部屋にナメクジが!

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションで部屋にナメクジが出現!対策方法は?
  • 部屋にナメクジが入ってきた原因とは?ベランダからの侵入か
  • 部屋でナメクジを見たくない!効果的な対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋にナメクジが!

部屋にナメクジが出たのです!! 去年新築マンションに引っ越してか ら一度も見たことがなかったのでシ ョックです・・・。 ただこのナメクジが家の中でわいた やつなのか、外でわいて 入ってきた のかわからないのです。 部屋に入る前にはベランダで鉢植え の近くで作業したり、風呂場で洗濯 したりしていたので、その時にくっ ついてきたのかなんなのか・・・。 部屋は週一で掃除機もかけてますし 、なるべく湿度にも気を付けていま すし、風呂場は今日の朝に洗ったば かりです。 やはりベランダでしょうか。 また、ナメクジを部屋でもう見たく ないのでその対策などありましたら よろしくおねがいします。 ちなみにマンションの二階で床はフ ローリングです。 ナメクジを発見したのは部屋のど真 ん中です。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

虫嫌いな方でしたら、ショックだったと思います。 なぜナメクジが部屋にいたのかを推測すると。 恐らくベランダの鉢の中にいて、それで窓が開いている時に 部屋に入ったことだと思います。 私自身も以前ベランダで鉢植えをしていたところ、茎にナメクジを 発見したことがありました。 確かに気持ち悪い虫ですが、人間に害を与える虫ではないので、 静かな場所に離してあげてください。 私の家では只今ゴキブリが良く現われ、大変な事態が起こってます(笑)

rfvf116813
質問者

お礼

虫大嫌いなので、お察しのとおりショックでした。 やはりベランダですか・・・! ナメクジは近くの公園に放しておきました。 できれば、もううちにはこないでほしいです; ゴキブリの件ですが、今もあるのかわかりませんがペストXという機械をコンセントにさしておくだけでうちではゴキブリがでなくなりました。 前の家ではゴキブリ被害が酷くて買ってみたらかなり効いたのでおすすめです。 ただやはり家の大きさなど、環境によっては違うみたいです。

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

>部屋に入る前にはベランダで鉢植え の近くで作業したり この鉢植えは当然どこかで購入されて物ですよね? まぁ たまに鉢植えの土の中に卵があったり、小さいのが 潜んでいるときもありますが ・・・・・ ナメクジ誘引剤でもベランダに置いてみてください。

rfvf116813
質問者

お礼

鉢植えですが、購入したものかはっきりしないのです。 ナメクジ誘引剤ですか、試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体長1センチくらいのナメクジ

    3日ほど前に体長1センチくらいのナメクジが部屋に出ました。 虫とかが大嫌いな私はナメクジを近くの公園に放したあと、パニックになってさっさと床を掃除してしまいました。 ですのでどこからやってきたやつなのかわからないのです。 ただ、かすかな記憶では這ったような跡はなかったと思うのです。 部屋はベランダから居間を挟んだ位置にあります。 部屋に入る前には風呂場やベランダの鉢植えの近くで洗濯ものを干したり、トイレ行ったりしかしていないのです。 部屋の方は服が山積みになってたりしていましたが、週一で掃除機をかけてます。 風呂場もその日の朝に掃除したばかりでした。 湿度は大体この時期だといつも60~69度くらいで温度は25~29くらいです。 その上都合上段ボールなんかもあったりして暑くてたまらないので申し訳ないとは思いつつエアコンかけてます。 この情報からナメクジがわいた場所やナメクジへの対策がわかる方、意見やアドバイスをよろしくおねがいします。 家の中でもう二度とナメクジとは遭遇したくないのです。 ちなみに家はマンションで床はフローリングです。 マンションは新築で去年引っ越してからナメクジは見たことがありません。 また、3日ほど前にみてから今日今までも見ていません。 鉢植えは昔からあるやつでここ何年か手入れなどしていなく、微妙に木の幹がある程度のものです。 ナメクジと遭遇したのは、昼間で部屋の床のど真ん中です。 ベッド上から見つけた時は固まりました(汗 よろしくおねがいします。

  • アパートとナメクジについて

    調べてみると木造建てアパートにはナメクジが出没するみたいですが、鉄骨造建てアパートにも出没しますか? 今度入居先のアパートは、築15年の鉄骨造建てアパートです。南向きの日当たり良しで、畳がない(リフォームしたてで畳の部屋をフローリングにした)2DKです。ベランダの床はコンクリートでした。 一歳になる娘との2人暮らしなのでナメクジが出たらと考えると怖くてしかたありません。 私は虫が苦手なもので… どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ベランダの植木鉢の裏にナメクジが数匹いましたが、どの様にして発生するの

    ベランダの植木鉢の裏にナメクジが数匹いましたが、どの様にして発生するのでしょうか? マンションの8Fで、角部屋のベランダの為他の部屋と繋がりが無く、最近土や苗等を入れ替えた 事も無い為1Fの地面から這って来たとしか考えられないのですが、1Fから7F迄のベランダを超え てわざわざ来たとは考えずなく原因が分かりません。 因みに苗は2月に購入し土はその時に再生して使用し始めました。 (それ以前は、ナメクジが発生した事は一度もありません) その後から4日程前に辺りを整理した時迄は見た事は有りませんでした。 どの様にやって来たのか、お解かりでしたら教えて下さい。

