• ベストアンサー

景気と株価と信用売り

景気と株価は連動してますか? 例えば日経平均が今9000円前後なのが、12000円にでもなれば好景気でしょうか? だとしたら売り残は景気回復の妨げではないでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

景気と株価は原因と結果みたいなもので、タイムラグこそあれ同じように動きますからそう考えてしまうのも無理もないと思います。 なにしろ、日本や欧州の政府まで「(カラ)売りは悪者」と考えています。 『関係者が明かす日銀ETF買いの真相』 http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=258845&dt=2011-06-06 『メルケル独首相は孤立無援、ネーキッド空売り禁止に欧州勢は冷ややか 』 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aRiJkyYRmcXs 『フランスやイタリア、スペインが空売り禁止-市場安定化に向け行動(1 』 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=ahK2SggxTfHU よく「株価は景気の状態を計る体温計」などと比喩されることがありますが、株と景気の関係をよく表しています。 あくまで比喩なので上がりすぎて困ることは少ないですが… 株価(株式市場)を意図的に動かすことで景気を何とかしようとするのは、体温計の数字を上げて何とかしようとしているのに似ています。 それがおかしなことであるのはお分かりいただけると思います。 じつは売り残は増減がない限り相場には一切影響しません。 どんなに巨大な売り残でもそれは同じです。相場が動くのはあくまで建て玉の増減があるときだけです。 しかも、前の方も指摘している通り売り残というのは必ず買い戻されるので【潜在的な買い圧力】なのです。(乗り換えられるならやはり影響しません。) また忘れてならないのが相場が暴落したときなど新たな買い手がいないとき、唯一買い支えてくれるのが「カラ売りの買い戻し」です。 そう考えると各国の政策がいかに愚策かがわかります。 (日本は買い支えですが)まさに対症療法で、短期的に見れば効果もあるので「もっと介入すればもっと良くなる」と思いがちでとても厄介です。 というわけで、売り残は単に市場参加者の評価に過ぎないと考えるべきものではないでしょうか? その評価が間違っていたり、景気が上向けば買い戻しで相場上昇に寄与してくれる存在です。 いかがでしょうか?

ryou026
質問者

お礼

>相場が暴落したときなど新たな買い手がいないとき、唯一買い支えてくれるのが「カラ売りの買い戻し」です。 この文章で株価に影響ない事を納得しました

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

相場は先読みですから、9000円が12000円になれば好景気と言えるかもしれません。 また、15000円していた物が12000円になったとしたら、同じ12000円でも不景気に向かっていると思われている事となります。 相場の上げ下げによってのみ利益を得ようとする人達が、相場の流動性が上がるとかと言っていますが、流動性など無かろうと、発展途上の小さな国々を見ていればお分かりのように、なんら不具合は有りません。 むしろ発展の速度を求めて市場の規制を開放した後の方が、よほどに上手くやらないと先進国の食い物にされます。 中国の規制も大変厳しいことで有名ですし、ブラジルなんかは爆上げなどしなくて良いから、それよりも市場が荒れるのを嫌って今年に入ってから投資に対する外貨に大増税して大規制をかけましたよね。 最後の買い手は空売りの売り手との話もありますが、そもそも空売りをしなければ買い戻しの必要すら無いのですから、暴力的な売り浴びせもごくごく少ないわけですし、買ったと言っても売った分だけですからね。 外国のヘッジファンドなどは、アメリカやヨーロッパで荒稼ぎして、もうそのやり方が規制されて使えなくなった手法で、規制される事を政治で圧力を掛けて免れていた日本で再度荒稼ぎをしていたようです。 結局、アメリカでもヨーロッパでも他国には規制するなと言いますが、自分達はいざとなれば直ぐに規制します。 規制した方が良いと思うから規制するわけで、他国の場合は、規制されると自国の金融企業の儲けの妨げになるから規制するなとか流動性が・・・とかと言うのでしょうね。 当局が規制に動くような空売りは、当然景気に大きな妨げになると思って当局は、他国に対して言っている事と違う事を恥も外聞もなく必死に規制するわけですから、大きな妨げになっているのは間違いないかと思います。

ryou026
質問者

お礼

空売りする人はこの銘柄は「下がる」と思うから空売りするんですよね つまり、空売りによって通常の下げ幅より上乗せされるんですよね いずれは買い戻しで上がってくるにしても、空売りによって一時的に適正な株価ではないような気がします

• 4649D
回答No.1

>景気と株価は連動してますか? 例えば日経平均が今9000円前後なのが、12000円にでもなれば好景気でしょうか? 株は景気の半年先をいくと言われています。 企業は3ケ月ごとに四半期決算発表します。この決算で、 この3ケ月の実績(過去)が良くても、期末決算の見通し (1年トータルでの予想)が悪いと、株は下がります。 終わったことよりもこれからのことで株は動くので、株の ほうが実体経済より少し早く動きますが連動します。 >だとしたら売り残は景気回復の妨げではないでしょうか? 売り残(カラ売り)は、自分が持っていない株を証券会社 から借りて、それを売ります。株価が下がると儲かります。 株が上がると損をします。 通常6ケ月以内に返済(売った株を買い戻す)します。 例えばトヨタを2.900円×100株を空売りします。日経平均が 上がって、トヨタの株が3.100円になると、29万円で借りたも のを31万円で返すことになります。さらに上がってしまう可能 性もあり、買い戻す人が多くなると、もともと上がっている株+ 買戻しと、買いたい人がすごく多くなってさらに上がります。 これを『踏み上げ相場』といいます。 売り残が景気回復の妨げになることはありません。

ryou026
質問者

お礼

トヨタの例、とても分かりやすかったです ありがとうございました