• ベストアンサー

フジテレビはなぜ?

最近騒がれていますが、そもそもなぜ韓国ばかりやるようになったのでしょうか? もっと企業の取材して(今こそ)日本のポテンシャル、モチベーションを私としてはテレビ局に上げていただきたいかと・・・ そのうち、プリウスやリーフから、ソナタハイブリッドの紹介が増えるのでしょうか? プリウスやリーフは日本の誇りだと思います。

noname#138554
noname#138554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.9

ご質問の件、皆さん大変疑問に思われているようですね。 テレビ局は「流行っているから」「安いから」と説明していますが、実社会では「俺の周りじゃ、ほとんど流行っていないよ」と感じている方が多いようです。 また安いからという理由も、ダンピングまがいな不正な方法(韓国政府からテレビ局への補助金)で安くなっているだけ、という疑惑もあります。 また、ドラマや音楽だけなら「流行っているから」「安いから」という理由付けもできますが、それ以外の番組で、最近不自然な韓国偏向が目立っているという意見が多く見られます。 例えば、先日の愛知の女子大生モデル殺人事件でも犯人が韓国武道の関係者だったことが隠蔽されたり、サッカーでなぜか「日韓戦」じゃなく「韓日戦」と表記されたり、バラエティ番組でなぜかハングル文字の字幕がついたり。 「流行っているから」とか「安いから」では到底説明ができない、むしろ「韓国を美化する印象操作(洗脳工作)」ではないか?そのように疑う人が最近急増しています。 それで「フジテレビが韓国をよく取り上げる」理由ですが、実際の所はフジテレビのお偉いさんしか分からないでしょう。 しかし、ネット上では関係者の方々からのリークや海外の新聞記事、週刊誌等の情報など様々な証拠を集めて、かなり詳細な検証がされているようです。 ANo.1の回答者様がかなりザックリとした書き方をされていますが、実はそういう説がネット上で有力視されているようです。 あえてリンクは貼りませんが、youtubeで検索すれば分かり易い動画は沢山出てきますので、一度ご覧なってはいかがでしょうか?(もちろんその情報を鵜呑みにしろというのではなく、あくまで中立公平な立場でご判断頂ければと思います) そしてもしそれらの「ネット上での噂」が本当だった場合、「娯楽なんだから嫌なら見なければ良い」なんて単純な問題ではなく、「日本のマスメディアが外国にコントロールされている」という異常事態であることを意味します。 つまり、ステルスマーケティングの手法で韓国ブランドの価値が無意識に刷り込まれ、政治的・経済的に韓国有利/日本不利な方向へとコントロールされて行く。そのような疑惑が持たれている訳です。 もちろんそれらの疑惑を本当か否か、それは貴殿が両者の主張を聞いた上で、ご判断頂ければと思います。 ちなみに、8/21にお台場で「フジテレビの韓国偏向報道反対デモ」が、家庭の主婦やサラリーマンといった一般人が中心となって行われるそうです。 予想参加人数が1万人を超える超大規模のデモが、この日に2回も予定されています。(原発や政治デモではなく、芸能関係でこんな人数が集まるデモなんて、私は今まで聞いたことがありません) それだけ多くの人が、フジテレビの最近の偏向報道について疑問視しています。 そしてこのデモに対して、フジテレビがどういう対応を取るか、私は注目しています。 このデモをきちんとニュースで報道して、自分たちの正当性を「みんなが納得するように」説明してくれるか。 もしくは、報道しないか、報道しても「韓国嫌いの差別主義者」「右翼やニートの集会」みたいな、実際とは異なる悪いイメージにして、自分たちを正当化するのか。 この対応の仕方で、ネットの噂が本当かどうかが見えてくると思います。

