• ベストアンサー

Xトレイルの運転手ってマナー悪い人多い?

最近煽られた車でXトレイルが多いです。 車間は近いし、追い越し禁止区間で抜くしで非常にマナーが悪いです。 本日は山道下りになった瞬間に全開で引き離したら付いて来られませんでした。 私は軽自動車です。 直線番長が多いんですかね。 Xトレイルってマナー悪いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komasa-lw
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

すみません、書いたら止まらなくなりました(笑) 「お礼」にある、 レガシイは4ドアセダンの車格に対してターボが付いていたりするので、大人の飛ばし屋が多い気がします。 大人なだけに、行くときゃ行く感じですが、運転は上手い人が多いと思います。 プリウスは台数が多いだけにピンキリですが、確かにフル加速するか超エコ走りをするか、極端な運転を見かけますね! インサイトは私は滅多に出会いません。 マークX はそれまで普通に走っていたのに、黄色信号になるや急に加速して自分だけ行っちゃう「あ、ズルくない?」って人が多い。 フーガは運転の上手な人が多い感じです。 一時、V6エンジン等の大排気量ミニバンは、飛ばし屋お父さん~お兄さんの専売特許状態だったのに、最近、中古を買ったのか、車に似合わぬ初心者坊やが運転していたりして、ウッチャリを喰うことが増えました。 それにしても質問者様、下りの山道で軽のタイヤに「チビリ」が出るなんて(しかもお子様付きで)、そもそも誰もついて来れないんじゃないですか? (大笑)

momonga13
質問者

お礼

フーガは丁寧な運転の人が多いですね。 信号黄色の急加速は良くありますね。 それまでチンタラ走っていた前車にやられると腹立ちますね。 特に出勤時は。 ズルいどころの話ではないですね(笑)

その他の回答 (5)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.6

大きく勘違いしています。 車種ではなく運転者に原因があります。 私は非常に多くの車種を運転していますがエクストレイルを運転しても運転方法は何も変わりません。

momonga13
質問者

お礼

Xトレイル買いますか? 買うときのマインドからダメなのは? 飛ばすこと前提で買っているとか。

  • komasa-lw
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

とんだ災難でしたね! 回答になっていませんが。。。 私の経験では、X-TRAIL と RAV4 と TIIDA は下手糞なドライバーが運転している確率が桁外れに高い車種です。 まずノロい、運転にメリハリがない、車輌感覚が乏しい、左折では極端に大回りをする、高速道路では露骨に煽るまで後ろに気付かない、女の運転かと思うと男(女性の皆さんごめんなさい)、年寄りかと思うとそうでもない(お年寄りの皆さんごめんなさい)。 なぜか、そろいも揃って下手糞ばかりです。 その X-TRAIL の運転手は、下りの山道を満足に走る技術が無いことを自分で解っているがゆえに、直線では意地になって「飛ばせるフリ」をしているんじゃないでしょうか。

momonga13
質問者

お礼

TIDAもそういえば多いですね。 大回りは最悪ですね。 対向車の大回りでぶつかりそうになったことあります。 その時はヴィッツでした。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

うーん、どうでしょう? 私はXトレイル含めSUVにはあまりそんなイメージはありません(しかし存在はすると思います) 強いて言うならミニバン、名指しするならエスティマですね。 自身でも上げられている通り、意外とプリウスが危ないですね。 燃費が気にならないのか猛烈に加速してたり、逆に異常にチンタラ走ったり… あと、軽トラも危ない人いますね。 運転している人によりますが。

momonga13
質問者

お礼

エスティマも飛ばす人多いですね。 プリウスには参りますね。 高速で抜いたとたん、全開加速しながら抜き返したり。 ハイブリッドのくせに踏めば速いですからね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

"Xトレイルってマナー悪いと思いませんか? " に対しては、思わない、と答えます。 マナーの悪い人の割合が高いのでは? と思える車、個人的には何種類かありますけど、Xトレイルはその中には入っていないです。 Xトレイル、ちょっと目立つ車なのでそう思われたのでは? と感じてしまいます。 ちょっとはずれますが、私もある程度山道は走り慣れていますが、もし”下りになった瞬間に全開”する車がいたら距離を取ります。危険な車、と感じてまうので・・・。下りで離されてもやや急なカーブや登りになれば大抵追いつくこともありますけど。 なお、山道の軽で、これはすごい、と思った車もいます。

momonga13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でマナーの悪い車は Xトレイル レガシイ プリウス インサイト ですかね したの2つはエゴ運転多すぎです。 確かに目立つ車が多いのかもしれません。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

