• ベストアンサー

携帯電話を安く利用する方法について

今私はらくらくフォンを利用しています。今度主人にも携帯電話を持ってもらおうと思いますが、自分から電話をかけることは少なく、ほとんど家族からの着信に利用するだけになると思います。 私が二台目を契約して渡すのがいいのか、ファミリー割引を利用して普通に新規購入する方がいいのか、他にも安く利用する方法があればぜひ教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

あなたが渡されても、旦那さんなど契約されて渡されてもどちらでもよいでしょう ファミリー割引を組まれるのでしたら、あなたのポイントも新規契約の時に使えますので(旦那名義にしても) タイプシンプルバリュー(月780円)はメール(SMSは除く)が無料になり安価ですが、無料通話はありません タイプSSバリューは980円とわずかに基本料金があがり、メールも通信料が必要になりますが、1050円分の無料通話がついているので、こちらの方が安価になる可能性もあります iモードを契約されると月々315円高くなりますが、家族間のメールは無料になります ファミ割MAX50を契約されますと、家族間の通話とメールが無料になります。また、あまった無料通話を2か月繰り越し後に家族間で共有できます 本当に家族間しかしない場合は、タイプシンプルバリューでもよいかもしれません。 でも家族以外とも電話をする可能性を考えると、タイプSSバリューでもよいかもしれません ドコモのSMSは1通3.15円と家族間でも有料です。 SMSは受信料は無料 家族間のメールはiモードメールがよいかもしれません

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

ごめんなさい…^^; タイプEバリューではなくタイプシンプルバリュー でした。 ※auとごちゃまぜに成ってました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 携帯端末購入はバリュープランの組める買い方が宜しいですな。 名義は質問者様、ご主人様のどちらかは質問者様ご自身で判断されて下さいな。 料金プランは『タイプシンプルバリュー』でファミ割MAX50を組み入れ月780円で家族間通話無料、iモードメール無料、テレビ電話60%割引。 『タイプSSプランバリュー』は質問者様が現在ご利用なので省略させて頂きますな。 質問者様が現在ファミ割(MAX50含む)プランを組み入れてない場合はファミ割MAX50を組んで下さいな。 分からない事はショップ販売員に尋ねて下さいな。 (゜-゜)

• SWM5903
回答No.1

御自身で2台にするにしても、新規契約にするにしても… ファミリー割引は付けてください。 (ファミ割Max50が良いでしよう) プランは  タイプEバリューだけでオプション一切無し にすれば、月780円で済むと思います。 ※家族以外に掛けず、家族以外にSMSを出さない場合。 もし、メールをするにしても315円の追加で済みます。