その他の回答 (9)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

理由らしきものは、ちょこっと2ちゃんねるでも覗けば、山ほど出てきますよ。 ・韓国系の株式保有 ・韓国系企業のスポンサー ・フジ系列によるK―POPの著作権保有 ・低コスト などで、恐らくそれらの全てが、直・間接的な理由でしょう。 しかし問題は「理由」ではなくて、フジテレビの経営やコンテンツに、法令(放送法,電波法)で規制されている事項に抵触する可能性が出てきていることですよ。 放送事業は公共性が認められた許認可事業であり、多額の税金が投入されています。 違法か合法かは別として、その様な事業者が、法律のスレスレで運営されていることがゆゆしき問題です。 ネット等で、ここまで話題になった以上、フジテレビには説明や然るべき対策等を行う責任があると思いますし、フジテレビが説明責任を果たさない場合、行政が指導や処分を行うべきです。

回答No.8

AKB48のようなものが、しょーもないからです。 あんな幼稚なものに踊らされた若者が、そろそろ飽きが きているのでK-POPのような本格的なものが流行るのです。 AKBをつくった秋元なんとかは、日本を腐敗させた人間の ひとりだと僕は考えています。

回答No.7

 安いから、最初の理由はそれです。不景気で広告収入が減ったのと、明らかにTV局自体が劣化してコンテンツ作成能力を失ったために視聴率が低下、苦し紛れに安い完成品を購入し更に視聴率低下の悪循環ですね。だから韓国ドラマは地上波の昼と、あとはBSだけ、地上波のゴールデンにはありません(最後に地上波のゴールデンで放送された韓国ドラマのアイリス、制作費16億だとか、韓国では視聴率30%以上とか、鳴り物入りで始まりましたが結果は大失敗。何度も同一時間帯視聴率最下位を記録していました。また最近やはり地上波のゴールデンで放送されたチャン・グンソクとかの特集番組、こちらも3.9%と惨憺たる有様)。結局ただの穴埋めなんです。  所がフジTV、基が安いしこれで売れれば大儲け、と考えたのか、局を挙げて韓流推しをやるようになりました。お陰でタレントには苦言を呈され、視聴者からも反発を買ってますが、既に先行投資しており後には引けないようです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

フジテレビに限らずTV局は視聴者の為の 番組は有りません。 出演者(アホタレント)の仕事提供と広告収入 に目的化?されています。 つまりTV局は存在する必要性がなくなりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

TV局は、広告収入とスポンサー収入で経営を賄って居ます。 日本は景気が悪くなっていますから、広告収入とスポンサー収入が大幅に減って居ます。 収入が少ないですので、番組を作るが賄えません。 海外ドラマなどは、既にドラマは出来て居ますので、その放映権料と吹き替えだけを払えば、放送に使える訳です。 俳優などを集めて番組を作るのの数分の一でドラマが放送出来ます。 ですから、変なワイドショーなどをやるよりずっと安く放送出来ます。 アメリカ系のドラマは毎日TV東京系が流していますので、流して居られませんので、他の物を探していたら、韓国の物がヒットしたので、それをメインにしたと言うだけの話でしょう。 韓国ばかりをやって居ると言うより、韓国の物をやったら視聴率が上がったから、韓国の物を多く取り入れるようにしたと言うだけの話でしょう。 人気の無い物を放送局は取りあげませんからね。 人気がなければ、やめる事になる。単純にそれだけの話です。 ソナタにハイブリッドがあるのかどうか判りませんが、ヒュンダイモータースはバス部門を除いて日本からは撤退してしまいました。 その車を大々的に紹介したって、ヒュンダイモーターからはスポンサー料は入らないですよ。 収入にならない物は放送しませんからね。

noname#138764
noname#138764
回答No.4

ヨン様に始まる韓流ブームと、円高差益でしょう。 安く、楽に、視聴率が取れるなら、それに越したことはない。 テレビなんて、最近の若者は見ないし、インターネットや有料放送などの別の情報媒体がある現代、テレビの一つのチャンネルなど見なければ済む話。 騒ぐのは全く馬鹿げた話だと思います。 見なければ害は無いのに、わざわざ見て、害がある、といっているなら、被害妄想レベルになってしまうと思います。

