• 締切済み

インドネシアやタイでの身長について

私の経験なのですが、インドネシアやタイに行ったときに、 本人(インドネシア人やタイ人)が言う自身の身長がとうも日本の基準と数cmは違うように見えました。 具体的に言うと、165cmという人は、ほぼ160cmに見えました。 これって、国によって測り方が違うのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.1

身長の測り方や単位に差があるとは思えません。 日本人(朝日新聞記者)が書いた東南アジアの旅行記で「かの地の人間は見知らぬ人間に軽い気持ちでよく嘘をつく」という一節がありました。そういった種類のことではないでしょうか。