• 締切済み

ファイルの更新日時が勝手に更新されてしまう

ファイルやフォルダを自分でいじった訳ではないのに 更新日時が勝手に更新されて困っています。 ※更新日時でファイル、フォルダの並び順を管理しているので  勝手に更新されてしまうと並び順が変わってしまう為。 いつのまにか更新されてる時があるので 見つける度に正確な日時(うろ覚えですが)に直しています。 何がきっかけで、いつどんな時に勝手に更新されてしまうのか全く不明です。 今の所、特定の場所のファイル、またはフォルダのみに 症状が現れていますが、もしかしたら 他のファイル、フォルダも変わっているのかもしれません。 ※症状が現れているフォルダは、自分がダウンロードしたファイル等を  大量に入れているフォルダです。ダウンロードしたものは  全部そのフォルダに入れています。 勝手に更新されてしまう症状を改善したいと思っているので 解決策をご存知の方は、是非教えていただければと思います。 OS:WinXP

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>Kingsoft AntiVirusのリアルタイムモニターあたりでしょうか。 あとはMIDEというエクスプローラを常に立ち上げていて 症状があるフォルダを常に表示しています。 これらを止めてみて様子を見ると良いと思います。 ウイルス対策ソフトを止める場合は、ネットワークを切断して下さい。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます ファイルが多すぎるとそうなったりする、とかはありませんよね?

• violet430
回答No.1

もう少し具体的に説明しないと分からないですよ。 特定のフォルダで発見されるとのことですが、そのフォルダ自体の更新日時は変わらないのですね? その上で、そのフォルダに入れてあるファイルやフォルダですが、ダウンロードを繰り返した等は無いのでしょうか? また。ご利用のアプリケーションで、そのフォルダを参照するようなアプリケーションは無いと言い切れますか?

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたか、すみません。 >>そのフォルダ自体の更新日時は変わらないのですね? 変わってないです。 >>そのフォルダに入れてあるファイルやフォルダですが、ダウンロードを繰り返した等は無いのでしょうか? 症状が現れているフォルダはDLしたMP3(その他音楽ファイル)を沢山入れているフォルダなのですが、最近は特にMP3はDLはしていませんでした。 音楽ファイル以外はDLしていますが他のドライブのフォルダにDLしています。 フォルダ内のファイルの量は結構多いです。40Gくらいです。 >>ご利用のアプリケーションで、そのフォルダを参照するようなアプリケーションは無いと言い切れますか? 常駐しているソフトでファイルを読みにいきそうなものは Kingsoft AntiVirusのリアルタイムモニターあたりでしょうか。 あとはMIDEというエクスプローラを常に立ち上げていて 症状があるフォルダを常に表示しています。 (作業中等に好きなMP3ファイルをよくプレイヤーに入れるので)