• 締切済み

専業主婦を楽しみたいのですが・・・

現在妊娠4か月です。 ずっと介護職員として働いてきましたが、妊娠をきっかけに7月いっぱいで退職しました。本当は仕事を続けたかったのですが、会社に妊娠は病気では無いので勤務の軽減はできないと言われ、身体的にも楽な他の事業所への異動もしないと言われました。(勤務は9時間ほぼ休憩無し、常に走り回っている状況で、重い方を持ち上げる・支える業務が随時でした)何度話し合いをしても医師からの診断書を提出しても環境は変えられないと言われ、やっと授かった子供を守るため退職を選びました。 介護の仕事が好きで今まで6年間、必死で頑張ってきたのに、会社に捨てられた気分で正直ものすごく悔しいしです。また毎日家にいて特にやる事もなく、社会からも隔離された気分で落ち込む事も多く・・・ でも逆を言えばきっと人生で唯一の暇な時間だとも思うのです。本当なら出産までの時間を楽しく有意義に過ごしたい。けど今の私ではなかなか上手く発想の転換ができなくて。 同じような体験をされた方いますか??専業主婦を楽しむコツなどあったら教えて下さい。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.6

私は、双子を妊娠したので、管理入院という期間も考え、専業主婦期間は、なんせ出産後のために家の中、掃除掃除(笑) 主人と、「二人っきりでゆっくりできるのも今だけ」が合言葉でしたので、主人が帰宅後は、まったり時間を満喫。 今では、当時が懐かしい~ 昼間は、掃除しまくりだったし、出産後には行けそうもないところにへわざわざランチへ行ったり。 一人でも平気な私でしたし、お腹が出てきたころには、なんとなく店員さんも状況察知か(笑)、気を使ってくださる席案内(笑)。 あぁー今、あの一人のんびりランチも懐かしいーーー 映画も観たなぁー 今も子供が学校の間に見に行けますが(平日休みもある仕事なので)、それが子供にばれたら 「おかあさんばっかり!!!!」 と苦情炸裂(笑) よって、本当に、当時、一人でできること、一人でもできることしまくりました。 私は、妊娠中入退院が多かったこともあり、結構あれこれしました。しない日は掃除(笑) 双子を無事に??(まぁー傍からみれば、無事に出産の域)出産してからは、外食も子供たちが一般食が食べられるようになったころなので、2歳ぐらいだったし。 買い物も、主人が双子を見ている間か、二人で一人づつ担当して、カート引いて泣き出す前までにレジ通過を目標に必死な買い物(笑) あぁー懐かしいーーーーー 楽しむというより、子供がいない時間の最後のあがきをしておりました。 ほんと、子供がいると、できなること多くなります。そのうちまたできるようになるのですが、仕事も再開できますが。 「お子さんがお熱がありまして・・・・」 はーい仕事中断、早退!!! 「さぁー明日から旅行だ!!!」 「あれ??この子熱いぞ」 「あっ…・38.0℃」 はい、旅行中止。キャンセル料いくら払う??いくら戻ってくる?? そうそう、主人と妊娠中に「子供ができたらいけなくなるだろう」というところ、できるだけ行きました。(笑) どうぞ、一人を満喫してください。 まぁー子育ても徐々に、ママの時間、自分の時間と分けられる日は来るんですけれどね、先が長いので・・・それに自分の時間の予定が、子供の看病とかでつぶれるので・・・

0267aaaa
質問者

お礼

そーですね。今は一人身を満喫する努力をしてみます。 少しずつ気持ちの切り替えができてきた気がします。 ありがとうございました。

• papanda26
回答No.5

私も忙しい仕事から主婦になったので、はじめはヒマ…というか何だか人生をサボってるような気さえしてしまって、落ち着かないけど何も手につかないという状態になりました。 出産して子育てが始まってから言えること。 もっとやることいっぱいあったよ~!私!(T T)ですw まずは、母乳の仕組みについてはよく勉強しておいて下さい。 産めばただで出るものじゃないです。出る人もいますけど。 産院の母親学級などで一応説明はされますが、さらっとで全然重要感は伝わってきません。 お近くに「桶谷式母乳育児相談室」があれば、臨月あたりに通って乳腺開通をしておいてもらうと楽かもです。 ここから探せます↓ http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php あとは、今は“出産”というのが大きな山に感じるかもですが、出産は単なる通過点に過ぎません。 出産のことを学ぶより、その先の子供のお世話について、漫画とか軽く読めるものでいいのでイメージしておくと、産後多少泣かれまくっても「やっぱり泣きまくりなんだな~」と少しは冷静に感じられるかも。 (もちろん、想像外のことも山ほどありますよ~!それはお楽しみに★) それから、子供が生まれたら、どういう所に遊びに行けるのか。近くの施設をチェックしておく。 お住まいの自治体の名前のあとに「児童館」「子育て支援センター」とつけて検索すると出てくるかも。 ファミリ-サポートセンター(自治体運営の託児所みたいなサービス。登録だけしておけば、いつでも短時間から預かってくれる。ママが急に具合悪くなった時などに使えます)もどこにあるのかチェックしておくといいですよ。 それ以外でも、ショッピングセンターや公園などお出かけスポットも見つけておくと便利です。 お出かけできるのは、半年すぎ位からかもですが、産後はゆっくり調べる時間もなくなるかもなので、今のうちです。 子供のこと以外でも、やることは沢山あります。 ハードなことは無理にする必要はないですが、産後、旦那さまにも物のありかが分かるように工夫して整理しておくとか。冷蔵庫の中の整理とか。(すでにキレイに整頓されてる方だったらすみません!) 手の込んだ料理はしばらく食べられなくなるから、今のうちに旦那さまに振舞っておくとか。 (私は「クックパッド」というHPにだいぶ助けてもらってますw) 節約っていったい何をどうするの?と具体的に勉強・実践してみるとか。 家計簿はつけてますか?つけてみると数ヶ月で色々見えてきて面白いですよ(前からすでにつけてたらすみません!) 短期間で取れる資格で興味のあるものがあれば勉強してみてもいいかもしれません。 学資用の保険をかけるのか、旦那さまの生命保険など見直しが必要かなど検討するのもいいかも。 外食も鉄板系やラーメンなど、子連れでは危険な所はしばらく行けませんから今のうちに楽しんで。 夜、まとめてゆっくり眠れるのもいまのうちです。 ごはんを旦那さまと雑談しながら気楽にゆっくり食べられるのも今のうちです。 夫婦でゆっくりデートするのも今のうちです! 勉強や主婦としての仕事ももちろん大事ですが、今しかできない楽しいこともいっぱい味わって下さい。 そうすれば子供が生まれてからも「あの時いっぱい楽しんだからね」と自分のことはすっぱり諦められます。 お仕事のことは残念だと思います。 体育会系の職場だと、戦力外と思われると一気に放り出されるみたいな所ありますよね。 切り開こうと戦ったことは素晴らしいと思います。でも変わらなかった職場。 そんな所にいても、産後もっと辛いだけだったと思いますよ。 辞めてよかった~!と思えるくらい、今を楽しんでやりましょう!

