• 締切済み

虫歯じゃないのに歯が痛みます。

一番奥から二番目の歯が痛みます。 虫歯を疑ったのですが、先日診てもらったところ異常なしでした。 症状としては痛みは我慢できる程度で夜は問題なく眠れる。 飲食をしてもしみない。 気にしだすと痛みが増す気がするです。 親知らずを疑いましたが(まだ生えてきていない)位置的に違うと思います。 ただ、前にも別の歯で同じことが起こり、気にしないでいたらまったく痛みはなくなりました。 今回も何かに夢中になっていたり集中したりしていると痛みはなくなります。 私は精神的に左右されやすく、まさに病は気からという言葉が当てはまることが多いです。(精神科で診てもらったことも数回あります) もしかしたら精神的な痛みかもしれませんが、何か可能性のある病気がありましたら是非教えてほしいです。

みんなの回答

noname#158265
noname#158265
回答No.3

結構、ストレスだけで歯や歯茎が痛む事もよくあるみたいですよ。それ以外に考えられるのは、歯茎の下に歯石がたまっていた り、磨きすぎでも歯茎を傷つけて痛む事があります。 寝れない程ではないのなら、様子見で良い気はしますが、あまり気になる様でしたらかかりつけの歯医者で診てもらってはいかがでしょうか。レントゲンで見ないとわからない事も沢山ありますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 知覚過敏ではないですよね あとは歯ではなくて歯茎が痛いというのも痛みを感じます まずは疲れをしっかりとって見てはいかがでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

>親知らずを疑いましたが(まだ生えてきていない)位置的に違うと思います 自己診断でしょ?親知らずは治療したんでしょうか? 似たような体験をしたことがあります。悪くないところが痛いという現象。 冷たさで沁みるというのはよくありますが、温かい食べ物や飲み物でかなりしみて痛かった。ネットで検索してみると、冷たさよりも温いものが痛むのはかなり悪化していると書かれていました。食事で大変困りました。すべて冷ましてから食べていた。 歯科クリニックに行ったけど、異常ないといわれた。虫歯もないし歯茎も正常だ。首をかしげていた。 それで、一つ一つの歯に温かい食べ物の一部を当てて行った。そしたら、痛いと思っていた歯痛くないじゃない。あれって感じだ。痛みは本人だけであって歯科医にはわかりません。なおも探して行ったら、なんと痛くなかった歯が痛むじゃない。その歯こそ、親知らずでした。以前から親知らずを抜いたほうがいいといわれていたが、それほど悪さをしていなかった。 前から疼くことはあったけど。そのことを話したら、シナプスという(神経)があってそれがほかの歯に痛覚したんではないかと。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%CA%A5%D7%A5%B9 で、親知らずを治療したらあれほど苦しんだ痛みがなくなった。普通に食事ができるようになったのだ。親知らず馬鹿に出来ないと痛感しました。参考になればと思って書きました。