洗面器で洗う? 台所で洗う? 手洗いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 手洗いについての疑問を抱える人が多くいます。帰宅後、洗面器で洗うのか、台所で洗うのか、どちらが普通なのか悩んでいます。
  • 洗面器で洗うのが常識とされている一方で、洗面台での手洗いも普通とする人もいます。
  • 自分はどちらでも構わないと思っていましたが、最近は洗面器で洗うのが普通だと言われて腹が立ちました。洗面台での手洗いも一つの選択肢だと思いますが、なぜ洗面器で洗うのが常識とされているのか、その根拠を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手洗いについて。

皆様は帰宅後、洗面器で洗いますか?台所で洗っちゃいますか? 私はどちらでも構わないと思って生きてきました。 なのに常識として洗面器で洗うのが普通だろとか言われて 腹が立ちました。 お父上、今更躾ですか?お前が恥書かないように言ったとか お前はじゃぁその姿を見ていながら注意しなかったの? 26年生きてきて、ついさっきいきなり言われてびっくりしました。 それで口喧嘩しました。 洗面台で必ず手を洗わなければならないなら子供の時から いえよ!納得もするさ。でもなんで今更そんな事言われたのか。 それが納得できない。 絶対台所で手を洗わなければならないって訳じゃないんだから、 普通に言えよ!とか思いました。 感情が表に出た文章で申し訳ありません。 広辞苑的なものに乗っているならその資料をお教えいただきたい と思い質問しました。 もしそうであっても時代と共に習慣、慣習は変わっていくと思うのですが・・・。 皆様の早急なアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は台所で洗います。洗面は2階にあったので自然とみんな使わなくなり、とってしまいました。うちはみんなトイレから出ても1階の台所で手を洗います。 お風呂がない時は洗髪もしましたし、足も洗いました。直接食べ物を流しに置くわけではありませんし、汚いとは思いません。なぜなら、もともと台所って家のなかで一番ばい菌だらけの汚い場所ですから。また、しかたなくそういう生活しかできない場合もあります。父はもっと汚いことを平気でするのですが、「戦争中はゴキブリだって食ったんだ。」が口癖でした。 さすがに、父が食器の洗い桶で雑巾を洗うのは私も嫌です。 人様のうちでは常識としてやらないことは質問者さまも心得ていますよね。 アメリカの家庭でも庭から家に入ってキッチンの流しで手を洗いますが、イギリスでは嫌がられました。因みに欧米では手拭と布巾と雑巾は同じものとして扱います。

toyokamen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん人様のうちでは致しません。 他の国なのど例も掲載していただきありがとうございました。 まぁ常識なのはわかっていましたが、感情的になりすぎていました。 いやいやすみませんでした。

その他の回答 (3)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

まあまあ。私も、そんなの、どっちでもいい派ですが、世の中にはウルサイ方がいます。 (ウルサイは五月蠅いが正しい!なんてね) 私も40ぐらいの時にお得意先に、そのような事で叱られた時に、何で怒るのかわからなかった。 でも、そのままだと取引停止なんて頭に浮かぶわけです。 きっとお父さんも昔は気にしてなかったのに何かあったのか? それとも、貴方が子供の頃は気にならず、今になって気になるマイペ-スなお父さんなのかな? で、外では、とりあえず洗面台オンリ-ですって事で。

toyokamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん人様の家では台所では手は洗いません。心得ているつもりですが・・・。まぁ感情的になりすぎました。すみません。

noname#141009
noname#141009
回答No.2

うんこしてきた手を食器の上で洗う人っているんですよ。 本人さんが気にならないならばいいんですが、 キッチンで、たとえ、汚れていない手でも たとえ、食事の準備をする前の予備洗いですら、 するところではないです。 躾ではなく、自分で考えましょう。 で、帰宅後なぜに手を洗うのですか?考えてから洗う場所を考えましょう。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

台所の流しは、食べ物を扱う場所なので清潔な場所、という思いがあり、うがいして吐き出すのを嫌がる人がいます。 私は、唾液より生ゴミの方がよっぽど汚いと思うのですが。 というわけで、共用の台所の流しでは手洗いうがいは避けた方が無難かもしれません。 ちなみに私は自分の家では台所でも洗面台でも気にせずに手洗い・うがいします。

toyokamen
質問者

お礼

やはりそうですか。まぁ考えればわかりますが、感情的になってしまって。申し訳ないです。圧倒的に両方で手を洗う人が多いとわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半の息子の手洗いのしつけについて、教えてください。

    1歳半の息子の手洗いのしつけについて、教えてください。 外遊びをするようになってから、外から帰ってきたときは洗面所で手を洗うようにしてきました。 機嫌が良いときは、手を洗ってくれますが、お腹がすいて、早くご飯が食べたいときなどは、洗面所に近寄らずに、半泣きでリブングやキッチンを怒りながらウロウロしています。最近では、夕方保育園から帰ってくるとこんな感じです。 私が洗面所でしばらく待っていると、時々は近づいてきますが、またすぐに逃げてしまい、手洗いは断固拒否します。最終的には、強制的に洗面所に立たせて無理やり洗ってしまうことが多いです。そっくり返る、その拍子に体をぶつけて、更に大泣きでその後の食事も不機嫌な場合が多いです。時間的に、眠いのもあると思います。休みの日は洗ってくれることが多いので。。。「とにかく早くご飯がし食べたい!」のと眠いのとで散々です。 しつけと言って、大泣きの状態になってまで、無理やりやる必要があるのか、そういう時は、ハンドスプレーで消毒して済ました方が、本人も機嫌よくご飯が食べられるのでは?とも思います。正直、大泣きの暴れる息子に付き合う私自信がしんどいという面もあります。 みなさんはこういう場合、どうされていますか?

