• ベストアンサー

エクセルで競馬の出馬表を作りたいのですが

エクセルで以下のような競馬の出馬表を作りたいのですがどうすればいいでしょうか 1.競馬の1レースごとの勝ち馬を書いて、次にG1などで出走馬名を入力したらその馬がどんなレースで勝ってきたかがわかるものを作りたいのですがどうすれぱいいでしょうか わかりにくい説明ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

競馬のことを知らないですが、 Sheet2に 何レースで何という名のウマが勝ったかの対応表があるとする。 B列はウマの名以外の文字は入ってないとする。 A列   B列   C列 レース 勝ちウマ 1-1 aa 1 1-2 xx 1 3-1 cc 1 4-1 cc 1 3-2 vv 1 4-2 zz 1 4-3 ff 1 7-1 aa 2 8-1 bb 2 9-1 aa 3 Sheet1のA1セルにウマの名を入力するものとする Sheet2のC2に=COUNTIF($B$2:B2,Sheet1!$A$1) をいれて、C11まで式を複写する。 結果はSheet1のA1がaaの場合、上記の通り。 Sheet1のB1に =IF(ROW()>MAX(Sheet2!C$1:$C$11),"",INDEX(Sheet2!$A$2:$A$11,MATCH(ROW(),Sheet2!$C$2:$C$11,0),0)) をいれて、B10まで複写する。 A1にウマの名(例えばaa)を入力すると、B列にSheet2のB列にウマの名がある行のA列を瞬時に表示する。 これで良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • webのデータ取得 エクセル マクロ

    Webのデータを取得してエクセルに自動的に入力できるようにしたいです。 具体的には、競馬の出走表の出走馬の生年月日をレースごとに表にしたいのです。 Yahoo競馬でもJRAのHPでもそうなのですが、それを手動でやると、レース出走表→1番の馬名→馬の情報ページ、それを出走馬の数だけ繰り返さないといけません。また、それを1日12レース分やるのは大変です。マクロとかソフトを使って簡単にやることはできませんでしょうか? エクセルは2003でできる範囲でお願いします。

  • 競馬用語の英語

    競馬用語を英語でなんと言うのかわかりません。 わかる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 1.血統情報もしくは血統表 2.競争馬名登録情報  (2歳時に登録する奴です) 3.出馬登録情報  (レースへの登録です) 4.出走馬確定情報  (馬番まで決まった情報です) 5.競争結果 宜しくお願いします。

  • 出馬表と出走馬名表

    ハードが壊れてしまい、長年蓄積してきたデータが消失して大変困っています。 JRAがホームページ上で公開している「出馬表」及び「出走馬名表」をHTMLファイル(その他の形式でも)で保存している方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。 今年の分でも、その前の分でもかまいません。 できるだけたくさんのデータを回復したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 過去から現在までの各G1の出馬表(専門誌並の精度)を見るには?

    現在では、G1になっていますが、まだG1になっていなかったときからの 出馬表や、各G1の大昔から現在までの出馬表を見るには何処にアクセスし たらよいのでしょうか...? どうかよろしくお願いします。 尚、出馬表の精度は、競馬ブックのような、父馬・母馬・母の父馬や厩舎、 馬主、3前走くらいまでの成績、騎手などがのっているものです。

  • 木曜に発表される土日の出走馬名表について

    木曜の4時ごろにJRAのホームページで発表される出走馬名表ですが金曜になったら土曜の分は消えてしまいます。 (1)なんとか消えてしまった後でも土曜の分の出走馬名表を手に入れる方法はありませんでしょうか?(木曜にとりわすれてエクセルに記入してる狙ってる馬をチェックできないので) (2)金曜の何時ごろに土曜の出走馬名表は消えてしまうのでしょうか? (3)他のサイトでも土日に出る馬チェックできる所があったら教えてください。 どれかひとつでもいいので宜しくお願いします。

  • レーシングプログラムの出馬表で

    「出馬投票締め切りの結果、一般事項V-2により以下の*頭が出走出来る馬とならなかった」というのがありますが、この「一般事項」というのを見ることが出来るサイトがあれば教えて下さい。

  • 500万勝った馬が500万のレースに出れるのはなぜ

    未勝利と500万を勝った馬の収得賞金は900万 JRAのルールに当てはめると、そういう馬はもう500万のレースには出走できないはずなのですが、 出馬表をみると、このような馬がいます。 例えば今日の出馬表だと中山8Rの1番フサイチナガラガワは既に未勝利、500万と勝っているので、このレースには出走できないはずなのですが、この馬の収得賞金を見てみると、なんと450万となっています。これはどう計算すると450万になるのでしょうか。 普通に計算すると、未勝利、500万の合計で900万になるはずなのですが・・・

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • Excelの表の並び替えについて。

    画像のような表があります。 この表の順位以外を、指定の条件に応じて並び替えるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 とりあえずこの例だけでも出来るようにしたいです。 例):『出走頭数』が10頭以上の条件を満たしている馬を『勝馬率』が高い順に並び替える。 こういう条件で並び替えるにはどういう機能を使ったら宜しいのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。m(_ _ )m

専門家に質問してみよう