LLカセットデッキは売っているの?現在の購入状況を調査

このQ&Aのポイント
  • LLカセットデッキは最近の大型家電販売店では見かけない
  • 過去に使用したLLカセットデッキは大きく、マイク付きヘッドフォンで学習することができた
  • 再度LLカセットデッキを手に入れ、昔の教材を使って学習したい
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、LLカセットデッキってもう売ってないですか?

ここ3~4年前から、大型家電販売店で見て回っても、「LLカセットデッキ」なんて何処にも見当たりません。ずいぶん前に、試しに通常のオーディオデッキでLLカセットテープを聞くと、片方の耳にしか音が聞こえなかったような記憶があります。 38年くらい前、LLカセット教材でLLカセットデッキを使って英語を勉強してました。かなり大きなデッキでしたが、マイク付きヘッドフォンで先生の声と自分のマイクの声が左右別々に聞こえて、自分の発した声と先生の声を重ねる事で、発音やスピードの矯正が出来、とても気に入っていてました。ところが途中で引越し、就職、転職・・・と繰り返すうち時間がなくなり、気がつくと時代は高性能小型化されていく真っ最中。「これはデカ過ぎて場所取るし、いつかいいのが発売されたら買えばいいかあ」と思って、持ってた大きなデッキとマイク付きヘッドフォンを処分してしまいました。ここ10年位前から再度、持ってるLLカセットテープ教材を使って勉強したくてたまらなくなりました。時代は今や、パソコンやCDやDVDで勉強するのが一般ですし、私もそれらの類はひと通り今やってます。ただ、このLLカセット教材だけは、初めて自分から英語の勉強を好きになり、教材もデッキもそれぞれ生まれて初めてクレジットで購入し、一生懸命、勉強したストーリーや登場人物にも強い思い入れがあるんです。まだまだ先のストーリーが未着手で、この数十年どうしても気になってて、もう一度あの頃の初心に帰って学びたいんです。どなたか神奈川か東京でLLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

秋葉原ならあるでしょう。 老舗販売店に相談すれば、ありそうなライバル店の情報を教えてくれますよ。 (元ラヂオ会館テナントなら高確率かな)

810desu
質問者

お礼

ありがとうございます。今迄は、秋葉原に行かなくても同じ名前の家電店なら近所にいくらでもあるからと思っていました。それに今頃タイムスリップしたかのような「LLカセット」なんて言ったら、もしかしたら冷たくいとも簡単に「とっくの昔にありませんよ」の一言で玉砕される自分が怖くて1度も行ってませんでした。今度、勇気持って行ってみます。ただ、広くてどこが老舗とかもわかりませんので、さまよってしまいそうですが・・。気長に探してみます。

関連するQ&A

  • LLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか

    ここ3~4年前から、大型家電販売店で見て回っても、「LLカセットデッキ」なんて何処にも見当たりません。ずいぶん前に、試しに通常のオーディオデッキでLLカセットテープを聞くと、片方の耳にしか音が聞こえなかったような記憶があります。 38年くらい前、LLカセット教材でLLカセットデッキを使って英語を勉強してました。かなり大きなデッキでしたが、マイク付きヘッドフォンで先生の声と自分のマイクの声が左右別々に聞こえて、自分の発した声と先生の声を重ねる事で、発音やスピードの矯正が出来、とても気に入っていてました。ところが途中で引越し、就職、転職・・・と繰り返すうち時間がなくなり、気がつくと時代は高性能小型化されていく真っ最中。「これはデカ過ぎて場所取るし、いつかいいのが発売されたら買えばいいかあ」と思って、持ってた大きなデッキとマイク付きヘッドフォンを処分してしまいました。ここ10年位前から再度、持ってるLLカセットテープ教材を使って勉強したくてたまらなくなりました。時代は今や、パソコンやCDやDVDで勉強するのが一般ですし、私もそれらの類はひと通り今やってます。ただ、このLLカセット教材だけは、初めて自分から英語の勉強を好きになり、教材もデッキもそれぞれ生まれて初めてクレジットで購入し、一生懸命、勉強したストーリーや登場人物にも強い思い入れがあるんです。まだまだ先のストーリーが未着手で、この数十年どうしても気になってて、もう一度あの頃の初心に帰って学びたいんです。どなたか神奈川か東京でLLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか?

