うつ病のセカンドオピニオンを考える

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患ってもう5年になる友人がいます。友人は福井県に住んでおり、メンタルクリニックに通っていますが、処方される抗鬱剤の量や処方の仕方に不安を感じています。自分からセカンドオピニオンを取ることに抵抗があります。
  • 友人が最近また太ってしまったことに驚きました。食欲を促進する薬の影響かもしれませんが、彼女は他の先生の意見を聞いた方が良いのではないかと考えるようになりました。関東には多くの病院があり、友人の経過を聞いて私が代わりに意見を聞いてこようと考えています。
  • しかし、セカンドオピニオン外来の注意書きを見ると、可能なのは家族のみで、同意書が必要と書いてあります。友人としてのセカンドオピニオンは許可されているのでしょうか?また、先生の紹介状などがなくても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友人のためのセカンドオピニオン

うつ病を患ってもう5年になる友人がいます。 彼女は福井県に住んでおり、メンタルクリニックに通っていますが、聞いていると多量に抗鬱剤を処方されており、また、処方の仕方も行き当たりばったりのようで、今の先生にかかっていて大丈夫なのかと不安に思っています。本人も不安に思いながらも、新しい先生に変わることに抵抗があるようで、自分からはセカンドオピニオンを取りに行くまで思いきれないようです。 先日会った時に、彼女がまた太ったことに驚き、(食欲を促進する薬を飲んでいて太ってしまったので一旦その薬は止めたとのことでしたが、最近また飲むように言われたそうです)他の先生の意見も聞いた方がいいのではないかと改めて考えた次第です。 そこで、関東にはたくさん病院があることですし、彼女のこれまでの経過を聞いて私が代わりに意見を聞いてこようという話になったのですが、セカンドオピニオン外来などの注意書きを見ていると、可能なのは家族のみで、同意書が必要と書いてあるのですが、友人では無理なのでしょうか?また、上記の理由で先生には紹介状などを書いてもらうのは控えたいと友人は言うと思うのですが、そういった物がなくても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

首都圏の田舎在住です。 地元の、公立総合病院に「セカンドオピニオン」も含め、 医療関係の相談所が設けられています。 セカンドオピニオンには、出費が必要のようです。 (地元の公立病院の例では 7.000円 と書いてありました。 私立ではなく、公立病院に電話等で問い合わせてみてください。 医療関係の、公的相談所を紹介してもらえると思います。

yokuneruko
質問者

お礼

そうですね。セカンドオピニオンはかなり高額の場合が多いようです。 公的相談所があるのですね。早速探してみようと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

魚の摂取量とその国の「うつ病発症率」には負の相関が見られます。 日本は 魚の消費量が減り始めてから 「うつ病発症率」が上がったという研究データーもあるぐらいです  精神疾患を病んでいる友人に 明日から魚を中心とした食事を摂るよう勧めて下さい。

yokuneruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sweet76
回答No.2

脅かすわけじゃないんですが・・・たとえ家族でも、紹介状もなく、本人でない人間が、別の病院に診察内容のことなどで相談に行くと、ご友人の病院にセカンドオピニオンの病院から内容照会が行く場合があります。 特に、診察内容や処方内容が疑わしいというような相談の場合は・・・。なにか問題があってからだと困るので医師同士の流儀みたいなものならしいです。 友人が、仕事以外にうつ病になってからの親の対応がおかしいってことで(私から見てもわかるぐらいの完全なうつ病でしたが、仮病だと思っている)、親に本人の意思で病院から情報を開示することを拒否してたんですけど、そうしたら、ほかの病院にいきなり行ったらしくて、主治医のところに連絡があったそうです。 まあ、事情を話して、セカンドオピニオンの病院を探していることとか、本人は気持ちはあっても病院は探しに関東まで何度も出てこれないので、一般的な話でいいので、過去の処方について意見が欲しいとか、そういうレベルで、具体的な診断については本人が(受診する病院と決めたら)来る、と伝えれば大丈夫かとは思いますが・・・一般論しか聞けないと思うので、とりあえず、できるだけ、詳細に過去の処方箋なんかはお薬手帳などの記録があるはずなので、コピーを送ってもらうといいでしょう。 そういう場合の対応がいい病院は診察も丁寧かもしれませんね(腕がいいとは断定できませんけど)。 ただ、他の科に比べて、薬が転売される状況とか(薬のみ、とか、代理処方とか制限されてますし)、人によっては病気であることが知られることで社会的な問題が起きるとか(うつでリストラってありますからね)、問題がいろいろあるので、厳しい扱いになってるのは事実です。 参考までに。

yokuneruko
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。彼女の先生に話が言ってしまうと、気まずくなってしまうと思うので、避けたいと思います。 個人情報の観点からも、他人が相談に行くというのはやはり問題があるのでしょうね。 あくまで一般論が欲しいだけなので、よくよく事情を説明してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• cibone
回答No.1

セカンドオピニオン外来などと、堅苦しく考えなくても 診察を受けてしまえば良いのです。 医師に「どういうことで、いらしたのですか?」と問われたら、事情を話せば良いと思いますよ。

yokuneruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し他の方の意見を聞いてみたいと思います。