• ベストアンサー

胴着についたしみ

胴着のおしりとひざが汗しみとどこでも座るくせがあり大変よごれていました。 漂白剤をそのままスプレーして洗濯し干したところ黄色くなりまして、なんとか白く戻したいのですがいい方法はありませんか?現在一日たっ部分的に黄色い胴着があります。 明日までになんとかしたいです。上下名前やマークが刺繍になっています。同じ経験又は白くするやり方ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにどうぞ http://questionbox.jp.msn.com/qa1800474.html

mamaiwa
質問者

お礼

ありがとうどざいます。無理に白くしようとしていた気がします。 汗も勲章、息子も精一杯がんばっていると考えます。 私の胴着はまだまだだなと思いました。

関連するQ&A

  • 空手の胴着にしみついた汗のシミ取りたいのですが

    息子の空手の胴着が汗のシミで変色しています。 人一倍汗かきなので、背中の部分まで黄色と言うより赤っぽくしみついています。 何度注意しても練習中はタオルでふけないと言って汗をぬぐうので、肩の部分などは真っ黒になってブラシなどでこすっても取れません。 練習のたびに洗濯するのですが、胴着には道場名などの刺繍が入っているので漂白剤などの使用も考えてしまいます。(色柄物用の漂白材はためしてみたのですがだめでした) いい知恵があったら教えてください。

  • 血液のしみと漂白剤

    不注意で、布団に血液のしみを付けてしまいました。 (原因は、当方女性と言う事で想像していただければ…汗) 出社前に急いで汚れを落とそうとして次のことを試してみたところ、 更に泥沼に陥ってしまいました。 ■シーツ・布団に血液のしみを発見。 ■水に濡らした歯ブラシに洗濯用の洗剤をつけ、汚れ落としを試みる。 ■更に、漂白剤で… 時間が無いので、中途半端のまま出社、 帰宅したところ、 ■布団には、血液のしみが残ったまま。 ■シーツ・布団ともに、落としきれていなかった漂白剤が白く残っている。 ■しかも、まだ乾いていない。 と言う、どうしようもない状態に陥ってしまいました。 自業自得ではありますが…この状態を少しでも良くする方法はありませんでしょうか? シーツはともかく、布団は水につけるのは難しいのですが、 乾いてしまった血液・漂白剤のしみを落とすことはできるでしょうか?

  • 白いワンピースの汗しみ(腋臭かもしれない)

    白いワンピースを持っている方に質問です。 一日着ただけで、洗濯しますか? 私は一日だけで洗濯するのは、生地が早く傷んでしまいそうで、 少し抵抗があります。でも脇の汗しみが気になるので、 洗濯するしかないのかな、とも思うのです。 できれば、洗濯をせずに、汗だけをとる方法が あれば、教えてください。 どこかで目にしたのですが、着る前に洋服の脇にみょうばん水を スプレーすると黄色くならないらしいのですが、実践してみた方 いらっしゃいますか?

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 衣類の襟などの黄ばみ

    こんばんは、もうずっときていなかった服があるんですが、 1年ぶりくらいに取り出してみると、ほとんどが首周りに、黄色いしみがついていました0(全部白い服)。汗だとおもうんですが、、で、漂白剤をつけて手洗い&洗濯機で洗ったのですが、少しくらいしか取れず、完璧には落とせませんでした。 これはクリーニングに出すべきでしょうか??? そしてクリーニングで落ちるのでしょうか。

  • 藍染めの色落ち、洗濯の方法は?

    こんにちは。洗濯の達人の方、剣道なさってる方、お教えください! 中一の娘が剣道をしているのですが、白の胴着に面や胴ひもの藍の色落ちがすごいんです。 漂白剤ももちろん使ってますが、酸素系ではまったく歯がたちません。 もみ洗いもしてますがダメ。 塩素系漂白剤は濃い目にして漬け置きすればかなりおちますが、毎回使うと生地が傷むような気がします。 しかもかなり厚手なのでこれから夜(練習が終わって帰ってくるのは21時半くらいです)帰ってきて漬け置きし、 それから洗濯機をまわすと乾かす間がありません。 面や胴ひもには防水スプレー処理をして、いくばくかでも色落ちを防ぐ工夫はしているのですが、、、 皆さんはどのように洗濯なさってますか?

