• ベストアンサー

エクセルで競馬の出馬表を作りたいのですが

エクセルで以下のような競馬の出馬表を作りたいのですがどうすればいいでしょうか 1.競馬の1レースごとの勝ち馬を書いて、次にG1などで出走馬名を入力したらその馬がどんなレースで勝ってきたかがわかるものを作りたいのですがどうすれぱいいでしょうか わかりにくい説明ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

競馬のことを知らないですが、 Sheet2に 何レースで何という名のウマが勝ったかの対応表があるとする。 B列はウマの名以外の文字は入ってないとする。 A列   B列   C列 レース 勝ちウマ 1-1 aa 1 1-2 xx 1 3-1 cc 1 4-1 cc 1 3-2 vv 1 4-2 zz 1 4-3 ff 1 7-1 aa 2 8-1 bb 2 9-1 aa 3 Sheet1のA1セルにウマの名を入力するものとする Sheet2のC2に=COUNTIF($B$2:B2,Sheet1!$A$1) をいれて、C11まで式を複写する。 結果はSheet1のA1がaaの場合、上記の通り。 Sheet1のB1に =IF(ROW()>MAX(Sheet2!C$1:$C$11),"",INDEX(Sheet2!$A$2:$A$11,MATCH(ROW(),Sheet2!$C$2:$C$11,0),0)) をいれて、B10まで複写する。 A1にウマの名(例えばaa)を入力すると、B列にSheet2のB列にウマの名がある行のA列を瞬時に表示する。 これで良いのでしょうか。