• 締切済み

生後1ヵ月半。育児が嫌(中傷はやめて下さい)

a-la-modeの回答

• a-la-mode
回答No.32

うちの子どもは、もう7歳になりました。でも、やっと最近、 つくづく、体調不良の子どもを抱えて仕事をするために、 病院や保育園や、いろいろ迷走しないで済むだけ元気に育っ てくれたし、思えば物理的精神的にだいぶ楽になったなあと 思えるようになりました。 というくらいですから、0歳・1歳・2歳なんていう頃には、 これでもかというくらい身を削った気がしますし、白髪も増 えた(病気も増えた?)という状況でした。3歳でも飛び跳 ねますし、5歳でも訳分からない暴挙に出たり・・。あっと いう間に、骨の1本くらい折って帰ってきたり・・。それは もう気が休まる間が無いと言っても過言ではないと思います。 警察にも(比較的くだらないことで)、何度かお世話になり ました。 でも、私自身は、子どもが生まれてきたのが20代などでは なく、しかもハイリスクの難産だったので、また一人っ子で もあり、とにかく自分を大事に育ててくれた親や祖父母や、 祖先の遺徳を自分の代で終わらせるようなことはしたくなく、 自分が死んだ後、しっかり子孫として跡継ぎしてくれる子が 本当に欲しかったので、絶対に負けませんでした。怒鳴り 散らすこともありましたし、げんこつやお尻叩きもしました。 だけど、どうも寝顔はかわいいと思います。 産後と言うのは、想像以上に母体が疲弊しています。だから、 どうしても限界だと思ったら、おかしな暴挙に出ずに、行政 (市区町村役所の子育て支援課や児童相談所など)に相談や お願いをして、一時預かりや施設への入所をさせてもらった ほうが良い場合もあると思います。保育園は、その中でも、 かなり現実的で良いかもしれません。1日中、子どもと2人 で腐っているよりは、半分でも気分転換があれば、少し違う はずです。他人を基準に考えるのはちょっと止めて、自分に 合うやり方を考えて見てはいかがですか?5年も10年も するうちに、今よりもお母さんらしくなれれば良いじゃない ですか。