• 締切済み

雨の日は地震が起きない?

うちのおばあちゃんが言うんです、「雨の日は地震が起きないもんだ」・・・かなり自信ありげに言うんですがこれってホントなんですかねえ?言われてみればそんな気もするんですが、どんなもんでしょうか?だれか詳しい人いたら教えて下さい・・・

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 私の場合、逆の言い伝えを聞いています。 「雨、雪が降ると地震が有る」 地震は何時でも大なり小なり起きています。 ただ、個人的に、田舎で体験した事なんですが、雪の日は外の音が雪で遮断されて、無音に近い時があります。 こんな時、普段気にしない小さな屋内の音が気になったり、地面から響いてくる地鳴りが普段より大きく聞こえた・・・地震の揺れを大きく感じたりするような気がします(かなり主観的です)。 蛇足・・・高校の時、雪の質量で地殻が歪んだり、重力分布異常に大なり小なり影響して、地震活動に影響があるかも・・・なんて空想した事もありました(←全くの空想ですよ)

morokosi
質問者

お礼

やはり一筋縄では行かないもんですよね、だから天災って言うんですからね。貴重な意見ありがとうございました、いつ地震が来てもいいように備えておこうと思います。

noname#5647
noname#5647
回答No.2

この前の宮城県の地震の時には、雨が降っていたんじゃありませんでしたか? 確かニュースで「雨で地盤が緩くなっているので危険です」とか 言っていたように思いますけど。 確かな事じゃないですけど(汗)

morokosi
質問者

お礼

ありがとうございました、迷信だとは思ってました、説明しても納得するばあちゃんじゃないですけど一応説明がんばります。

• MetalRack
回答No.1

そんなことはないですよ。 どちらかというと起き易いです。 なぜなら、雨の日は低気圧です。 気圧が低いとタコの吸出し現象で地殻のマグマが吸い上げられて地殻変動を起こしやすくなるからです。 ただ、言葉遊びとして伝わったのでしょう。 それは、「雨降って地固まる」と言う事から、地面が固まるから地震が起き難いということになったのでしょう。

morokosi
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございます、気が強くてガンコなおばあちゃんなもんで困ってるんです、ありがとうございました。