがあるのでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カーナビは、おっしゃるように地図が決め手。これほど詳細な地図は日本だけです。 韓国や、ドイツなどではようやく開発に着手8地図で苦戦)。 アメリカ人相手には、「そんなものいらない」、と言われつつも、ナショナル、パイオニアなどのカーナビ大手と、オランダのフィリップスなどが参入、すでに商品を出していますが、やはり、売れ行きはイマイチのようです。しかも日本製品ののような精巧なものではなく、フィリップスなどの、大ザッパな地図、機能もただ現在地と、ルートがわかるだけという安い商品の方が売れているそうです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国ではやはり日本のような精密な地図自体無いのでしょうね。 現在だったら航空写真を元にある程度の地図自体はできるとは思うのですが、建物の名前や目印になるお店の名前等は結局、人海戦術で調べるしかないのでしょうね。 日本では当たり前のようなことが海外ではできないのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

北米でもカーナビはありますが、『持ってる・使ってる』人は知り合いにはいません。大都市に住んでいる場合は多いのかもしれませんが。 知らないところにいく時も、高速道路網が発達しており、一部有料もありますが無料ですので道は単純です。出口表示も数字ですので間違えることは余りありません。 地図は、インターネットで調べるのが一般的なんじゃないでしょうか。配達業者などの場合は、全ての道路の名前(~通り、といった感じでしょうか。)が載っている地図を持っていることが多いようです。 住所としては、地番、というかHouse Numberが載ってますので、これと通りの名前、街の名前で所在地が判りますので少々慣れれば道に迷うことはありません。 便利です。これがカーナビが普及しない最大の原因ではないでしょうか。 参考まで、地図の検索UPL添付します。 住所を打ち込めばかなり細かい地図が出ます。

参考URL:
http://www.mapquest.com/
mn214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLの地図検索面白いですね。 参考になりました。