別に 思いませ ミニバンの方が DQNが多いと 感じます。 Xとれいるが多いと 感じるのは、思い込みや 考え方では? そんなに Xとれいる 多く走って無いですよ!! いずれにせよ ミニバンも Xとれいるも(綺麗な運転を見に付けたベテランが少ない) 同じ様な人種が乗る率が高いので マナーがなっていないかも 単に 軽だから 邪魔 うざいと 思われてしまうのでしょう。  普通の流れで走り 追い越しを掛けてくるなら 追い越させ 後方から 露骨な 煽りにならない程度に車間を開け 追従し 己の走りが おぼつかない事を 知らしめさせては? 大概 コーナー手前で ブレーキばかり踏む Dレンジ乗りでしょうから コーナーのもたつきが起きます 何やってんの 的に ぴったり追従 怒らせない程度に  そいつも 冷や汗 じゃない まあ 血の気の多い輩も 多いので 関わらない様に 車間を開けて 高みの見物ですよ

momonga13
質問者

お礼

思い込みですかね? 中途半端な車で、飛ばすことを意識して購入している輩が多いのではないでしょうか? 私が遭遇した中ではダントツです。 状況からいくと、私の前に4人乗ったプレオがいて、車間を維持してたのですが、私を煽ってくるんですよね。 そこで私を煽る神経がわからないです。 スポーツカーならきれいに抜くか、煽らない人が多いです。 確かに、抜かせてがんがん詰めてやれば面白かったかもしれません。 今日のおかげで、ライフのタイヤが消しゴムのようにくずが出ていて車に可哀想なことしました。 子供は大喜びでしたが・・・

関連するQ&A

  • 運転、暗黙の了解、マナーについて

    信号の無い田舎の山道を40で走っていました(制限速度は30)すると後ろから来た普通車が追いつき、ブレーキを踏むと必ずぶつかるくらい車間を詰めてきました。自分は軽だったので少しイラッときましたがウィンカーを出し左に寄り譲りました。すると煽って来た普通車はハザードを点滅させる事無く高速で走り去りました。 この出来事を知り合いに話すと「40でトロトロ走るのが悪い」だの「ハザード程度で怒るなよ。そもそもする必要が無いんだし」と小馬鹿にされました。危険な運転をした普通車はどうなんだ?60を40ならともかく30なんだから問題無いだろ!ハザードはありがとうと同じ。もし電車で席を譲った瞬間当たり前かの様にドカリと座られたらどう思う? 等色々言いたい事はありましたが口論になるのは嫌なので堪えました。当事者の気持ちを考えない故の思考なのかはたまた本当に自分に落ち度があるのか、皆様の意見お聞かせ下さい(特に速度について)

  • 車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

    つい先程の出来事なのですが、 ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。 私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。 その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。 私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、 私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。 何がなんだかわからず、 私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、 どうすればいいかわからず、警察に電話しました。 警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、 しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、 そのまま帰宅することにしました。 しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。 私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。 とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、よい対処方法などありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ついさっき自動車での外出中に、対向車の軽自動車の運転席が無人でした。

    ついさっき自動車での外出中に、対向車の軽自動車の運転席が無人でした。 道路は直線の道路で、対向車線は渋滞しておらず、車間距離も十分取れるほど空いていました。 対向車の軽自動車には、夕日が激しく当たっていました。 何気なくこの軽自動車に目が向き、ふと運転席を見たところ、 人の肩から上の部分、頭部らしきものはまったく見えず、 最初に見た時はまっさらの紙類や板を頭部、顔面に覆って運転しているように見えました。 その時点で私は目を疑いましたので、すれ違うまでによく運転席を確認しましたが、 誰も乗っておらず、夕日に照らされたシートとハンドルだけがハッキリ見えました。 助手席にも誰も乗っていませんでした。 家に帰るまでずっと見た光景が脳裏に焼きついていて、 家に帰ってきても不思議で気持ちが悪く、 ネットで調べてみましたが該当するものは何も見つかりませんでした。 ただ訳が分からない気持ち悪さを感じています。 似た経験をされた方、このような事について何かご存知の方おられましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 追越禁止場所での過失割合

    保険会社より過失割合が私が3割、加害車両は7割と言う事で連絡がありました。 しかし、保険会社の過失割合に納得できないので、実際の過失割合を教えて欲しいのでよろしくお願いいたします。 保険会社の過失割合の根拠は、 追越禁止区間での接触事故なので、基本は、1:9 追い越される際に、車両の加速はしていないが、追い越される際の妨害をしたので、修正2割を入れて 3:7になると言う事ですが、 (1)追い越される際の妨害と言われても、納得できないのが、法律で定められているであろう制限速度とほぼ同じ速度で走行中に追いつかれたと言って譲らないと妨害に当たるのか? (2)私の車を1台抜いたところで、更に10数台同じような速度で、車間も極端に開いていた訳ではなく、むしろ狭い状態でも、減速して、譲る必要があるのか? (3)相手車両は、速度違反をしないと追い越す事は、不可能な状態でも、私の過失は減らないのか? 現場の制限速度60キロ片側一車線の双方向通行道路追い越し禁止区間 軽自動車は、前方を走行中後方より4t車が無理な追越をし、その際に軽自動車とトラックが接触。 接触時の速度は、私は時速約60キロ程度で、相手車両は、私より早いのは確実ですが、正確な速度は、わかりません。 私の感覚では、時速80キロ以上出ていると思いました。 追い越される際には、私は、加速や、車間をつめたりは、 していませんでした。 もっとも少し上り坂で、アクセルを余計に踏んでも、 車間が詰まるほどの加速は出来ない車だから、そのままの速度で、 走行していました。 追い越される際に私と前車の車間は、約4から5メートルくらい だと思います。 追い越される前からずっと同じような車間で走っていたのですが、私の前の方の10数車両も同じような間隔で、走行。