  • 台所用の手洗い石鹸について

    台所で、手を洗う時みなさんどのような洗剤を使用していまうか?普通の石鹸だと、食材に石鹸の匂いが移ってしまってイヤなので、いつも私は食器洗い用の洗剤を利用していますが、毎回々使っていると手が荒れてしまって大変(特に冬は乾燥がすごいので困るくらい)です。だからといって(例:キレイキレイ等)は使いありません。匂いが移らないようなまた匂いがないようなもので台所で使える石鹸(手にやさしい)をご存じの方、教えて下さい。

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • ガス代が異常に高いんですが、これって高すぎませんか?

    引っ越してきてまだ3週間くらいなんですけど、 なんとガス代が7500円!(基本料金込)。そんな大都会のところでなく、地方の田舎のところなのですが、なんで? ガス会社に問い合わせてみたところ、それで普通って言われました。 しかも私の場合、お風呂沸かすことにしか使ってないんです。台所は使わない。あとは洗面所でちょこちょこ使うだけ。 それで7500円って・・・。 皆さんはガス代ってどんなもんなんでしょうか? 納得できません・・・。ぼったくられているような気がします。ガス屋は今頃しめしめと思ってるのでしょうか。私は今泣いてます。

  • 飼い犬が凶暴で困っています

    飼い犬が凶暴で非常に困っています。 これまでは母に対してだけは噛み付くことはなかったのですが、最近ではその母に対しても噛み付こうとします。 祖母は既に何回も噛まれて病院へ行っていますし、私や妹に対しても度々襲い掛かってきます。 ついさっきまでは機嫌良く遊んでいたのに突然怒りだしたり、ゴミ箱からゴミを引っ張り出して唸ったり、とにかくもう手に追えません。 しつけではもう既に手遅れの状態です。 以前しつけ教室でしつけて貰ったことはありますが、全く効果がなくこの状況です。 私達がその犬を迎えようとした頃には年齢も既に一歳を越えており、安売り札を付けられてショップの隅の檻で震えていました。 そんな姿を見て情を感じ飼うことを決めてしまったのは事実で、今でもやっぱり普通にしていれば可愛いのです。一度飼うと決めた尊い命です、そう簡単には捨てられません。 私達は一体どうすればいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • タオルの使い分け

    結婚9年目。 夫婦でちょっとした生活スタイルの違いがあるのですが、どうしても妻の意見に賛成できません。 ・洗面所で手を拭くタオルと顔を拭くタオルを分けている。 ・さらに台所で手を拭くタオルも分けている。 先日、それを知らなかった私が洗濯後のタオルを間違った使い方したら注意されました。 洗濯したあとなんだから同じじゃーん、って言ったのですが、 妻はこうして分けるのは「普通じゃん」って主張します。 みなさんの家庭はどうですか?特に主婦の方お願いします。

  • 台所のシンク台で顔や手を洗うか

    マンション住まいで浴室の中に洗面台があるため、普段、台所のシンク台で顔や手を洗いますが、それを見た彼氏が「ありえない行動だ」と言います。たまに食器が置いてあっても石鹸で手を洗ってしまいます。 実家は洗面所がちゃんとあり、そこで顔を洗いますが、洗面台がお風呂場の中なので、床が濡れているのでシャワーを浴びる以外は入りません。 皆さんはどうでしょうか。私と同じ造りのマンションにお住まいの方はどうされていますか? 食器が置いてあって、どうしても手を洗いたい場合はされますか?

  • 我が家で子供のホームパーティー。手を洗ってほしいなぁ・・

    我が家で子供のホームパーティー。手を洗ってほしいなぁ・・ ご近所さんとうちで1~2才の子連れホームパーティーをします。 食後に子供の手を洗ってほしいのですが、どのようにしたら(伝えたら?)いいのでしょうか? これまで他のお宅に招かれた際、よその子供たちは食事前後に手を洗うことはしません。 布巾で手を拭くくらい。 うちの子は、食前後に洗面所で手を洗う習慣があるので、お呼ばれした際、食事前にはお手拭きでふきますが、食事の後は洗面所を借りて手を洗います。 小さな子供は手づかみが多いので手がぐちゃぐちゃになりますよね。 先日もよそのお宅で、よその子がミートソースを触った手を布巾で拭いただけで、ママさんは遊ばせていました。 うちの周りはみんな引っ越してきたばかりの新しい家なので、特に汚しちゃいけなぁと思うし、我が家でも洗う習慣があるので。 通常ですと洗面所を見られるのが嫌な家もあるでしょうが、ご近所はみんなきれいな新築なので、「みんな見て見て!」って感じでオープンです。 今度うちに招いた際に、汚い手でカーテンとか壁とか触ってほしくないなぁというのが正直な気持ちなのですが、ここは我慢するしかないのでしょうか。