  • 部屋の湿度について

    皆さんの部屋の湿度は、どのくらいですか? 私の部屋は、賃貸マンションの鉄筋コンクリート造の3階角部屋で、東面にベランダで日当たりは良好、南面に窓という造りなんですが、年中通して湿度が高いように思います。 特に、冬場は暖房モードのエアコンをつけるせいか、常に100%に近い湿度を計測します。 冷房モードでエアコンをつける夏と違って、部屋の隅っこに生えるカビが半端じゃないです。 どうして、こんなに湿度がバカ高くなるのか? 原因と対策を教えて頂きたいです。

  • 部屋全体に広がる静電気の対処法教えてください。

    私の住んでいるマンションはすごく埃が溜ります。 風呂場、部屋の中、トイレ、全部です。 風呂場とトイレはビジネスホテルみたいな材質の ものです。 トイレは掃除しても一週間ぐらいで床が埃でいっぱいになります。 風呂場の浴槽も同様です。 このマンションに引っ越してきてから、 体も痒く、布団、服に糸くず等かなり付着します。 服を脱ぐときの静電気がものすごいです。 このような現象が起こるのは静電気だと 考えているのですが、どう対処すればいいでしょうか? 原因は廊下から床すべてゴムマットが敷いてあるのでこれだと思います。私は敷いたものではなく、入居時からです。 部屋の壁はすべてコンクリートです。 部屋の中だと携帯の電波が全く入りません。(これも静電気のせい?) このような部屋全体の静電気の対処方を知っているかたアドバイスください!マイナスイオンとか試しましたが、ダメでした。 よろしくお願いします。

  • 部屋にアリがたくさん!!

    今日の午前中に出かけて夕方帰ってきてみると、何故か部屋の一室がアリだらけでした。 マンションの一階でベランダに面した南向きの部屋なのですが、何が原因なのでしょうか? 部屋の中にもベランダにも、アリが好みそうな食べ物や食べかすは落ちていません。 よく考えると、昨日の夜中にも部屋の中でアリを2匹ほど見ました。 その時は深く考えなかったのですが・・・

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • マンションの部屋の対荷重

    築18年の4階建てマンションの2階に住んでます。 3LDKで、リビングの隅に重量250Kgのピアノの設置を 検討していますが床が抜けないでしょうか? 賃貸マンションです。分譲タイプではありません。 管理会社に聞くと「ダメ」といわれそうで。 マンションに住んだのが初めてでどのくらいの荷重に耐えられるのか 知りたいのです。 場所は2部屋の真ん中あたり、ベランダ寄りです。

  • 広く感じる部屋と圧迫感のある部屋

    現在マンションを物色中で、2件部屋を見学させてもらいました。 部屋A  ・図面上6畳  ・壁は白いクロスで床は白っぽいフローリング  ・備え付けの収納スペース以外何もない部屋 部屋B  ・図面上5.6畳  ・壁は白いクロスで床は茶色のフローリング  ・ベッドと小さめの勉強机が置いてある、いわゆるモデルルーム  ・窓側の天井に梁があり、結構下がっている 部屋Aはいわゆるモデルルームではなく、実際のマンションの一室で、人が引っ越す前の何もない状態です。 中に入って『うわっ、せまっ!!』と思いました。ここで暮らすのはぶっちゃけ無理なんじゃないかという印象を受けました。 部屋Bはいわゆるモデルルームで、暮らしを演出する家具が置いてあります。図面上は部屋Aより狭いのですが、『ふーん、普通に暮らせそうだね』と思いました。 強い印象を受けた2つの部屋について挙げましたが、Aのマンションは占有面積が広いにもかかわらず全体的に狭く感じられ、Bのマンションは逆に広く感じられました。 現在、部屋Aは狭そうだからちょっと嫌だなと感じているのですが、目の錯覚なら検討してみようとも思っています。 家具などが何もない部屋だとめっちゃ広いはずだという先入観が働いて期待に反して狭く感じてしまうのでしょうか?あるいは、床の色で広く感じたり狭く感じたりとか・・・ そういった関係が分かる方がおられたら教えていただけないでしょうか

  • ナメクジが家の中で大量にでます

    築25年の古い家に住んでるせいか、風呂場や近くの部屋にナメクジが夜にでてきます。 雨の日などは、平均4~5匹はでてきて、ティッシュでくるんでトイレ に流してます。 今までやったことは、 1.やばそうな日は、脱衣所や、今まででた部屋に除湿機を3台回しています。が、効果はあまりないような… 2.今日は銅線を買ってきて、過去発生してしたところに貼り付けましたが、夜そのすぐ近くで、また這いずってました…。 3.外からの進入口?壁の隙間などをテープで塞ぐ。 4.今日買ってきた忌避剤を家の外回りに撒いたのですが、夜やっぱりでました…。家の中のどこかで繁殖しているのでしょか? 寄生虫がいるっていうし、気持ち悪い…。 昨日は足でふみました。寄生虫も心配。 沖縄以外、本島でも感染でヤバイ事になった人はいるんでしょうか? 本当参ってしまう。何か対策があれば教えてください><

専門家に質問してみよう