• ベストアンサー

ストレスの胃薬を探しています!!

ストレスなどで胃がもたれたり、食欲がない時など市販で売っている薬でいい薬はないでしょうか!?教えて下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精神病患者です。 胃腸が悪い時がありましたが、 処方されたのは内科と同じ普通の胃腸薬です。 訪問看護の看護婦さんが進めてくれたのも一般の薬で、市販薬なら 医療成分も入っている「ガスター10」がいいと言われました。

その他の回答 (3)

回答No.4

心因性からくる胃症状であれば、漢方ならば「半夏しゃ心湯」(「しゃ」という字は「寫」にさんずい辺を付けた文字なのですが、外字なのでうまく表示されない恐れがありますので、平仮名で表記します)がベストと思われます。特に今の季節ですと、胃腸が弱りがちになりますので、丁度良いかと思います。毎食間或いは食前に、暖かい湯で服用して下さい。冷水での服用は禁物です。

• Drsaiki
回答No.2

抗ストレス作用が証明されているお薬で、薬局でも簡単に手に入るお薬を紹介します。  「六君子湯:りっくんしとう」という漢方薬です。”君子”とは大変偉い人のことですが、六つの素晴らしい生薬の入った漢方薬という意味の名がついたお薬で、漢方薬の中でも特に優れたお薬の一つです。  今日の西洋医学で用いられるお薬の中で、はっきり抗ストレス作用が証明されたものは未だにありませんので、病院のお医者さんも他の胃腸薬と一緒にこの漢方薬を処方しています。  ストレスがなくなることが一番なのはもちろんですが、多くの方がお仕事などでどうにもならないことが多いようです。  お薬の力も借りながら、上手にストレス発散できるとよいですね、お大事にどうぞ。

回答No.1

暮らしには多少のストレスは必要なのですが 質問者さまのストレッサーは何でしょうか。 ストレッサーを消して ストレスのない暮らしをするようにしませんか。 質問者さまには無縁かもしれませんが 一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 被害者意識、罪悪感などがあれば、早い機会に縁を断てば、 質問者さまの内部にマイナスのエネルギーが発生しなくなります。 自己中心主義や偏執的自己愛があれば、これらとの 縁も断てば、ストレスを感じることなく、静穏に暮らせるようになります。 アルコール類、コーヒー、紅茶、菓子類などの 嗜好品が、その役目をして、リフレッシュ効果があると おもわれるのですが、この質問がなされていることから 質問者さまには効果がなさそうですね。 質問者さまはホスピタリティの達人でしょうか。そうでなければ 最高にEQを向上させて、ホスピタリティの達人になるのも 1つの方法ではないでしょうか。とりあえず、受け取り上手から 始めてみませんか。受け取り上手は人の心を快くする 与え上手なのです。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。