• ベストアンサー

ボランティアの位置付け?

ボランティアは趣味ですか? お金も自費で払うし、色々楽しい趣味の中でボランティアを選択する動機を教えて下さい。 ボランティアは一回ではなく継続的なものに限ります。

noname#176298
noname#176298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.3

遊び、勉強、付き合い、他 単一でなく、色んな気持ちが人それぞれ色んな割合でブレンドされてるんではないでしょうか。 あと、日本人だと社会的に劣等感があるのが動機となってる場合があります。 感謝されるとか、ステイタスが付されるのに喜びを感じるんでしょう。 居場所や自分の価値を感じられたり。 (これは自覚無い場合が多い。でも、それ自体が悪いと言う訳じゃない。) このサイトもそういう人いると思います。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 >ボランティアは趣味ですか? 趣味な人もいますし、実益を兼ねている人もいるでしょう。 趣味な人は、人助けが好きなのです。無償の愛です。助けられるこ と、そして助ける事を大切に考えている人間です。 そういう想いが強くなれば人間としての義務と考えている人も少な くありません。ペイ・フォワード(自分が助けられたお礼を、他に 困っている人を助けることで返すという考え方)なんてのもこちら に入るでしょう。 実益を兼ねている人は、基本人助けは好きなものの、その活動に他 にメリットがある人です。メリットの度合いが大きければ人助けな んてあまり考えていないなんて人もいるかもしれません。活動のメ リットは給料だけではありません。立場や経験を得るとかそういう 人もいます。同じ考えの人を応援する(結果として自分が有利にな る)という意味で助けるなどの限定した考えの人も少なくないでし ょう。

回答No.1

元消防団員です 消防団員は特殊地方公務員扱いと言う、位置付けになって居ますが 出動手当は付きますが私のやっていた時で1回出動して500円でした 今回の震災で沢山の消防団員が犠牲になって居ますが 水門を閉めに行ったり、避難誘導の為に亡くなりました、 しかし2階級特進しても、お見舞い程度の退職金しか出ないでしょう なぜなるか、地元の為です人を助けたいそれだけです けして趣味では有りません 趣味の人もいるでしょうが、ほとんどの人が、人助けをしたい、自分にできる事をして人を助けたい それだけだと思います 勿論趣味を生かして人を助けることもできます、例えばアウトドアーです、 ただ消防団員以外のボランティアはほんとに、尊敬します 称賛されている、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、 でも彼らは給料をもらってやって居ます、でもその他のボランティアは無給で、自腹で人の為につくして居ます ただ単に趣味とかたずけるのは失礼だと思います もっとこの人たちの事を取り上げてほしいです 消防団員も辛い状態でしょう、早く休ませてあげたいです、≪ほとんど無休でやって居るでしょう≫

noname#176298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに地元で苦しい人がいるなら、助けたいと思うのでしょう。 地震がありましたのでその方面の回答はあるのは当然ですが 私は医療系の大学生で、自分はある奇形を持って生まれた子供に着目してそのボランティアをしたいです。 ただ、したいとするでは違うし、実際ボランティアする人の動機が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(ボランティアなど)

    現在も継続しているボランティア活動していることをアピールしたいのですが、私の手元にある履歴書の右半分は、「免許・資格」「得意な学科」「趣味」「志望の動機」「本人希望欄」「家族構成欄」くらいしかなく、ボランティア活動のアピールをどこに書けばいいのかわかりません。また、ボランティアの内容まで書いたほうがいいのかもわかりません。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • ボランティアやって、手に入るものは?

    インドネシアやタイで医療ボランティアを行っているNGO団体があり、 そこに参加するか、 大学病院なども行っており、そこに将来的に参加していきたいと思っています。 ポリクリ中の大学生です。 もうすぐ卒業というところで、将来の方向性を考えています・・。 もともと、この大学に入ったのは 発展途上国で生まれた奇形児を救いたいというものでした。 いろいろと選択肢が増える中で、結局もとに戻ってきました。 恵まれない子供を救いたい!と。 しかし、それを僕がやって誰が喜ぶんだ?とも思います。 同じ人間ですが、特に親族でも友達でもない知らない人を助けるため 自費で行き、その間仕事は休むため収入も減ります 親の介護があるなら、親に寂しい思いをさせてしまうし 子供や妻に割けるはずだった時間をそちらに当ててしまう こうなると、やる気もなくなります ボランティアって、単発でもいいのですが 僕はやると決めたらずっとやっていきたいのです。(毎年行く) どうやったらボランティアを自分の中で正当化できますか?

  • ボランティアって何?

    こんにちは。 ボランティアの活動ではなくボランティアって言葉について少し疑問を思ったので質問したいと思います。 ボランティアって簡単に言えば無償&自主的な活動ってことなんだろうけど、ボランティアを行う動機は何だっていいのですか?この前本かなんかで「ボランティアが将来探しみたいなニュアンスで捉えられてしまってる」とかいてあって私もそんな感じに思ってるなっと感じてしまいました。 ボランティア=えらい、かっこいい=評価される みたいな感じを受けてしまうのです。 またボランティアをして、何かと得たと思うのですが、得たからといってボランティアはボランティア、現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。ボランティアをしてこう、次のステップ(?)みたいのってあるんですか?日本語が稚拙ですいません。なんとなく分かっていただけるとうれしいです。

  • ボランティアについてどんなイメージありますか

    ボランティアしてる人って私はえらいなと思います。 しかし、中には「お金にもならないことに時間を使うのなら アルバイトでもしたらいいのに」とか言う人もいます。 ボランティア、或いはボランティアしている人について どんなイメージをいだきますか。

  • 海外ボランティアをずっとしていたい

    海外ボランディアは無償でお手伝いをする代わりに食事が支給されたりするものですが、それは期間があったりしますよね?もしまたやるとしたら手続きしなおしたりして別の国でやることになったりしますよね? 私の場合同じ国でずっと海外ボランティアを続けたいなぁって思いました。その場合アフリカとかで海外ボランティアするよりも美女の多いロシアやウクライナでしたいのですができますかねぇ・・・・やはりずっと同じ国でボランティアするならアフリカとかになってしまいますかなぁ・・・・・・・ 善良な心による動機でなく、下心による動機ですいません。ですが私は金銭欲が昔からなく、それにこういったボランティアはずっと続けられるものです。

  • ボランティアしたいです

    ボランティアを(大阪で)したいのです。でも、何がいいかわかりません。 何かの会員に入るのもできれば避けたいです。あと、お金がかかるものも… 特にこれがしたいとかはないです。できれば、子供と接するボランティアがいいです。

  • ボランティア

    ここで質問していいのかな? ボランティアを(大阪で)したいのです。でも、何がいいかわかりません。 何かの会員に入るのもできれば避けたいです。あと、お金がかかるものも… 特にこれがしたいとかはないです。できれば、子供と接するボランティアがいいです。

  • 教育関係のボランティアをする理由

    今まで、海外・国内を問わず、教育関係のボランティアに携わったことのある人にお聞きしたいことがあります。ずばり、教育関係のボランティアをした動機はなんですか?海外で学校建設に協力したというような大規模のボランティアから、国内の幼稚園で小さな子供の面倒をみたなど、教育関係のボランティアであればなんでも良いです。ぜひ、動機をお聞かせください。

  • ボランティアについて

    ボランティアは何の為にするのですか? お金は当然貰えませんよね。 自分の時間を使ってまで無償で何の為に。 損した気持ちにはならないのですか。 あなたがそこまでしてボランティアをする理由を是非知りたいです。

専門家に質問してみよう