-PR-
解決
済み

OutlookExpress5の起動が遅いのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69395
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

私の妻のパソコンについて質問です。

妻は昨日、OutlookExpress5をインストールしました。
起動するとき、異常に時間がかかります。
普通は、OEを起動すると、ウィンドウが開いて、ハードディスクがジリジリと音をたて、使用できるようになりますが、
妻の場合は、OEを起動してもウィンドウが開かずに、ハードディスクが時々、ジリジリというだけで、90秒ぐらいたつと、やっとウィンドウがあらわれます。他のソフトは、普通に起動しています。OEを入れなおしましたが、同じです。

妻のパソコンはウインドウズ98です。いままで、「エミリー」?(はっきりしませんが)という、メールソフトを使っていました。
私のパソコンはウィンドウズ95なのですが、普通に起動するので、「どうして98が95より遅いのか」と、妻は不満顔です。わかる方、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

たぶん、メモリがいっぱいになって大量のスワップが
発生してるんだと思います。
必要とするメモリの量は95と98では、98の方が多い為に遅く
なってるんだと思います。
Win98を快適に使うにはメモリは128Mあると良いです。
メモリを増やすか、常駐しているソフトを減らせば改善されるかもしれません。
OEはメモリをかなり消費するようです。
#一応、HDDのDMAがオンになっているか見てみてください。
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

ご回答ありがとうございます
タスクバーの常駐ソフトはそんなにありません。
デスクトップには24もショートカットアイコンがあります。
HDDのDMAはONになっているようです。

いろいろなソフト(IE,ワープロ・表計算等)は普通に起動しますが、
OEだけ異常に長いので不思議に思って質問しました。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 17:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これだけでは何とも言えませんね。

OSだけでなくPCの型番なども補足してください。
メモリの搭載量が少なければ、場合によっては
遅くなることもありますし、Windows 98の方が
必要なメモリの量が多いため、同じ量のメモリを
搭載していても、Windows 95よりも遅い場合も
ありますね。

ただ、他のソフトは・・・というのがひっかかり
ますが、どんなソフトを「他のソフト」と書いて
いるのでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

ご回答ありがとうございます。

PCはソニーバイオPCV-S620
CPU Pentium2
クロック周波数 400MHz
システムメモリ 192Mバイトです。

説明がまずくてすみません。
他のソフトとは、たとえばIEなどはすぐに起動するという意味です。
ちなみに、私のパソコンは、ソニーバイオPCG-723で
ウィンドウズ95 クロック周波数 166MHz システムメモリ 64Mバイトです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-29 16:01:44


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

お答えではありませんが
一度デフラグ(最適化)してみてはどうでしょう
昨日インストールという事は、OutlookExpressを起動するためのファイルが
色々な場所に転々としてて、起動が遅いのかもしれないですしね
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

ご回答ありがとうございます

今、デフラグをしてみました。
状況は変化ないみたいです。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 17:11:33