OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビの適用地図ソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205751
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (50/68)

Sonyのカーナビ(NVX-D7)を使っています。
付属の地図ソフトが1996年くらいの古いものであり、新しい地図ソフトの購入を考えています。

1.ゼンリンのSUPER全国版シリーズを検討しているのですが、バージョンアップをしなくても使えるのはどのソフトなのでしょうか?

2.バージョンアップディスクを導入するとどの様な事が出来るようになるのでしょうか?また拡張フォーマットとはどういう物なのでしょうか?

3.NVD-201、202、203のバージョンアップを行ったとき、使えるようになるのはどのソフトなのでしょうか?

以上細かな質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 他の方の回答と重複するところがありますが・・。

>1.ゼンリンのSUPER全国版シリーズを検討しているのですが、バージョンア>ップをしなくても使えるのはどのソフトなのでしょうか?

 歴代ソニーのCDカーナビは全面的にナビ研準拠ですから、バージョンアップなしでも現在ゼンリンから発売されているものなら、いくらかの機能での制約はあるもののすべて地図としては使えます。
 ただし、バージョンアップのレベルによってその機能に差が出るとお考えいただくと良いでしょう。

>2.バージョンアップディスクを導入するとどの様な事が出来るようになるのでし>ょうか?また拡張フォーマットとはどういう物なのでしょうか?

 バージョンアップをするとナビの機能が増加して使い勝手がよくなるほか、ナビ研のS規格地図が使えるようにしたりできます。(詳しくは次に書きます)

 また拡張フォーマットはナビ研S規格の地図の一種ですが、IIS機能がなく、かわりに同等以上のデータを備えており、これをナビ側のソフトでカバーして使いこなすようになっているものです。
 具体的には3D交差点拡大図表示・ジャンクションガイド図・最寄り検索機能などの充実・(地域詳細版の場合)詳細地域図の収容エリアの増加などが図られるようになっています。

>3.NVD-201、202、203のバージョンアップを行ったとき、使えるよ>うになるのはどのソフトなのでしょうか?

 NVD-201:ナビ研→ナビ研S規格対応ほか
 NVD-202:VICS対応ほか
 NDV-203:ナビ研S規格拡張フォーマット対応ほか
以上のような内容だったと思います。
 どれでバージョンアップを行ってもナビ研S規格は使えるようになります。
 NVD-203のみナビ研S規格拡張フォーマットまで使えるようになります。

 現在新規に購入できるのはNVD-203のみですが、これでNVD-201,202の機能を包含する形になっています。
 従って同じバージョンアップするのなら当然コレでしょう。
 これとナビ研S規格拡張フォーマットの地図CDの組み合わせでソニーのD系ナビとしては最強の状態(3D表示が出来ないだけで、そのあとのW系と遜色ないレベル)に到達できます。
 ただし、先にも書きましたように、機能上の一部制約を除けば基本的にどの地図CDを買っても使えないワケではありません。
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

詳しいお答えありがとうございます。
NVD-201,202はさすがに古いようでよく分からなかったので非常に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

メーカーのサイトを積極的に利用しましょう!
参考URLの検索窓にお使いの機種名をいれると、必要な情報はほとんど解ると思われます。
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 23:56:41
  • 回答No.2

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/NVD-203_J_1/
この製品でバージョンアップすると「ナビ研S規格拡張フォーマット」に対応できます。

ナビ研S規格拡張フォーマット」は現在CD-ROMナビソフトの主流なので最新のデータが使え
普通のS規格よりもデータが細かく使い易くなっています。
http://www.zenrin.co.jp/prod/navi/z06/index.html

ちなみにバージョンアップ前は
http://www.zenrin.co.jp/prod/sony/d7.htm
バージョンアップ後は
http://www.zenrin.co.jp/prod/sony/d7203.htm
となります。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

ありがとうございます。super全国版6以降は使えないようですね。
投稿日時 - 2002-01-27 00:00:08
  • 回答No.3

>super全国版6以降は使えないようですね。
いや、この評価ページの更新日時が〔更新 2000年10月27日〕となっていますから
このときには「5」までしか出てなかっただけでしょう。

僕は
http://www.zenrin.co.jp/prod/casio/ns3000.htm
このページのナビを使ってますが、「S規格拡張フォーマット地方版6」が問題なく使えてますよ。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

ですので、バージョンアップ後は「拡張フォーマットに対応」になったと考えて良いと思いますよ。