• 締切済み

OS10.6 ファイル変更日が勝手に変わる

一度質問したことなんですが、未解決のまま締め切ってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q6584652.html OS10.6 snow leopardでファイル共有機能を使い 他のPCにデータを送る際、しばしばいくつかのファイル変更日が その転送した日時に変わってしまいます。 10.6同士でも他のバージョンとのやりとりでも同様です。 TCP/IPとイーサネットを使用したごく普通の環境だと思うのですが いくら探しても同様の症状の解決策が見つかりません。 サポートセンターに電話したところ、 「確かに同様の症状が出ている報告がありますが、解決策はまだありません。」 「バージョンの更新による修復をお待ちください」 とのことです。 10.6.7までアップデートしたところ、たしかに少し同じ症状の起こる可能性は 少なくなった気がしますが、いまだに解決されていません。 10.6.8へのアップデートは、他にいろいろな症状を聞いているのでためらっています。 社内で新しいMacminiに鞍替えする人も増えたので、解決しておきたい問題なのですが なにか解決策はありませんでしょうか? ちなみに以前の質問で回答のあった 「TinkerToolで不可視ファイルの.DS_Storeをネットワーク上に作成しないようにする」 を試してみても、効果はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takyas
回答No.1

Mac OS X上で作成されるファイルは1ファイルに見えますが、その内部に実データ(データフォーク)のほかにリソースフォークというメタデータが含まれています。このメタデータにはファイルの時刻なども含まれていますが、更新日が変わるといった現象はこのメタデータが無視されているために発生しているのではないかと思います。 このリソースフォークは、HFSやHFS+といったファイルシステムが使用されているMacで、なおかつファイル共有プロトコルにAFPを使用してなければ維持されません。 雪豹同士でも起きているとのことですから、ファイルシステムが原因とは考えにくいので共有機能で使用されているプロトコルがAFPかどうかから確認されてみてはどうでしょうか。 あとこの問題はOS Xのアップデートで左右される問題とは考えにくく、10.6.8ではNGで10.6.7ではさほど起きないといった再現性はないと思います。 あともう1つ。通常、世間一般ではPC=Windowsと理解されています。ですので「他のPCにデータを送る」=「MacからWindowsにデータを送る」という意味となり質問者さんの意図されるとおりに伝わらないことがあるのでお気をつけ下さい。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/AppleSingle http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Filing_Protocol