• ベストアンサー

白いワンピースの汗しみ(腋臭かもしれない)

白いワンピースを持っている方に質問です。 一日着ただけで、洗濯しますか? 私は一日だけで洗濯するのは、生地が早く傷んでしまいそうで、 少し抵抗があります。でも脇の汗しみが気になるので、 洗濯するしかないのかな、とも思うのです。 できれば、洗濯をせずに、汗だけをとる方法が あれば、教えてください。 どこかで目にしたのですが、着る前に洋服の脇にみょうばん水を スプレーすると黄色くならないらしいのですが、実践してみた方 いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

食品添加物にも使われるので安全ということで選ばれるのなら、それもありでしょう。 もし本当に腋臭であるなら、スプレーをしたり汗を取るだけというのは、気休め程度じゃないかと思います。 服が傷むから洗濯を控えても、きちんと洗濯して保存しても翌年(時間がたった状態)がっかりする状態になり、着る気が失せるかもしれません。 ミョウバンは水に溶けると酸性になるそうで衣類にスプレーしたら傷むと想像します。 白い服でお気に入りというのでも、着たらできるだか早くソフトに短時間でも良いから洗濯するという方が、安全だと思います。 重なった臭い汚れは、当事者より他人が気付くものです。 汗止めとして、天然のアルム石とかミョウバンも使ったことがありますが、個人的には満足のいくものではありませんでしたので、あえて書きこませていただきました。 効果がないとは言いませんが、本当に素晴らしい効果が期待できるなら、もっと普及し使う方が多いと思います。 http://otokononayami.net/wakiga-myoubansui.html

nananapple
質問者

お礼

ソフトに短時間で洗濯することにします。 たしかに、効果があるならもっと普及するでしょうね。 言われてみれば、というカンジです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 汗の量…。

    わたしはわきの下にかく汗で悩んでます(泣) よく効くと噂の「Ag+」を使っているので、汗の臭いはまったくといっていいほど気になりません。 が!!汗の量がすごいんです!ちょっと走っただけでも洋服の両脇のとこにシミがつくくらいで…。緊張したりするときもすごい汗かきます。 洋服の両脇の汗のしみがすっごいいやなので、汗を抑える方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?もしくは、制汗する力(?)がすごいスプレーや塗り薬、知っている方がいれば教えてください!!!

  • 麻レーヨンでワンピースを作れますか?

    リゾートワンピースを作ろうと思っています。 素敵な生地を見つけたのですが、 麻55%レーヨン45% 生地の厚さ=やや厚 です。 麻は洗濯すればシワシワになるし、レーヨンは、水につけたらアウトってネットに書いてあったのですが、ワンピースを作る前に水につけて、地直ししてから裁断、縫製すれば、そのあとはいくら洗濯してもそれ以上はよれたりしないってことなのでしょうか? インテリアだけでなく、お洋服にもどうぞって書いてあるのですが。 やってみたらわかるのでしょうが、生地が高いので怖くて手が出ません。 繊維に詳しい方、教えてください。

  • ワンピースのワキ汗汚れ・予防

    ワンピースのワキ汗汚れ・予防 レイヨン100%のノースリーブのワンピースについてです。 今日始めて着たんですが、とても暑かったので汗をかきました。 まだしみになっているというわけではないんですが、このまま放っておくとだんだんしみになていくのではと思い、心配です。 少し高かったので、あまり洗濯はしたくありません。 ワキの部分のみ、など、一部だけ、除菌やしみ防止の処理をすることは可能でしょうか?

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • わきが?

    本日、脱衣所に干してあるシャツの近くで作業をしていたらきつい匂いを感じたので鼻を近づけてみたら、 自分の洋服からにおっていました。 良く汗のかきそうなワキや首の部分をかいだら臭かったです。 身近にわきがの方がいないので、わきががどういうにおいなのかわからないのですが・・ わきが以外で思い当たるのは、その洋服を着てから4日間放置(汚くて申し訳ないです)してから洗濯機にいれたのと、室内干しということです。 よくわきがの方はシャツのワキ部分が黄ばむ、耳垢が湿っているなどとききますが、今日かいでみたシャツの部分はまったく黄色くもなっていなく、普段から耳垢もぱさぱさしています。 しかし家族の他の人の洋服をにおってみたら全く匂いはしませんでした。 わきがの可能性はありますか? わきがについて詳しい方などご回答お願いいたします。

  • 服にワキガが移らないようにする方法は?