  • 軽自動車で煽ってくる人は・・・

    先日なんですが、高速道路を運転していて、 一時的に一車線になる区間があるのですが、 そこを80km/hくらいで走っていました。 ふとバックミラーを見ると、軽自動車(たぶんライフダンク)が もうぶつかるんじゃないかってくらい近づいて走っています。 5分くらい前には前にも後ろにも車はいなかったので、 流れを悪くしていたわけではないと思います。 その状況が2kmくらい続きました。 私は軽く妄想癖なので もしかしてトイレ我慢できないのかな?とか 親が危篤で急いでいるの!?とか 勝手に想像してしまいます^^; で、今回は嫁の子供が産まれそうなんだと想像し、 急いで譲ってあげようとアクセル全開にし、 5km先の2車線を目指しました。 しかし気付くとずっと後方にいて、 2車線になって私が80km/hまで速度を落としても追い越していきません。 もしかして、ただ私の車の性能が悪く遅い車だと思い煽っていたのでしょうか? むこうは軽自動車なのに? 何考えて煽ってきたのか全然わかりませんでした。 こういうときはどうすれば良いのでしょうか? ずっと煽られるのは気分が悪いし、譲ろうとしても出て行かないなんてorz ちなみに私の車は2.3Lのセダンタイプです。

  • 運転中のアクシデント

    私の運転で、家族4人で車に乗っていたら、車内の音がいつもと違うのでふと見ると半ドアのランプがついています「ねえ?どこか半ドアみたいだよ?」と言いながら、左折した瞬間、運転席のドアが全開しました。 運転歴は長かったので、びっくりしながらも車の方向は維持しつつ戻ってきたドアを引き寄せ何とかドアを閉めましたが、ものすごくドキドキしました。幸い他の車にも自分にも何の被害もなかったので本当に良かったです。 そういう時って意外と冷静に周りが見えたりするものですが、他の車の運転手さんの驚いた顔は忘れられません。 ご自分の経験でも、目撃でも驚くような経験があったら教えてください。 私の知人では ・高速道路でボンネットがめくれ上がり前方が何も見えなくなった。 ・軽自動車で駐車していたら、トラックがバックしてきてなすすべもなく前側をメキメキとつぶされた。 経験者がいます。

  • 一般道で福井→名古屋

    明日18時ごろに、福井駅前を出て、名古屋市守山区まで、一般道で移動します。 (1)8号線→365号線 (2)158号線→156号線 (3)417号線(冠山の林道含む) のどれかで考えてます。 さすがに、酷いとウワサの157号(温見峠)を走ろうとは思わないですが、 軽自動車で行っても行き違い不能な区間が続いたり、未舗装区間が延々続いたりしなければ、山道でも大丈夫です。 どのルートが良いでしょうか? また、もし(1)がオススメなら、8号→365号の乗り継ぎは、越前市か、木之本のどちらが良いでしょうか?

  • 一般道で福井→名古屋

    明日18時ごろに、福井駅前を出て、名古屋市守山区まで、一般道で移動します。 (1)8号線→365号線 (2)158号線→156号線 (3)417号線(冠山の林道含む) のどれかで考えてます。 さすがに、酷いとウワサの157号(温見峠)を走ろうとは思わないですが、 軽自動車で行っても行き違い不能な区間が延々続いたり、未舗装区間が延々続いたりしなければ、山道でも大丈夫です。 どのルートが良いでしょうか? また、もし(1)がオススメなら、8号→365号の乗り継ぎは、越前市か、木之本のどちらが良いでしょうか?

  • 自分の後ろ右端を走るのは何でですか。

    軽自動車に自転車を積んで田舎に遊びに行ったのですが その時片側1車線で制限速度が50キロの追い越し禁止になってる国道を50キロの速度で走っていたらいつのまにか後ろにクルマがピッタリと車間を取らないでくっついていて しかも自分のクルマの右端にいて時々センターラインを越える走りをしながらずっと付いて来るのですがいったい何なのでしょうか。 そういう走りを続けると危険だと思うのですが何かいいことでも有るのでしょうか。

  • 50ccの原付バイクに煽られたら譲る必要ありますか

    40キロ制限の片側1車線の道を軽自動車で40キロで走っていたら後ろからうるさい原付小僧が追いついてきて左右に蛇行して自分を煽り始めました。 こんな奴に道を譲る必要は有るのでしょうか。 そのまま無視して走行しても構いませんよね。 追い越し禁止区間です。