• 締切済み

トワイライトエクスプレスについて

こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 私は先週木曜日に札幌→長岡をトワイライトエクスプレスで移動しました。運よく一人用A個室がとれたうえ、乗車記念グッズやオレンジカードを購入でき、とてもよかったと思います。 さて、気になったのは「途中駅での運転停車」です。 五稜郭と蟹田と青森信号場では運転停車することは知っていましたが、それ以外にも大館や秋田、酒田などにも停車したような気がします。 そこで質問です。 (1)蟹田駅では、JR北海道→JR東日本の機関士に交替するのか?それとも、青森信号場までJR北海道の機関士が運転するのか? (2)青森信号場から長岡までの間で運転停車する駅では、必ず機関士交替があるのか? (3)秋田県内だと思いますが、「上りトワイライト」と「下りトワイライト」がすれ違う駅は?(真っ暗だったのでどこの駅か分かりませんでした。) 以上、夏休みの旅の思い出に付け加えたいので、詳しい方ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

トワイライトのことはWikipediaに詳細が載っていましたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 書くより見てくれたほうが早いかな。

2010dba100
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 Wikipediaの他、今月発売のイカロス出版「jトレイン」にトワイライトエクスプレスについて詳細に取り上げられています。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレス

    こないだ、札幌から青森までトワイライトエクスプレスという寝台列車に乗りました。けっこうな距離だと思いますが、何キロ列車で移動したことになるのでしょう?車掌さんは北海道の人と西日本の人が乗ってました。運転士さんは何度交代してるんでしょう?かなりの距離を移動したので、気になります。

  • トワイライトエクスプレスの運転停車

    トワイライトエクスプレスが青森県の弘前駅に運転停車する時刻を教えてください。 弘前駅近郊に住んでいますが、この辺りにはあまり縁のない列車なので一度外観だけでも拝みたいと思い(笑)質問させていただきました。 上り、下りそれぞれ教えていただけると助かります。また、停車しない場合は通過するおおよその時刻でも構わないので教えてください。

  • ■トワイライトエクスプレスの愉しみ方

    6月25~26日にかけて、家族でトワイライトエクスプレスに乗ることになりました。札幌⇒大阪です。 漠然として申し訳ないのですが、23時間の長丁場、退屈はしないと思いますが、 逆に思いっ切り愉しもうと思っています。ご意見お伺いしたいです。 ・親子とも多少鉄道は好きなので、ディーゼル機関車の重連や、  機関車の付け替えなど、乗客が見ることはできるのでしょうか?。 ・駅停車中にホームに出たりできるのかとか。 ・札幌駅の入線は何分前ですか?。早めに行って見たいなと。 ・車窓からのお勧め見どころとか。景色やすれ違う列車とか。 ・星空も見えるのかな?。 などと色々考えて、ネットで調べたりブログを見たりして、今からワクワクしています。 北海道旅行を計画してた時に、帰りの飛行機を選んでいると、結構な料金がかかることが判り、 一方、トワイライトエクスプレスが思ったより安く(Bコンパートですが)乗れるので、飛びついてしまいました。

  • トワイライトエクスプレスの駅での写真撮影

    今度北海道内の駅でトワイライトエクスプレスの列車の写真を撮りたいのですが、北海道内の駅は比較的ホームの長さが「短い」か「ギリギリ」の所が多いようなのですが、実際の所どういった状況か、ご存じの方いたら教えてください。 特に始発・終着の札幌駅と多少停車時間のある東室蘭駅など。 また(今回は乗車するわけじゃないので、)運転停車で長時間止まるおすすめ駅とかもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • カシオペアとトワイライトエクスプレス

    寝台特急カシオペア号(上野←→札幌)と寝台特急トワイライトエクスプレス号(大阪←→札幌)は、各々機関士はどこの駅毎に乗務交代しますか。 お詳しい方宜しく御願いします。

  • “カシオペア”道内の乗務員はどっち?

    “カシオペアが”ツアー列車として再び北海道へ乗り入れるとのことで、道内はJR貨物のEH800及びDF200がけん引すると聞いております。 さて、そのときの機関車乗務員はJR貨物の運転士なのでしょうか。それともJR北海道の運転士なのでしょうか。 また、青森~蟹田まではどこの乗務員が担当するのでしょうか。 それからもう一つお伺いします。車掌については従来同様、青森でJR東日本からJR北海道に交代するのでしょうか。 以上、拙問にお答えをいただければ幸いです。

  • 運転停車と客車扱いの区別について

    ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 昨日、たまたま青森駅近辺を歩いていたところ、 寝台特急カシオペアが青森駅に停車していました。 運転停車ということで客の乗り降りができないわけですが、 青森駅の最終は0:03分ですが、カシオペアが入線したのが 23:40分頃でした。十分に乗車可能な時間とは思うのですが、 いったい、どうして運転停車だけになっているのでしょう? あと、以前では22時台にトワイライトエクスプレスも青森駅に 運転停車していました。これも乗ろうと思えば乗れる時間です。 青森駅では近代化工事として、3月から北斗星2号が通過扱いとして 停車しなくなりましたし、トワイライトエクスプレスも青森駅に運転停車 しなくなりました。 さらに、寝台特急エルムも以前は早朝に停車していましたが、 停車しなくなりました。 運転停車と客車扱いで区別されるのは、何が理由なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • トワイライトエクスプレスは、札幌駅で、ホームからはみ出して停車しますか

    トワイライトエクスプレスは、札幌駅で、ホームからはみ出して停車しますか? トワイライトエクスプレスを、札幌駅で撮影したいのですが、ホームからはみ出して停車するのでしょうか?大阪からの到着時・札幌からの出発時、それぞれどうなのか、ご存じの方、回答をお願い致します。

  • トワイライトエクスプレス

    今年の12月に結婚式を挙げます。 彼と新婚旅行は北海道に行きたいねと話してしるのですが、せっかくの旅行なので普段乗れないような乗り物で行きたいと思い、トワイライトエクスプレスを考えています。 できればスイートに乗りたくていろんな旅行会社に聞いたり、直接JRのみどりの窓口に訪ねたりしましたが、予約の方法などイマイチはっきりした返事がもらえませんでした。 どなたかスイートに乗ったことのある方や予約の方法などご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレス

    夏休み(お盆の期間です…)にトワイライトエクスプレスを利用して、個人での北海道旅行を計画しています。過去の質問を拝読しますと、かなり入手困難なのはわかったのですが敢えて質問させて下さい。 (1) JRのみどりの窓口で申し込む場合、大阪発と札幌発で取り易さの違いはあるのでしょうか。(できれば大阪発が理想) (2) 旅行代理店を通す場合、トワイライトの切符だけ申し込むことは可能ですか。(ツアーは考えてません) 以上2点の回答をお願いします。また、過去の経験からのアドバイスが何かございましたら一つよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう