ゆうちょ銀行のデビットサービスについて

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行のデビットサービス解約は保険引き落としができなくなる?
  • ゆうちょ銀行のデビットサービス解約のメリットとは?
  • なぜ暗証番号取り扱い必須サービスへの反対意見があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行のデビットサービスについて

ゆうちょ銀行のデビットサービスを解約しようと思っていたのですが、 窓口で外さないほうがいい、お勧めしないと強く言われました。 理由として、保険の引き落としができなくなったりすると聞いたのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか? 自分は、普段クレジットカードを使っていて、その上、ゆうちょ銀行をメインで使っているわけではないので、不正に利用されるのを防止するためにも解約しておこうと思ったのですが。 あと、暗証番号取り扱い必須サービスも、強く反対されました。これは、反対されながらも、申し込んできたのですが、なぜこれほど反対するのでしょうか? 私はネットバンクに慣れているので、通帳と印鑑で引き出せるのは十分でないと思っているのですが。

noname#155903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

当方のカードも郵貯時代からのもので、おそらくJ-Debit機能は備わっているはず。 『はず』というのは・・・実際には一度もJ-Debit加盟店で使ったことは無いので。 口座開設申請書の「デビット利用」の選択肢で機能の有無が変わります。 わざわざ「利用しない」を選択すれば、始めから機能を使うことはできません。 たしか、何も選択しない場合は「利用する扱い」で登録されてしまうかと思います。 開設時に何も意識していない人のカードも、勝手に登録されて利用可能だったはず。 で、本題の「カードと印鑑だけでデビット機能停止は可能か?」ですが。 当方はJ-Debit機能の停止手続きをしたことが無いので、それは不明です。 当方通帳は「旧ぱるる通帳」のままですが、通帳内にデビット機能に関しての印字は無く。 機能の有効/無効の手続きで印字に関しては、とくに通帳は関係が無さそうです。 公式サイトを探しても、『デビットカードサービスの機能が必要でない場合は、窓口にご相談ください。』と載っているだけで、何が必要なのか判りません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card/kj_tk_crd_debit.html あっ、今、公式サイト内を検索したら、「デビットカード規定」を見つけました。 機能停止には「通帳を添えて」と載っていますので、必要のようです。 --------------- (ゆうちょ公式サイト:デビットカード規約(PDFファイル)より抜粋) ■デビットカード規定 5 利用の停止等 (1) このサービスを停止しようとするときは、加入者は、当行所定の届書に必要事項を記入し、記名押印(又は署名)のうえ、通帳を添えて本支店等に提出してください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/debit-card0905.pdf ---------------

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 調べていただき、ありがとうございます。通帳は必要なんですね。 もう一度、時間のあるときに行って、デビットサービスを解約してきます。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

>ゆうちょ銀行のデビットサービスを解約 いわゆる「J-Debit機能」ですね。 ・J-Debit加盟店の専用端末に、キャッシュカードを読み込ませ暗証番号入力で、決済代金が自動引落され支払われる。 ・携帯電話ショップなどの専用端末に、キャッシュカードを読み込ませ暗証番号入力で、月額自動引落の設定が完了する。 これらで使われることが多い機能です。(実際には、それほど利用されているとは思えないが、後者は最近、聞くことが多いか) >理由として、保険の引き落としができなくなったりする 何か勘違いしているのかも? 前述したように「J-Debit機能」なんで、止めるのは・・・機能を「解除」または「停止」であって、質問者さんが「解約」と言ったので何か別のことと勘違いしたかも・・・。 >暗証番号取り扱い必須サービスも強く反対されました。 たしか、これは「窓口扱いの引き出し」でも窓口備付の専用テンキーにて「暗証番号入力」が必須になるサービスですよね。 仰るとおり、セキュリティ向上のためのサービスなのですから、それを希望するのに反対する意味が判りません。 本日未明に下記投稿があったのですが、過去11回も使った印鑑が急に「照合エラーで別物」と窓口で言われたそうです。 Q:ゆうちょ銀行での預金引き出しについて http://okwave.jp/qa/q6945395.html 偶然でしょうが、続けざまに「?????」な対応を見聞きすると・・・「大丈夫かな?」と思ってしまいますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂き、とてもよく分かりました。 勘違いされていると聞いて安心しました。 今度は郵便局員に何を言われても、デビットサービスの停止をしてこようと思います。 >偶然でしょうが、続けざまに「?????」な対応を見聞きすると・・・「大丈夫かな?」と思ってしまいますよね。 本当にそうですね。暗証番号取り扱い必須サービスの時は、誰もやっている人はいない。と言いながら、笑われたのでとても不快に感じました。

質問者

補足

デビットサービスはキャッシュカードと印鑑だけで、停止することはできますか? 本人確認書類があったとしても、通帳なしでは無理なのでしょうか?