noname#138788
noname#138788
回答No.3

大口スポンサーが朝鮮系ですからね。 朝鮮人の機嫌を損ねると、一気に引き上げられる。 スポンサーを引き上げられたら、テレビ局は一気に潰れてしまう。 潰れてしまうのは困るから、スポンサー(=朝鮮人)に尻尾を振るしかない。 朝鮮人は日本の事なんかこれっぽっちも考えてないから、韓国の利益になる放送をしろと圧力をかける。 スポンサーにそっぽ向かれたくないテレビ局は、この圧力に屈して反日・媚韓放送を繰り返すしかない。 視聴者がどれだけ抗議行動を繰り返しても無駄ですよ。 NHKのように、視聴者が直接会社を支えてる訳じゃないのですから。 常にスポンサーの方を向いて放送するのが、民放の基本姿勢です。

noname#178894
noname#178894
回答No.2

今でも日本は韓国中国台湾含む東南アジアではファッションや技術をリードする国なので、憧れなのですから。 その日本に進出するにはTVの利用は欠かせません。 最初NHKが冬のソナタをはじめた頃の理由は安く良い番組が入手できる程度でしたが、今は完全に日本で如何に儲けるかになってます。 TVにはCM量と株式買占めで出ることができます。つまり作られた韓流ブームなのです。 でもソナタの日本進出は難しいですね。韓国の車は日本や米国で売っていません。品質が悪く、日本で品質問題が起きたらリコールで会社が潰れてしまうからです。家電のように単価が安ければ安かろう悪かろうで出てこれるのでしょうが。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

フジの株を韓○政府だか韓○企業だかが買い占めたから。 株主って会社にとったら命みたいなもんやから、言うとおりにせなご飯食べれなくなる。 あとはフジの内部には在日(朝○学校卒業者)が牛耳っとるからねぇ。 お国さまの意向には逆らえんし、愛する故郷からのラブコールに応える為に韓○マンセーになってんじゃね。 今のテレビ局がプッシュしてる飲食店や会社等は日本人が経営してるとこじゃなさげだから、テレビ局の紹介するとこのは買わないようにしとる。

関連するQ&A

  • プリウスが嫌いな人は、ソナタ・ハイブリッドは好き?

    最近、韓国が好きな人が高校生でいます。   電車の中で恐ろしい、くらいの音漏れでたぶんKARAとかの曲を聞いていました。      床に座り込みとても下品な印象を受けました。     塾の人にもいたのですが、非常に言動や行動が下品でした。勉強の場なのに韓国系のなにか(私は興味ないから知らない)を聞いたり見ているようで。とにかく、うるさい。アニソンなら許すがwww その人も、韓国が好きでしょっちゅう行きます。リア充ぽっい人です。    日本はダメだ。まず、日本には将来性がない。日本の男はキモイ。韓国の人の方がはるかにカッコいいとたびたび発言します。私に対しては、顔は良いがおとなしいからダメだ。と以前言われましたww私は下品なおばさんとキムチが嫌いなので韓流にも好意的な印象を受けません。私は、オタクなので日産・リーフやプリウスに非常に好意的な印象を持っていますが、どうもおばさんやその塾の人はエコカーをバカにする傾向があります。(実際に馬鹿にした。)電気だから遅いとかwww。モーターはもの凄いトルクを持っているということを知らないのかと・・・また、北米で非常に高い評価を受けています。リーフはプリウスと同じくらいかそれ以上の日本の誇りと思っています。ですが、韓国ヒュンダイもソナタ・ハイブリッドを出しているのですが・・・   これの車ついては、遅いと思っているのでしょうか? その高校生は将来、韓国が好きな大声を普通に出すおばさんになるのでしょうか? 私は、最近の韓国に関する騒動の詳細をよく知りません。また、ヤクザや創○学会、共○党のほとんどは、在○とのことは本当でしょうか?長文すいません。

  • フジテレビと花王の株が下げてますが、

    このまま花王の不買運動とフジテレビは、見ないという方向に向かうのでしょうか? また、韓国系企業に対する風当たりは強くなり、日本のテレビから韓国人や韓流ドラマは、消え去ってしまうのでしょうか? 皆さん意見をお願いします!

