• 締切済み

エアコン 電源

以前業者に頼んでエアコンの設置をお願いしましたが、以前は壁にはコンセントがなかったが、コンセントが取り付けられています。どこから配線を引っ張ってきたのかわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

回答に、「配電盤」「分電盤」という用語が混在していますが、双方の意味は異なります。 詳しくは、私が説明するよりも検索された方が良いです。 正しくは、分電盤が正解です。 ※一般家庭一戸建て・マンションなどの集合住宅の場合です。

• OKWavex
回答No.4

ブレーカーのついている配電盤からです。

• misawajp
回答No.3

工事した業者の工事した担当者に確認する 非常手段として ブレーカを ひとつずつ入り切りして、どのブレーカに接続しているかを確認する(ある程度の基本的な知識がないと、判断を間違ったり、二次的な障害を起こす可能性あり)

回答No.2

あまりにも情報が少ないので詳細がわかりかねます。 住宅内に分電盤がありますよね。 ここから引っ張ります。 まさか、電柱から直接とか、隣の家とかからは無いですよね。 それとも、クーラー用に設計された住宅と、設計されていない住宅の事を言っているのでしょうか。 それとも、原子力発電所から、どのようにクーラー専用のコンセントに電気が流れているのかを言っているのでしょうか。 ※一応、第一種電気工事士です。

• W-164
回答No.1

何処からかと言う事であれば、玄関とか台所あたりの天井付近に、ブレーカーの付いた分電盤があるはずなので、そこからです。 分電盤に、新しい漏電ブレーカーを付け、電線は壁の中を通してコンセットを施設します。 普通の住宅であれば、天井裏とか床下に、人がはいつくばればギリギリ通れるぐらいのすき間が有ります。壁の部分も、柱の部分以外は空洞になっていることが多いです。 天井裏を這いずり回って、壁伝いに線を下ろしてコンセットを付けます。 それが電気工事業者さんの仕事ですから。