  • キーキー叫ぶ子供に悩んでいます

    キーキー叫ぶ子供に悩んでいます 1歳1ヶ月の長女が、1日に何度もキーキー叫びます。 楽しんで叫んでいるのではなく、思い通りにいかない時に、 こっちが耳栓をしたくなるような大声で「キーッ!!」と叫びます。 今日も、私が洗面所に手を洗いに行こうとして、 子供から離れたら「キーッ!」と叫ばれて、すぐに手を洗って子供のそばに行ったら いったんはおさまったのですが、 家事をしようとして、台所に行ったら、 また怒ったように何度も叫ばれました。 なので、その度に家事を中断して、相手をしているのですが、 相手をしている時はご機嫌なのに、 離れるとすぐキーキー叫びます。 なので、家事がはかどりません。 一人遊びはしてくれるのですが、私が台所で家事をしているのに気づくと、 すぐ寄って来て、 台所と居間の境にあるベビーゲートにつかまって、キーキー叫びます。 気に入らない事や思い通りにいかない度に、叫ばれるので イライラしてしまいます。 私のかけている眼鏡を取ろうとしてきて、「これはママのね」とやんわり注意しただけでも、 「キーッ!」と叫んで、そりかえってわめいたりします。 一番ひどいのは、私が台所にいる時に一番キーキーいいます。 ベビーゲートがあって、台所に行けないのが不満でキーキー言うのでしょうか? ベビーゲートを取り去ろうかとも思いましたが 以前ゲートがなかった時、私が料理をしている間、常に足にまとわりつかれて 危なくて料理にならなかったのと、 台所に子供が来て、そこらじゅうの物を引っ張り出されて、台所がぐちゃぐちゃになって どうしようもなかったので、夫と相談してゲートをつけました。 台所には触ってほしくない物もたくさんあり、それらを全て子供の手の届かないところに 片付けるのも無理だし・・・。 さっき、夫が帰って来て、子供に「手を洗ったら行くから待っててね」と言ったにもかかわらず、 子供は、夫がいる洗面所に向かって、怒ったような感じでキーキー叫んでいました。 なので、夫が「もうちょっとで終わるよ」と声をかけたのですが、 それでも何度か叫んでいました。 なぜ叫ぶのか、わかりません。 こんなふうに叫ぶ子供を身近で見た事もなく、うちの子供だけなのでは?と 不安でたまりません。 保健センターの人に相談したら「そうに叫ぶ子もいますよ」と言われましたが、 何か発達上で異常があるのでしょうか? 1歳検診などでは、特に問題もありませんでしたが、すごく悩んでいます。 「ひあきおうがん」がいいと聞いたので、1週間くらい前から飲ませていますが、 キーキー言うのはおさまりません。 ちなみに、キーキー言わない時は比較的ご機嫌で、 ニコニコしながら手をふってくれたり、 一人遊びしたり、おしゃべりしたりしています。 言葉は「マンマ」とか「パパパパ」とかをよく言っています。 同じ様な子供を育てた事があるかた、アドバイスお願いします。

  • これってどう思いますか?

    さっき、母と言いあいになりました。 というのも、母が台所でお昼を作っているときに、 私は部屋に行き、音楽を聴いていました。 しばらく時間が経って(大体20~30分)、お呼びがかからないし、 チャーハンだからそんなに時間もかからないだろうと思い、 リビングに行ってみると、母はすでに食べ終えていました。 私のチャーハンはテーブルの上に出してありました。 私は「なんで呼んでくれないの!?」と母に言いました。 すると母も若干キレぎみに「呼んだわよ!で、ねーちゃんいないねぇって思ったんじゃん!」 みたいなことを言われました。 私はムカついたし、納得がいきませんでした。 なので、また母に「なんの反応もなかったら聞こえてないんだなって思わない?」と聞いたら、 「わかんなかったもん。友達から電話来て外行っちゃったのかなって思った」 みたいなことを言われました。 そして私が「は?どんな妄想だよ」と言ったら、「もういいから食べればいいじゃん」みたいなことを 言われました。 私は未だ納得がいきません。 母は、弟のときと全然態度が違います。 弟が寝ていたりすると、「○○(←弟の名前)!ご飯!!」みたいなことを、 弟が来るまで呼びます。 でも今日の私の場合は違いました。 私の反応が返ってこないことに疑問を持たず、また、ノックをするでもなし。 上文で書いたとおりに言われました。 弟との違いにも腹立ちますが、先に食べられていたということにも腹が立ちます。 せっかくなら皆で食べた方がいいと思いました。 この文を読んでどう思いましたか? 客観的にみるとくだらないと思います。 でも私は納得できません。 みなさんのご意見をお願いします(>_<)