• ベストアンサー

ステアリング交換

初歩的な質問になるかと思いますが、よろしくお願いします。 BNR32に乗っているのですが、ステアリングを交換しようと思っています。 純正の出来もすばらしく、交換する必要も無いと思うんですが。 まあ、気分転換です。古くなって、痛みが目立ちますし。 それはそうと、購入時にディーラーにステアリング交換をすることを相談すると、「しない方が良い」と言われました。HICASの誤作動があるようです。 しかし、今はHICAS対応のボスも出てますし、大丈夫と思うんですが・・・ 長くなりましたが、回答と言いますか、交換についての意見をお聞かせください。 参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハンドル交換楽しそうですね うちの車は純正で「モモ」っていうハンドルですが とても運転しやすいですよ! もし変えるならモモがええのでは? ランエボもモモやしきっと32にも合うとおもいますよ~

qtarho
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 モモは確かにいいんですけど、前から持ってる「atc(?)」ってとこのステアリングにしようと思ってます。 32Rの純正は、ちょっと大きいかなって思うけど、好きなんですよねぇ~ 悩むところですが、かなり傷も目立ってきましたので、ボスさえちゃんとしたのを選べば問題なさそうなので、替えようと思ってます。

関連するQ&A

  • ステアリング交換について。

    何度もステアリング交換についてお聞きしてすみません。 ホンダ車のステアリング交換(純正を外して同じメーカーの他の純正タイプに交換。)についてお聞きしてたのですが。知り合いから連絡が来て頂けるステアリングはハンドルとボスが離れないタイプだそうです。私のもハンドルとボスが離れないタイプなのですが。この場合、交換は取り替えるだけでいいのでしょうか?それともやはり取り付け部分にサイズなどもあるのでしょうか? 面倒くさい質問をしてすみませんが再度、宜しくお願い致します。

  • ステアリングの交換について。

    エアバッグ付きの車に乗っていますが、エアバッグ対応のボスに交換すればエアバッグをはずさなくてもステアリング交換ができるんでしょうか? エアバッグをはずさずにステアリングを交換できる場合、エアバッグはちゃんと作動するのでしょうか? それと自分で交換するのは自信がないので、どこか業者に頼もうと思うのですが、自動車整備工場みたいなところでも交換してもらえるんでしょうか?

  • もう1件、ステアリングで教えてください。

    先ほど、ステアリングで質問しました。 素人なので物凄く参考になりました。 それでもう1件お聞きしたいのですが。 ステアリング交換にボスと言うのが必要と解りました。 それでボスの注文と交換をディーラーでお願いしたらやって頂けるのでしょうか?まだあまり親しくはないディーラーなのですが。カー用品店もあまり行った事がないので、ディーラーでお願いしたいなと思ったので宜しくお願いします。

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

  • 5穴のステアリングに交換する場合

    先日、ネットでアメリカ製のステアリング(取り付け部分が5穴のもの)を購入しました。 ボスも一緒についていたのですが、どうやらエアバッグ付きの車には対応していないようなのです。 モモとナルディどちらでも取り付けできる、エアバッグ対応ボスに交換すれば5穴のステアリングでも取り付けできるんでしょうか? ちなみに車種はbBで今は純正のステアリングがついています。

  • インテR(DC5)ステアリングをもっと手前に!

    ステアリング自体は純正MOMOステで何ら不満はないのですが、もっと手前にしたいのです。 純正のまま手前にする方法はないものかと、 ディーラーに質問したところ ・やってる人はいるが、やり方が分からない ・量販店に聞いてくれ 量販店に質問したところ ・ボスの構造上、既製品では無理 ・ステアリング交換しろ とのことでした。 社外ステアリングの交換に関しては、やってる人がいること・純正ステアリングに満足していることから、少し抵抗があります。 既製品で対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステアリング交換

    お世話になっています。 初歩的な質問なのですがR33スカイライン・エアーバッグ無しスーパーハイキャスのステアリングをモモ・レース35に交換しようと思いました。 ボスHKB(ON-177)が必要なのですがこれを間に入れると厚み(軸長)の分だけステアリングが手前に来る事になるのですよね。 するとウィンカーレバー等はステアリングを握った状態で指が届かない事になるのでしょうか? もしそうなら交換を中止しようと思います。 それとも私の勘違いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ステアリング(ハンドル)交換について。

    ステアリング交換について。今度、知り合いの関係先からステアリングを頂けるようになりました。で教えて頂きたいのですが。シビックEG型に乗っててこの車に、頂くことになったホンダ純正(モモ製)のステアリングをそのまま付けることは可能なのでしょうか?あるいはこの場合でもボスというのは必要になるのでしょうか?エアバックは両方とも無い場合で。初めての質問ですが宜しくお願いします。

  • ステアリング交換の工賃はいくら?

    今、エアバック付の純正ステアリングをつけています。 今回、ネットオークションでその車対応の社外品ステアリング(エアバック付)を購入しました。自分で交換できれば一番いいのでしょうが、ショップとかに持込で交換してもらった場合、大体、いくらぐらい工賃が必要なのでしょうか? また、ボスは別途購入が必要なのでしょうか? 教えてくださいませ

  • ステアリングを交換したらウィンカーが戻りにくくなった

    純正のSRSエアバッグ付きステアリングを 市販のステアリング(MOMO)に交換したところ、 右折の際のウィンカーレバーの戻りが悪くなりました。 純正のときも同じ症状がありましたが、そのときは 45度くらいのゆるい切り出しでは戻らず、 90度の右折では戻る、といったくらいのものでした。 今回は90度の右折でも戻らず、Uターンするぐらい切らないと戻りません。 また、左折はまったく問題ありません。 販売店に持ち込み見てもらうのが一番かとは思いますが 次にいつ店に行けるか分からないので、自分でチェックしてみようかと思っています。 (1)純正のときからの症状だが、不具合の原因は何か (2)どのような調整をすれば、戻りやすくなるか (3)作業の際に注意することは 以上の3点について、ご意見や参考サイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※ステアリング、ボスとも大型量販店にて新品を購入、取り付けしました。