    女性です。現在、ワキガに悩んでいます。 他人から指摘されたことはありませんが、自分で脇を嗅ぐと、すごく臭います。朝晩、また、できる時には仕事中お手洗いに行ったついでにワキガ用クリームを塗っています。 それで今困っているのは、服にわきがが移ってしまうことです。 女性ですし、服の趣味もあり、デリケートな生地のワンピース等、洗濯をしょっちゅうするわけにはいかない服を着たときに、本当に困ります。また、今の時期ですと、下着の上にニットを着たりするし・・・。でも、だからと言って、毎日Tシャツや洗濯が簡単なシャツのみにする、というのも嫌ですし・・・。ワキガのために着たい服を着られない、というのはやはり嫌です。 「あせわきパット」というのも使ってみました。服に貼り付けて、脇の汗ジミを防ぐための使い捨てパットです。でも、いまいちワキガが移らないという効果は少ないですし、貼ってはがしてを繰り返したら、生地が傷みそうだし・・・。また、毎回クリーニングに出していたら、破産してしまいます(^^;) ちなみに、私のワキガは、洗濯をすれば一応においが消えます。 ワキガが服に移らないようにするためのパットや薬等、何かご存知のものないでしょうか?もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋服にできる白いしみ?

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 洋服を洗濯すると、白い一センチぐらいの丸いしみのようなものがでてきます。いくつもできます。 洗剤はリキッド洗剤を使用しています。以前は粉でしたが、白いしみ?がでるようになってから変えました。 漂白剤は使ってません。洗濯機は4.2キロで、8割ぐらいの洗濯量で洗ってます。 お風呂の残り湯を洗いで使います。すすぎは水です。 シミは実家の洗濯機ではでたことがありません。シミは黒い服では赤いピンクのシミ(というか色落ち)で出てきます。 もう五枚ほどやられて頭にきています。 何が原因なんでしょうか?どうすればでなくなるでしょうか。よろしくお願いします!

  • 胴着についたしみ

    胴着のおしりとひざが汗しみとどこでも座るくせがあり大変よごれていました。 漂白剤をそのままスプレーして洗濯し干したところ黄色くなりまして、なんとか白く戻したいのですがいい方法はありませんか?現在一日たっ部分的に黄色い胴着があります。 明日までになんとかしたいです。上下名前やマークが刺繍になっています。同じ経験又は白くするやり方ご存知の方よろしくお願いします。

  • わきがについて

    わきがの匂いって、自分でわからないって言いますよね? そういうことって周りの人も気を使ってなかなか言いにくいと思うので心配です。 私は↓のようなところがあるので心配です。  ・ストッキングやタイツにブーツをはくと、脱いだときとても匂ってしまう  ・わきに汗をかきやすい(洗濯すれば落ちますが、シミができたこともあります)   ちなみにお酒は嫌いで耳垢は乾いた感じ、家族にわきがはいません。 夏など、制汗スプレーをしていないときに汗をかくと、ほんの少し匂いがします。 (スプレーをしているときは何も匂いは感じません) 気にしすぎかも知れませんが、一度クラスにわきがの人がおり、 自分も気付かないだけかも…と不安になってしまいました。 わきがの匂いはわかりますが、洗濯物の匂いをかいでみても、 自分からしている感じはしません。 自分で気付かないだけなのでしょうか?

  • ワキガ

     こんばんわ。 私はワキガのうえ汗っかきです。 ワキガの薬(クリーム)を塗るのですが、汗でジワ~とうきでてきて 洋服について気持ち悪いです。 ワキガの薬はけっこう見かけるのですが、汗を押さえるものはみかけません スプレーをしても汗をかいてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 結構この質問されてる方いるようですが、いまいちわかりません。 具体的に(商品名)教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう