部屋にナメクジが!

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションで部屋にナメクジが出現!対策方法は?
  • 部屋にナメクジが入ってきた原因とは?ベランダからの侵入か
  • 部屋でナメクジを見たくない!効果的な対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋にナメクジが!

部屋にナメクジが出たのです!! 去年新築マンションに引っ越してか ら一度も見たことがなかったのでシ ョックです・・・。 ただこのナメクジが家の中でわいた やつなのか、外でわいて 入ってきた のかわからないのです。 部屋に入る前にはベランダで鉢植え の近くで作業したり、風呂場で洗濯 したりしていたので、その時にくっ ついてきたのかなんなのか・・・。 部屋は週一で掃除機もかけてますし 、なるべく湿度にも気を付けていま すし、風呂場は今日の朝に洗ったば かりです。 やはりベランダでしょうか。 また、ナメクジを部屋でもう見たく ないのでその対策などありましたら よろしくおねがいします。 ちなみにマンションの二階で床はフ ローリングです。 ナメクジを発見したのは部屋のど真 ん中です。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

虫嫌いな方でしたら、ショックだったと思います。 なぜナメクジが部屋にいたのかを推測すると。 恐らくベランダの鉢の中にいて、それで窓が開いている時に 部屋に入ったことだと思います。 私自身も以前ベランダで鉢植えをしていたところ、茎にナメクジを 発見したことがありました。 確かに気持ち悪い虫ですが、人間に害を与える虫ではないので、 静かな場所に離してあげてください。 私の家では只今ゴキブリが良く現われ、大変な事態が起こってます(笑)

rfvf116813
質問者

お礼

虫大嫌いなので、お察しのとおりショックでした。 やはりベランダですか・・・! ナメクジは近くの公園に放しておきました。 できれば、もううちにはこないでほしいです; ゴキブリの件ですが、今もあるのかわかりませんがペストXという機械をコンセントにさしておくだけでうちではゴキブリがでなくなりました。 前の家ではゴキブリ被害が酷くて買ってみたらかなり効いたのでおすすめです。 ただやはり家の大きさなど、環境によっては違うみたいです。

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

>部屋に入る前にはベランダで鉢植え の近くで作業したり この鉢植えは当然どこかで購入されて物ですよね? まぁ たまに鉢植えの土の中に卵があったり、小さいのが 潜んでいるときもありますが ・・・・・ ナメクジ誘引剤でもベランダに置いてみてください。

rfvf116813
質問者

お礼

鉢植えですが、購入したものかはっきりしないのです。 ナメクジ誘引剤ですか、試してみます。 回答ありがとうございました。