  • 冬のソナタの韓国での名称

    昔、テレビで「冬のソナタ」の特集が組まれた時、 「『冬のソナタ』の韓国での題名を日本語に  直訳すると全く違う題名になる」 と紹介されていました。 どなたかその直訳された題名を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フジテレビは韓国のテレビ局ですよね!!!!!!!!

    あれれ~?フジテレビは韓国のテレビ局のはずなのにどうして日本で放送したり、韓国人の意見ではなくて外国で韓国が大好きな日本人だけを限定した意見ばかりを視聴者に見せているんですか? こんにちわ。ぼく、藻木・ダツゼイ・K1朗です。 身体は大人、頭脳は子供の小学校3年生です。日本語がヘタですみません。なので唯一英語が喋れることでしか優越感を味わえません。 ぼくのクラスメートが最近「あれれ~?」と思っている疑問を皆さんに説いて貰いたいです。 フジテレビって韓国のテレビ局ですよね?なのにどうして外国人の日本人のアナウンサーや芸能人を使ったり、韓国人よりも韓国のことが好きと言う日本人を限定した意見ばかりをTVに流すんですか?韓国人も困ってますよね? 最近の日本の芸能人も韓国のテレビ局のフジテレビに使ってもらおうと「韓国大好き」とコビ売ってて韓国人から仕事を奪おうとたくらんでます。 クラスメートの自虐団ぼっちくんなんかは「でも、ぼくもお金とTVに出れるならそれくらいやるな~」と言ってました。 韓国人の仕事を奪おうとする卑怯な日本の芸能人は日本のテレビ局で人気がでた韓国人に自分の仕事を奪われて、一生キムチを洗うみじめな仕事を将来生まれてくる子供と一緒にやっていればいいんです。自行自得です。 N・エッチケー校長先生が「嘘は税金と受信料ドロボーの始まりです!」と言ってましたがまさにその通りだと思います。 ネットでは「日本人を使うなー!」「ひこくみん!!」「自国の人を使え!」「国へ帰れ!つまらねーよ」などの意見がいっぱいありましたがフジテレビは無視してます。クラスメートのあつしくんは「嫌なら見なけりゃ良くない?」と言ってましたがメディアは国民の意見を多数意見に流されずに少数意見も尊重するのが役目じゃないでしょうか?ネットでもりっぱな人権がある国民の意見です。外国ではニュースにネットでアンケートもとりますし。 ネットの意見を無視してるということはつまりフジテレビは国民の意見を無視してるということですよね? それってフジテレビは普段からTVを見る国民に嘘をついてると言うことですか? 僕は頭がおかしいので間違ったことを言ってるかもしれません。 クラスメートのオヅラくんなんかは相当悩んでいるのかずっと頭を抱えてます。深刻なようです。。。

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?

  • 日本は韓国に負けています・・・。

    最近、日本のテレビ番組などが韓国の話題を頻繁に取り上げ、そして、日本と比較したりすることがあります。 よくあるのが、サムソンを始めとした韓国企業がシェアを広げ、日本企業が市場を失って行っているというものです。 それからもう一つがK-POPが世界を席巻し、日本のサブカルチャーが負けているというものです。 日本のテレビ番組がしきりに言う"韓国企業に負けている、日本企業"は日本のテレビ局にとっては重要なスポンサー企業です。 その重要な存在であるスポンサーの事を日本のテレビは「韓国企業に負けている」、「日本企業はダメだ、ダメだ。」と言っているわけです。 普通なら、そんなことは常識では考えられないでしょう。 このような事が続くと、テレビ番組を見ている馬鹿な視聴者が、「テレビが日本企業はダメだ!!」と言っているから、今のうちに株を売ろう!!ということになって、株価下落に繋がることになるかもしれませんし、企業イメージも下がって売り上げだって落ちるかもしれません。 「そんな事を日本のスポンサー企業が許すわけがありません。」 それにも係わらず、日本のテレビ、その他のメディアが、「日本企業はもうダメだ。ダメだ。」と繰り返します。 このことは、どこかの組織、機関などからの指令の元、行われている行為だとしか私には思えません。 みなさん、日本のテレビ局が「日本はダメだ!!」と繰り返し言うことで利益を得るのは誰なんでしょうか? 私、個人的な意見としては、韓国企業の大株主である欧米の国際金融資本だと思っています。 もし、この問題の背後にいるのが欧米の国際金融資本なら日本企業も文句は言えません。 みなさんはどう思いますか?

