洗面器で洗う? 台所で洗う? 手洗いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 手洗いについての疑問を抱える人が多くいます。帰宅後、洗面器で洗うのか、台所で洗うのか、どちらが普通なのか悩んでいます。
  • 洗面器で洗うのが常識とされている一方で、洗面台での手洗いも普通とする人もいます。
  • 自分はどちらでも構わないと思っていましたが、最近は洗面器で洗うのが普通だと言われて腹が立ちました。洗面台での手洗いも一つの選択肢だと思いますが、なぜ洗面器で洗うのが常識とされているのか、その根拠を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手洗いについて。

皆様は帰宅後、洗面器で洗いますか?台所で洗っちゃいますか? 私はどちらでも構わないと思って生きてきました。 なのに常識として洗面器で洗うのが普通だろとか言われて 腹が立ちました。 お父上、今更躾ですか?お前が恥書かないように言ったとか お前はじゃぁその姿を見ていながら注意しなかったの? 26年生きてきて、ついさっきいきなり言われてびっくりしました。 それで口喧嘩しました。 洗面台で必ず手を洗わなければならないなら子供の時から いえよ!納得もするさ。でもなんで今更そんな事言われたのか。 それが納得できない。 絶対台所で手を洗わなければならないって訳じゃないんだから、 普通に言えよ!とか思いました。 感情が表に出た文章で申し訳ありません。 広辞苑的なものに乗っているならその資料をお教えいただきたい と思い質問しました。 もしそうであっても時代と共に習慣、慣習は変わっていくと思うのですが・・・。 皆様の早急なアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は台所で洗います。洗面は2階にあったので自然とみんな使わなくなり、とってしまいました。うちはみんなトイレから出ても1階の台所で手を洗います。 お風呂がない時は洗髪もしましたし、足も洗いました。直接食べ物を流しに置くわけではありませんし、汚いとは思いません。なぜなら、もともと台所って家のなかで一番ばい菌だらけの汚い場所ですから。また、しかたなくそういう生活しかできない場合もあります。父はもっと汚いことを平気でするのですが、「戦争中はゴキブリだって食ったんだ。」が口癖でした。 さすがに、父が食器の洗い桶で雑巾を洗うのは私も嫌です。 人様のうちでは常識としてやらないことは質問者さまも心得ていますよね。 アメリカの家庭でも庭から家に入ってキッチンの流しで手を洗いますが、イギリスでは嫌がられました。因みに欧米では手拭と布巾と雑巾は同じものとして扱います。

toyokamen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん人様のうちでは致しません。 他の国なのど例も掲載していただきありがとうございました。 まぁ常識なのはわかっていましたが、感情的になりすぎていました。 いやいやすみませんでした。

その他の回答 (3)

• gzu03531
回答No.3

まあまあ。私も、そんなの、どっちでもいい派ですが、世の中にはウルサイ方がいます。 (ウルサイは五月蠅いが正しい!なんてね) 私も40ぐらいの時にお得意先に、そのような事で叱られた時に、何で怒るのかわからなかった。 でも、そのままだと取引停止なんて頭に浮かぶわけです。 きっとお父さんも昔は気にしてなかったのに何かあったのか? それとも、貴方が子供の頃は気にならず、今になって気になるマイペ-スなお父さんなのかな? で、外では、とりあえず洗面台オンリ-ですって事で。

toyokamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん人様の家では台所では手は洗いません。心得ているつもりですが・・・。まぁ感情的になりすぎました。すみません。

noname#141009
noname#141009
回答No.2

うんこしてきた手を食器の上で洗う人っているんですよ。 本人さんが気にならないならばいいんですが、 キッチンで、たとえ、汚れていない手でも たとえ、食事の準備をする前の予備洗いですら、 するところではないです。 躾ではなく、自分で考えましょう。 で、帰宅後なぜに手を洗うのですか?考えてから洗う場所を考えましょう。

• DJ-Potato
回答No.1

台所の流しは、食べ物を扱う場所なので清潔な場所、という思いがあり、うがいして吐き出すのを嫌がる人がいます。 私は、唾液より生ゴミの方がよっぽど汚いと思うのですが。 というわけで、共用の台所の流しでは手洗いうがいは避けた方が無難かもしれません。 ちなみに私は自分の家では台所でも洗面台でも気にせずに手洗い・うがいします。

toyokamen
質問者

お礼

やはりそうですか。まぁ考えればわかりますが、感情的になってしまって。申し訳ないです。圧倒的に両方で手を洗う人が多いとわかりました。ありがとうございました。