• ベストアンサー

ボランティアの位置付け?

ボランティアは趣味ですか? お金も自費で払うし、色々楽しい趣味の中でボランティアを選択する動機を教えて下さい。 ボランティアは一回ではなく継続的なものに限ります。

noname#176298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.3

遊び、勉強、付き合い、他 単一でなく、色んな気持ちが人それぞれ色んな割合でブレンドされてるんではないでしょうか。 あと、日本人だと社会的に劣等感があるのが動機となってる場合があります。 感謝されるとか、ステイタスが付されるのに喜びを感じるんでしょう。 居場所や自分の価値を感じられたり。 (これは自覚無い場合が多い。でも、それ自体が悪いと言う訳じゃない。) このサイトもそういう人いると思います。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 >ボランティアは趣味ですか? 趣味な人もいますし、実益を兼ねている人もいるでしょう。 趣味な人は、人助けが好きなのです。無償の愛です。助けられるこ と、そして助ける事を大切に考えている人間です。 そういう想いが強くなれば人間としての義務と考えている人も少な くありません。ペイ・フォワード(自分が助けられたお礼を、他に 困っている人を助けることで返すという考え方)なんてのもこちら に入るでしょう。 実益を兼ねている人は、基本人助けは好きなものの、その活動に他 にメリットがある人です。メリットの度合いが大きければ人助けな んてあまり考えていないなんて人もいるかもしれません。活動のメ リットは給料だけではありません。立場や経験を得るとかそういう 人もいます。同じ考えの人を応援する(結果として自分が有利にな る)という意味で助けるなどの限定した考えの人も少なくないでし ょう。

回答No.1

元消防団員です 消防団員は特殊地方公務員扱いと言う、位置付けになって居ますが 出動手当は付きますが私のやっていた時で1回出動して500円でした 今回の震災で沢山の消防団員が犠牲になって居ますが 水門を閉めに行ったり、避難誘導の為に亡くなりました、 しかし2階級特進しても、お見舞い程度の退職金しか出ないでしょう なぜなるか、地元の為です人を助けたいそれだけです けして趣味では有りません 趣味の人もいるでしょうが、ほとんどの人が、人助けをしたい、自分にできる事をして人を助けたい それだけだと思います 勿論趣味を生かして人を助けることもできます、例えばアウトドアーです、 ただ消防団員以外のボランティアはほんとに、尊敬します 称賛されている、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、 でも彼らは給料をもらってやって居ます、でもその他のボランティアは無給で、自腹で人の為につくして居ます ただ単に趣味とかたずけるのは失礼だと思います もっとこの人たちの事を取り上げてほしいです 消防団員も辛い状態でしょう、早く休ませてあげたいです、≪ほとんど無休でやって居るでしょう≫

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに地元で苦しい人がいるなら、助けたいと思うのでしょう。 地震がありましたのでその方面の回答はあるのは当然ですが 私は医療系の大学生で、自分はある奇形を持って生まれた子供に着目してそのボランティアをしたいです。 ただ、したいとするでは違うし、実際ボランティアする人の動機が知りたかったのです。