  • 日本語を学ぶ外国人にお勧めのテレビドラマは?

    日本語の教師をしています。テレビドラマには疎いほうです。昨年、私が担当した学生が「冬のソナタ」にはまっていました。語学はモチベーションが命なので、この際、ドラマでも何でも好きなもので勉強してもらえばいいと思っています。しかし「冬のソナタ」は韓国が舞台だし、吹き替えです。せっかくなら言葉の勉強をしながら、日本のことも勉強して欲しいし、教室では教えられない、自然な日本語に接してもらいたいと思っています。そこで、ドラマの好きな方にお勧めを聞きたいと思います。以下の条件でお願いします。 1.一般のレンタルビデオ店で借りられる。 2.セクシーな場面のない、それでいてラブストーリー。 お願いします。

  • ギャラについて

    テレビを観て思うのですが・・・。一般の人や企業が取材を 受けて、テレビに出た場合ギャラはテレビ局から出るので しょうか?どなたか教えていただけますか?

  • 韓流ごり押しのフジテレビは、なぜ本当のことを言わな

    日本と韓国との間には、もう何十年も前から貿易不均衡問題が横たわっています。 これまで、韓国政府はことあることに貿易不均衡是正を日本政府に申し入れてきました。 しかし、日本が韓国から買う物なんてそうありません。 そこで、日本政府は貿易不均衡を少しでも是正する為に、韓国から韓流ドラマやK-pop を初めとしたコンテンツを韓国から輸入することにしたというのは周知の事実です。 フジテレビは、なぜ、日本政府から依頼され、韓流ブームをでっち上げ、ごり押ししたことを言わないのでしょうか? そして、フジテレビだけでなく、他のテレビ局からも真相が漏れ聞こえてきてもおかしくないと思うのですが、このままでは、フジテレビだけが悪者になってしまうのではないでしょうか? 今、現在も相変わらず、動画サイトや2ちゃんねるなど、フジテレビ批判の書き込みで溢れています。 この状態はこれからも、ずっと続くのではないでしょうか・・・。

  • フジテレビの異常な韓国偏重報道に対して、

    デモが、繰り返し起きています。 フジテレビの異常性の原因は、コスト重視でも、視聴率重視でも、ありません。 テレビ番組制作者のイデオロギー(アイデンティティー)によるものです。 放送局というのは、クーデター勃発時に、まず一番に狙われる施設です。 放送局が乗っ取られると、偽情報を流されたりして、国全体が、乗っ取られます。 (コミンテルン(国際共産党)でも、まず、マスコミと、大学を、抑えることを指示します。だから、日本のマスコミと、大学(特に東大)は、見事に赤いです) フジテレビは、放送局の内部が、外国に乗っ取られているのが、国民の目にもわかり、デモが起きただけです。 テレビや、新聞は、世論形成や政治の動向にも、大きな影響を与えます。 テレビ局や、新聞社は、日本国籍の社員(アルバイトを含む)しか、雇えないように、法規制するべきだと思いますが、いかがですか? (これは、差別には、あたりません。 韓国の新聞社やテレビ局に、日本人社員がいると思いますか? いても、日本におけるほどの力を持っていると思いますか? 韓国の国会に、元在韓日本人がいると思いますか?) マスコミには、在日採用枠があって、朝鮮総連の幹部の子弟が、採用されているそうです。 朝鮮総連の核心分子は、”朝鮮籍”のままなんだそうです。 そんな核心分子に操られているマスコミは、浄化するべきなんじゃないですか?