• 締切済み

逮捕術 技 ルール

警察で行われている逮捕術の大会などの具体的なルールと 技について教えてください 空手 柔道 様々な格闘技のエッセンスが加わっているらしいですが 具体的なルールや技が知りたいです

みんなの回答

回答No.1

代理師   以前間違われ逮捕されかけた者ですW   警察へは柔道を指南しにたまにいきます、指導者として  逮捕術は見かけませんでしたが、ルールにというか、絶対することがありました  相手の腹を上にして2人一組で手を拘束する、、、がそうです  その時は身に覚えがない事だったんで足で首を刈って十字固めと絞めを同時かけたとこで巡査部長らしき   人が、間違えてる拘束はなせ!と一括 私も技を解きました、、、簡単にいえば、そんな技見たことも   なかったので犯人でないと判断したそうですが。   腹を上にとは、、、武器所持等の確認もいれての行為であると事後聞きました   今度実際に逮捕術見せてもrってきますよ

関連するQ&A

  • 逮捕術について

    警察官が習得している、逮捕術を身に付けたいのですが、どこかで身につける事は可能ですか?

  • 格闘技?護身術?

    カテゴリーが曖昧でしたので ここに質問します…。 ドラマSPやアンフェア、 今放送しているブラッディマンデイなどの 警察関係のドラマで、格闘シーンありますよね? あれって、どうゆうものなのですか? 柔道を警察官はやると聞きますが、違いますよね? 空手とかでもないと思うのですが… 実際にああゆう風になることはないと思いますが 将来の就きたい職業がそうゆう系統ですので 護身術をかねて、習いたいなと考えています。 (ただの憧れの要素も強いですが…) 分かる方、回答よろしくお願いします!

  • 柔道vs空手

    柔道と空手どちらの方が格闘技として強いのでしょうか? といっても色々条件で勝敗が変わると思いますので 世界一の柔道家と空手家を戦わせたらどうなるか?ではなく 総合格闘技で柔道の技と空手の技、どちらが有用か?という意味でもなく 「柔道と空手、同じ期間修練したらどちらの方が強くなれるのか?」 という意味に絞りたいと思います もっと単純に言うと 「部活で6年間続けてきた高校3年生の柔道家と空手家をランダムで100人ずつ抽出し、 1対1でそれぞれ戦わせたらどちらの方が勝率が高いか?」 と捉えてもかまいません。 また、修練による体格向上も勝敗の要因に含んでください。 試合場は畳で両者胴着姿、武器防具は勿論無し ルール無用でどんな技を出してもいいものとします 色々なご意見お待ちしています

  • 護身術は役に立ったことがありましたか

    犯罪者は武器や防具を準備してから犯罪に出ますよね? その場で空手技でナイフを奪っても相手が何本あるか不明な予備のナイフを取り出して、でこっちが振り回しても着込んだ防具で受けられたら全然有利ではありません。 空手や柔道や剣道の技術は相手が非武装でかつ常識的な人間性あることが前提、つまり弱い者いじめのための技である気がするのです。 格闘技の存在は治安に有害ではないですか?

  • 最強の格闘技

    柔道、空手、合気道、ムエタイとたくさんの格闘技がありますが、どれもそのルールの中で強いものであって実際にルールなしの戦闘ではあまり技をかけられないと思うんです ルールは顔面と股間攻撃無し程度で色んな格闘技のいいところを集められていて、映画トム・ヤン・クンの主人公みたいに相手をばんばんきれいに倒せちゃうような格闘技は無いのでしょうか

  • 犯人を逮捕する心構え?

    警察以外は私人逮捕で警備員になったところでも難しいものですけど。 犯人を逮捕しようとすると暴れられたりもすると思います。 逮捕術でないですけど格闘の場合もありますね。 心構えってあると思います。 どういう心構えがいいのでしょう?

  • しめわざをかけられたら

    柔道や格闘技のしめわざをかけられて、「おちる」とか「気を失う」とか聞いたことがありますが、実際どんな状態になるんでしょうか。「気持ちよかった」などと本で読んだ記憶があるのですが信じられません。経験のあるかた、または聞いた話しでもいいので教えてください。

  • 古いけど、柔道一直線の技は、できる?

    柔道一直線の技はできる? 特に、地獄車は、自分の護身術としてやれる? いろいろ技はありましたね。

  • 逮捕術を習いたいのですが

    逮捕術を習いたいのですが、警察署で訪ねれば詳細を教えて頂けるものなのでしょうか? もともと総合の選手なのですが、現在ボクシングをやっており、ライセンス取得後また総合に戻るつもりです。 自分でも調べたんですが、日本拳法をベースにしてるとかって話でしたので、興味ありました。是非、体験だけでもしてみたいと思います。 やはり、投げ、関節、あると練習が楽しいですよね。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう