• ベストアンサー

Windows xp エクセルで競馬。

エクセルに競馬の出馬表をコピーしています。ダメだったレース自体に、赤色で大きなバツテン(一旦停止の標識のようなものでも)を書き込みたいのですが、無理でしょうか?消してしまっては、反省材料になりませんので。出来れば、赤色でも半透明くらいが良いのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルでオートシェイプの機能を使い 図形を表の上に描画する方法があります。 ウインドウ上部に「ファイル(F) 編集(E) 表示(V) …」のメニューの中から 表示(V) ⇒ ツールバー ⇒ 図形描画 を選択し図形描画のツールバーを表示します。 ツールバーの中の「オートシェイプ(U)」を選択すると色々と描画できる図形が 出てきますので、基本図形あたりから通行止めみたいな標識マークがあるので これをクリックすれば、あとは好きな場所に好きな大きさで図形が書けます。 ちなみに、書く際にシフトキーを押しながら書くと 正方形や正円といった整った図形が書けます。 書いた後は、その図形をダブルクリックすると、 塗りつぶしの色や縁取りの線の設定が出来ます。 ここで、↓のように設定すれば、おおよそご希望の物になると思います。 塗りつぶし:色=赤/透明=50%

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅次第、挑戦させていただきます。