• 締切済み

唇がすごく乾く

すぐに答えていただくと幸いですm(_ _)m 最近毎日唇がすぐ乾くようになりました。 一時間に何回もリップ塗るのも当たり前になってきました(笑) 朝起きたら唇がすごく乾いていて口を開けると唇が切れてしまいました。 どのリップを使っても唇がすぐに乾いてしまってあまり効果がありません。 なにかいい方法ありませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.3

改善方法をいくつか考えました~♪ 効くかな?微妙だったらゴメンなさい。。。 ・サンプロテクト効果のあるリップクリームを塗る。 (唇が日焼けすると、くすみやカサカサになりやすいらしい。) ・冷房の効いた部屋にいるときでも、水分をよくとる。 (水をあんまり飲まない人は、乾燥肌になりやすい。 逆に、水をよく飲む人は乾燥肌の人が少ない。 1日2.5lが理想だそうです。 そんなに飲めるかという人も多いのではないでしょうか?) ・オリーブオイルでリップパック。 (1.オリーブオイルを塗りこむ感じにマッサージ 2.ラップをだいたい唇サイズに切り、ラッピング 3.そのまま3分~4・5分待つ。 化粧水や100円くらいのフェイスパックの液でもできますよ。) ・馬油や白ワセリンのリップクリームを選ぶ (女性なら、唇専用美容液というものもオススメ。 唇の縦じわを目立たなくするものから、 保湿、唇の美白(漂白)という目的のものまである。) ・唇を舐めない (緊張して唇を舐める癖の人がいる。 舐めるほど、唇は乾く。そんな人はリップクリームが手放せない。。。) ・鼻をかむときは優しく♪ (鼻水をティッシュで強くふき取る人は 鼻の下に乾燥や、乾燥からなる肌荒れが起きる。 唇にもモチロン起きる。)

noname#141592
noname#141592
回答No.2

お使いのリップに、若干かぶれているのかも知れません。 私は、ドラッグ・ストアの香り付き低価格帯のもの、メンタム系は 皮がむけてしまいます。 自然派の色付きバームでも、同じ様に使えないものがありました。  No1さんの回答にあります様に、UVカットのリップや 蜂蜜は、現状回復に効果が期待出来ます。 鼻呼吸が有効であれば、口に蜂蜜をぬってラップを貼って パックをします。(お風呂に入る前か後) そうすると、かなりしっとりとして軽くぬぐっても朝まで もつと思います。  それから、薬用のリップ・バームと言われる保湿を 本当に乾いて困った時だけ使う様にすると良いと思います。 合ったものを一つ見つけられれば、今後にいいですよね。  私は、鼻炎で口を開けてしまうほど呼吸が大変な時は、 唇の乾燥でも困ります。 それでも、基本メイク時にUVカットの下地リップをしっかりと 塗るのと、夜にヴァセリンなどの保湿剤をちょこっと使う2回以外は、 何も塗布しない様にしています。(口紅は除く) あまりに構うと、荒れやすくなる様に思ったからです。  ご自身に合ったアイテムとお手入れ法が見つかると良いですね。 ご参考まで..。

yuilovemax
質問者

お礼

お答えありがとうございますm(_ _)m 1ヶ月前ぐらいから使用してますのでかぶれの可能性ゎ低いと思います(~_~;)

• Mumin-mama
回答No.1

昼間出かける時はUVカット効果のあるリップクリームか、化粧品クリームをつけ、 家では蜂蜜を塗ってみてはいかがですか。唇が切れた時など、効果ありますよ。 私も、唇が荒れやすく、リップクリームは手放せません。 去年。海外で蜂蜜入りのリップクリームをゲット。 それを使用してからは、唇の皮膚がむけるようなことがなくなりました。

yuilovemax
質問者

お礼

お答えありがとうございますm(_ _)m 一応家の中でもUVカットのリップ使ってます。 蜂蜜いいかもですね。 ですが父が言うにゎ胃が悪いかもだそうです。