• ベストアンサー

ストレスの胃薬を探しています!!

ストレスなどで胃がもたれたり、食欲がない時など市販で売っている薬でいい薬はないでしょうか!?教えて下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神病患者です。 胃腸が悪い時がありましたが、 処方されたのは内科と同じ普通の胃腸薬です。 訪問看護の看護婦さんが進めてくれたのも一般の薬で、市販薬なら 医療成分も入っている「ガスター10」がいいと言われました。

その他の回答 (3)

回答No.4

心因性からくる胃症状であれば、漢方ならば「半夏しゃ心湯」(「しゃ」という字は「寫」にさんずい辺を付けた文字なのですが、外字なのでうまく表示されない恐れがありますので、平仮名で表記します)がベストと思われます。特に今の季節ですと、胃腸が弱りがちになりますので、丁度良いかと思います。毎食間或いは食前に、暖かい湯で服用して下さい。冷水での服用は禁物です。

  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.2

 抗ストレス作用が証明されているお薬で、薬局でも簡単に手に入るお薬を紹介します。  「六君子湯:りっくんしとう」という漢方薬です。”君子”とは大変偉い人のことですが、六つの素晴らしい生薬の入った漢方薬という意味の名がついたお薬で、漢方薬の中でも特に優れたお薬の一つです。  今日の西洋医学で用いられるお薬の中で、はっきり抗ストレス作用が証明されたものは未だにありませんので、病院のお医者さんも他の胃腸薬と一緒にこの漢方薬を処方しています。  ストレスがなくなることが一番なのはもちろんですが、多くの方がお仕事などでどうにもならないことが多いようです。  お薬の力も借りながら、上手にストレス発散できるとよいですね、お大事にどうぞ。

回答No.1

暮らしには多少のストレスは必要なのですが 質問者さまのストレッサーは何でしょうか。 ストレッサーを消して ストレスのない暮らしをするようにしませんか。 質問者さまには無縁かもしれませんが 一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 被害者意識、罪悪感などがあれば、早い機会に縁を断てば、 質問者さまの内部にマイナスのエネルギーが発生しなくなります。 自己中心主義や偏執的自己愛があれば、これらとの 縁も断てば、ストレスを感じることなく、静穏に暮らせるようになります。 アルコール類、コーヒー、紅茶、菓子類などの 嗜好品が、その役目をして、リフレッシュ効果があると おもわれるのですが、この質問がなされていることから 質問者さまには効果がなさそうですね。 質問者さまはホスピタリティの達人でしょうか。そうでなければ 最高にEQを向上させて、ホスピタリティの達人になるのも 1つの方法ではないでしょうか。とりあえず、受け取り上手から 始めてみませんか。受け取り上手は人の心を快くする 与え上手なのです。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。

関連するQ&A

  • ストレスで荒れた胃は薬なしで治りますか?

    32歳女性、二人の子供がおります。 質問させて下さい。 20日ほど前、人生でも初めてと言うほど過度なストレスがかかる出来事が重なりました。 今は問題は全て解決したのですが、4日前からたまに胃がしくしくと痛み、今は軽い胸焼けと膨満感から食欲不振の状態です。 数年前にも同じ症状で胃カメラ検査をしましたが全く問題なく、時間と共に治りました。 その時、お薬を処方されたか覚えていないのですが… 質問なのですが、この胃部不快感がストレス性のものだとしたら、解決された今は何もしなくとも(薬など飲まなくても)自然に治るものですか? 我慢出来ないくらいの症状ではないので、出来れば薬は服用したくないと思っています。 今は胃に優しい食べ物を少量ずつ食べること、良くかむことを心がけているところです。 アドバイスお願いします。

  • 胃薬について

    胃がむかむかしたり、もたれている時、それを治めようと、市販の胃薬を飲むとよけいに気分が悪くなって、吐いてしまうのはどうしてでしょう? それで結果的にはスッキリしますが、やっぱり吐くのはいやです。 吐かずに胃のむかつきが治まる胃薬があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 胃薬の選び方

    初めて利用させて頂きます。 実は、市販の胃薬の選び方についてなんですが、 「今日は食べるし、飲むぞ」という時に食前に服用出来る胃薬ってありますか? もちろん、薬剤師に相談するのが一番でしょうが、 詳しい方がいらっしゃったら、お願いしたいと思います。 今まで胃が痛くなった事などは無いので、 そういう時だけ服用出来る薬があるならゼヒ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスと胃