0267aaaa
質問者

お礼

どうしても気持ちの切り替えができなくて腐っている毎日です(笑) でもいつまでたってもこのままじゃダメですょね。あんなバカみたいな会社辞めて良かったと思って今しかできないことを探してみます。 本当にありがとうございました。

• sweet1005
回答No.4

会社の対応は普通だと思います。給与は今まで通りなわけですし、一人だけ特別扱いをすると他の人から不満が出ると思います。産休扱いにはしてもらえなかったのでしょうか?「会社に捨てられた」は考え過ぎだと思いますよ。みんな、そんなもんです。 私は出産ではなく失業してしまって、今は専業主婦です。 今までしたかった事を全部しようとしてます(笑) 読書(すごいスピードで1冊が終わっちゃいます)、英語の勉強、家事は120点を目指して完璧にしようと頑張ってます。 掃除は松居一代さんに負けないくらい。料理も週に5品くらいのペースで新メニューに挑戦してレパートリーを拡大中。 あと家にいると話し相手がいないから私はツイッターを友達に勧められて始めました。日本中の色んな職業の方、色んな趣味を持ってる人とやりとりが出来て「へぇ~」と思ったり笑ったりする事が多いですよ。 行きたい場所があったら すぐに行けるし、見たいドラマは毎回見逃さずに見れるし、眠かったら昼寝出来るし、いいじゃないですか(^^)v 楽しんで下さいね。

0267aaaa
質問者

お礼

でも医者からの診断書を無視する会社もすごいと思いますけどね。産前は60日前にならなきゃ休みも与えないと言われました。 ポジティブシンキング見習いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

まだ4カ月ですよね・・・ 今まで好きな仕事をしていたのなら・・・暇ですよね~ 地域によっては、介護関係のボランティアとか募集していたりしますよ 公報とかで、時々出ていますよ~ 動けるうちは、どこかに出かけることも良いと思いますよ。 >会社に捨てられた気分で この職場は・・・運が悪かったですね~! 同じ介護の職場でも、もっと理解のある職場はありますけどね・・・。 しかし、出産間際から、産後暫くは大変なので 介護でももっと短時間で良い職場を探すのも良いのではないですか? まず、興味のある事から考えるのが良いと思いますよ~ 健康には十分注意して下さいね。

0267aaaa
質問者

お礼

過ぎたことを考え込んでても仕方ないですょね。 残念ながら無趣味なのも傷なんです(笑)ボランティアなんて考えてもみませんでした。早速調べてみます。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

コツですか?簡単です。 毎日、旦那が喜ぶであろうという事を、ひたすらすれば良いだけの事です。

0267aaaa
質問者

お礼

自分の気持ちばかりで、一番大事な旦那様のことがいつのまにか頭から抜けていた事に気づかされました。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

せっかく与えられた余暇ですから今までできなかった事をしてみるのが良いと思います。 たとえば時間がなくてできなかった勉強だとか資格取得だとか。 今しかできない、介護に関係ないことを経験してみるのも良いと思います。 たとえば映画館や美術館に行く。お腹が順調なら小旅行くらいできるでしょう。 お金のかからないところでは料理の腕をあげるとか、お菓子作りに挑戦とか。 生まれてくる赤ちゃんの服を手作りしてみるのはどうですか? カルチャースクールで短期の講座を受けてみるのも良いしマタニティヨガやスイミングなど。 赤ちゃんが生まれたら自分の時間はますます作りにくくなるので、今しかできない事、いろいろ楽しんだら良いと思うのですけど。

0267aaaa
質問者

お礼

今しかできないこと・・・考えてみればたくさんありそうですね。 ありがとうございました。