  • シャツの汗による黄ばみについて。

    夏の暑い時に汗をかいて 背中にシャツ(綿のTシャツ)がまとわりついたまま 椅子の背もたれに寄りかかったまま過ごしていると 帰宅してシャツの背部分に 汗による黄ばみが付いている時があります。 (脇には無く、背中部分だけです) すぐにワイドハイターなどの漂白剤をスプレーして 翌日洗濯機に掛けますがうっすらと黄ばみが抜けません。 何か病気でしょうか? 黄ばみを落とす薬はありますか? 宜しくお願いします。

  • わきがの色じみと臭いの落とし方

    どうやら主人がわきがのようで、ワイシャツの下に着るTシャツの脇の部分に黄色いしみができいて、その部分から苦いような臭いがします。厄介なことに、洗濯しても取れず、部分漂白ができる液体洗剤をつけてTシャツだけ2度洗いしてもおちません(T_T) 本当は根本的に主人に治してもらうのが一番だと思い、今わきが用のクリームや制汗スプレーを薦めているのですが、本人は現在使用しているロールタイプの男性用のデオドラント剤?から変えようとしません。 もし、このような脇じみや臭いを落とす方法をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 問題ありの先生がいます!!

    質問よろしくお願いします。 中学3年と1年の男の子を持つ母です。 うちの中学では1年と2年に柔道を体育で学ぶのですが、 そのときに胴着を購入することになっています。 でも家に柔道着がある場合はそれで代用可となっています。 うちは小さいときから二人とも合気道を習わしているので 合気道に使っている胴着を中3のお兄ちゃんの時もつかわせていました。 合気道は合気道用の胴着というのが元々ないので柔道の胴着を使っています。(そこの道場の名前が刺繍しています) 今回、中1の子も柔道が始まるのですが、合気道に使っている胴着を学校に持って行かせていたのですが、今日、子どもが帰宅して、「あの胴着、体育の先生が駄目って。新しいのを買いって」 というのでびっくりして、同じ道場に行っている同じ学年の子どもを持つお母さんに、そこはどう言われたのかなと思って、電話をかけて聞いてみました。 そうしたら、そのお母さん曰く、その体育の先生、言葉の暴力がひどく、気に食わない生徒を校舎の裏などに呼び出し、「言うこと聞かなかったみんなの前でいじめたろか」とか、気にいってる子と気に入らない子をあからさまに区別したり・・・・。 というのです!! その同じ道場の子も先生に「新しいのを買え」と必要以上に子どもに言い、あげくのはてにはそこの妹にも「兄貴に新しい胴着を買うように言え」「○○(うちの子)にも胴着を買うようにお前から言え」とか言ってるらしいのです。 中3のお兄ちゃんの時は全く問題なくその胴着を使っていたのに、 明らかに学校の方針が変わったのではなくその先生の「決め事」になっています。 明日にでも、どうして駄目なのか学校に電話して聞こうと思っていますが、キツク言うとうちの子もその先生にいじめられるのでは・・・。 と心配します。 でもこのまま黙っていても「大人しい親」と見られ子どもにもますます エスカレートして、暴力など受けるのも怖いし・・・。 というか、その先生明らかに問題ですよね。 よくニュースなどで先生の暴力等が問題になっていますが、まさか自分の学校でこんな先生が居るとは思いませんでした。 このままその先生が3年間体育を教えると思います。 いつかとりかえしのつかないことが起こる前になんとか対処したいのですが、どのようにしたらいいと思いますか? 教育委員会に言うのがいいの? 担任の先生?校長先生?それとも警察?? 明日はどういう感じで胴着について問い合わせの電話をしたらいいでしょうか? それとも黙って新しい胴着を購入したらいいのでしょうか?? よきアドバイスをお願いします。

  • カノコポロシャツのかび?

    息子の体育着がカノコ織りの白いポロシャツなのですが、 汗をぬぐう肩の部分に、かびのような、黒い点々としたものが染み込んだようになっています。 また、その部分&襟首あたりが、毎日洗剤と漂白剤(塩素系ではない)と一緒に洗っていても、赤くなってきます。これも「かび」なんだろうと思うのですが、どうしたらきれいになるでしょうか? つけ置き洗いなんかもしてみるのですが、効果はないようです。 学校指定のもので、校章と名前の刺繍が入り、結構な値段がするのです。 素材は、綿とポリエステルだったと思います。 いい方法があったら、教えて下さい。 お願いします!

専門家に質問してみよう