    ここ最近、ショックなことや自分がふと嫌になると、それを感じた瞬間すぐに胃が痛いというかギュッと締め付けられる感じになってしまいます。それと同時に食欲が全く無くなくなり、気持ち悪くなってしまいます。 吐いたりはしないのですが、胃の不快感が続きます。気分的に楽になると、食欲も戻るのですが、今度はご飯が美味しくて沢山食べてしまったりします。過食まではいかなく、満腹だなと感じる程度なので大丈夫ですが、ストレスを感じた瞬間すぐ胃にきてしまうのはやはりストレスに対して弱いのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は?

    飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は? 胃薬(市販薬)にお詳しい方、教えてください。 飲み過ぎによる胃の不調で飲む胃薬は何が良いのでしょうか? 飲む時、脂っこい物をガッツリ食べて胃もたれに、と言ったパターンはありません。むしろあまり食べずに飲む方です。 キャベジン、パンシロン、太田胃酸、色々ありますが違いが分かりません。

  • ストレスで胃が痛くなった場合の対処法

     私はどうもストレスを感じやすいのかピンチの場面に立つと胃が痛くなり、夜も眠れないことが多いです    こういった場合どういう薬を飲めばいいのでしょうか?  市販薬でありませんか?  そもそも、みなさんも日頃大変なことってあると思うんですが、胃って痛くなりません? 私は自動車教習所に通っていた時、運転するのが不安で毎日胃が痛くて大変でした。  私のメンタンル面が弱すぎるのでしょうか?  

  • 胃が痛いから胃薬

    生まれてこのかた、胃薬というもののお世話になった事が無く、その効用・使用方法に対して非常に無知な私です。 バファリンを飲んだわけでもないのに、胃の辺りがシクシクとした痛みを覚えます。おそらく、心因性のものかと思われるのですが(思い当たる事が多々あるので。)この場合の痛みにも、胃薬は効果を発揮するものなのでしょうか。 「食べすぎ・飲みすぎに」といううたい文句はよく耳にしていたので、そっち方面には有用だと思うのですが「ストレスにお悩みの方」といううたい文句は聞いた事がなく・・・。 でも、ドラマとかで何かに悩まされている人が常に胃薬を携帯しているというシーンは見た事があるのでアリはアリなのかな?とも思うのですが。 ストレスからくる胃痛でも胃薬は有用か否か。 お聞きしたい。

  • 病院の胃薬VS市販の胃薬

    胃の具合が悪く、しょっちゅう気分が悪くなるので 病院で薬をもらっています。 (コランチル、ノバミン、プリンペラン) ですが、あまり効き目がなく、太田胃散の粉薬のほうが即効性もあり スッキリ感があり、効いてるような気がします。 今週、また病院にいくのですが、その時に胃薬を替えてもらったほうが よいのでしょうか? 市販薬は保険が利かないので高いので続けられません。 病院では、市販の胃薬と同じような効果を持つ薬は扱っていないのでしょうか。 主治医にどう言おうか悩んでいます。

  • 胃薬の影響

    うつの治りがけで、薬は1種類を飲んでいます。 年末で4年以上飲んでいた胃薬も必要ないとい う事で、辞めたのですが、2週間程してから胃の 調子が悪くなり、食欲自体が無くなってきました・・ 今までもそうだったのですが、薬を辞めると暫く それに慣れるまでに時間が掛かり、でも薬は最終 的には辞めたいので、何とか頑張っています。 ですが、食べれないや食欲がないと気分的にも 落ち込みやすくなっている感じがします。 でも、胃薬一つでも辞めるのがこんなに大変なので 薬は一つでも減らしたいと思い、なるべく胃に負担 を掛けない様な食べ物や、胃の粘膜を強くするようにと ・・タンパク質を多めに食べるようにしているのですが、 中々きつい日々を過ごしています。 時間が経てば、胃の調子は良くなるものなのでしょうか? 胃薬一つでも、こんなに色々と影響があるものなの でしょうか? また同じような経験をされた方が居たら、何かアドバイ スをお聞きしたいです。