  • サウンドレコーダーとカセットデッキが繋がらない

    「サウンドレコーダー」で、カセットテープの音楽をPCへ取り込みたいのですがうまくいきません。 ・カセットデッキとPC(ノートPC 8.1)はミニプラグケーブルでつながっている ・PC内臓マイクでの録音はでき、再生もできる。 ・カセットデッキ(ソニーのCFS-E2TV)でテープを再生しても、PCには取り込まれていな  い。  一昔前のカセットデッキのため、これに問題があるのでしょうか。他のデッキを使っても繋 がりません  

  • カセットテープをどうにかしたい

    英語の勉強をはじめたいと思い、以前私が中学時代に購入した、カセットテープの基礎英語の教材があったのを思い出しました。 ですがカセットデッキがありません。 新たに、カセットデッキを購入しようかと思ったのですが、どうせならカセットテープからMDやCDなどにダビングして、少しでも長持ちさせられないかなと思いました。 ですが家電店で見てきましたが、カセットデッキは3000円ほどで売ってましたが、カセットとMDがセットになっているデッキは、結構高価で悩んでおります。 今の時代、パソコンにとりこんだりと色々できるのでは?とも思ってるのですが、素人の私にはさっぱりわかりません。 このカセットを何かにダビングするには、どんな方法で何を購入するのがおすすめでしょうか? カセットデッキと、何かケーブルとかを購入し、PCにつないで、PCに保存なんてことできたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • 古いカセットテープの挿入はデッキを傷める?

    最近、中古でピュア・オーディオ級のカセットデッキを購入しました。私も20-30年前に当時所有していたカセットデッキ(普及版)で録音したカセットテープがたくさん有ります。しかし、ほんんど20年前からデッキにかけていません。これらのテープを新しく購入したデッキのかけると、ヘッドを傷めてしまうでしょうか? ビデオテープの場合、保存状態が悪くカビが生えたりして、これをビデオデッキにかけると、ヘッドを傷めると聞きます。 現象としては、同様なことが想像出来ますが、やはりそう考えるべきでしょうか?

  • カセットデッキでの録音時のトラブル

    SONYのカセットデッキTC-RX1000Tで音声を録音しています。設定をモノにしてマイクをLEFT(MONO)に接続、ヘッドフォンを使用。テープはノーマル。録音したテープを聞くと、小さい音で声が追いかけるように重なって聞こえます。例えば「原因不明です。」と録音すると、「ゲンインフメイデス、(フメイデス)」無音の部分に入っている音は小さいのですが、良く聞くと「フメイデス」の上にも「ゲンイン」と言う音が乗っています。 原因をつきとめて、解消したいのですが、お知恵をお貸し下さい。

  • カセットテープの英語教材はCDにコピー出来る?

    20年ほど前に英語教材をカセットテープで購入しましたが、ほったらかしのままでした。最近新聞で、全く同じ教材(CD)で、有名ゴルファーが広告塔になっているのを見て、また勉強しようかと思いました。でも今どきカセットテープはないですよね。カセットデッキもないし…。ビデオテープをDVDにコピーするみたいに、カセットテープをCDにコピーはできないのでしょうか?

  • カセットデッキの音が変

    もらい物のカセットデッキ(30年位前)なんですが、 市販の録音済みのカセットテープや他のデッキから録音したテープを再生すると、なぜか音がこもった感じになってしまうんです。 しかし、もらい物のカセットデッキ自身で録音したものを再生するときれいに聞けるんです。 これってヘッドがダメってことなんでしょうか?(掃除はしました)

  • ものは使いよう、カセットデッキで・・

    今のクルマはCDとかMDが主流ですが私のクルマ(17クラウン)には 笑ってしまいすがCDの他にひと昔前のカセットデッキがついています。 一度も使ったことはありませんしこの先も使うことはないだろうと思って いましたが最近、カセット型(カセットテープの形をした)MP3プレーヤー があることを知りました。 単体の他にカセットデッキでも音楽が聴けるそうですが本当に買ったとしたら クルマのデッキで聞くことは可能でしょうか?また使われている方いますか? よろしくお願いします。 もし可能なら購入検討したいと思いますが。。

  • カセットテープ、デッキの将来

    まだカセットテープとデッキを売っていますよね。 今でもテープの需要はあるからなのでしょうか? それとも一応未だ生産中止するには早すぎるから売っている? 需要があるのはどのような用途なのでしょうか? ウチにカセットテープがたくさんあります。 ただデッキがもうありませんが、残したいテープもあります。 まだまだテープが現役なら 「そのうち」にコピーしたいのですが(コピー先も様子見)、急いだ方が良い? カセット(テープ、デッキ)の将来の動向など想定が付けば教えてください。 →私がどうしたら良いか は不要です(それは自分で考えます)

専門家に質問してみよう