• ベストアンサー

どう通報したらよいですか?

昨日ある人を怒らせたようで攻撃回答入れまくりの目にあいました。 すぐ退会してました。 そして、こんど私とほぼ同じIDを作り偽の類似質問をつくり URLをくれました。 見ろよバーかとのことです。 見ました。たくさん心配の親身な回答の数々 が有ります。質問は閉め切りません。 嘘質問にこれだけの数の長文回答の数々 胸もいたまないようです。 どのようにして通報したらいいですか? でも通報したってなにもかわらないかもしれませんね。

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

先日あるカテで某氏の偽者が出現し、プロフィールの紹介欄でも某会員を標的にすると書いてあり、嫌がらせを繰り広げていましたが、本体さんが怒って通報したようで回答削除、プロフィールの一部修正のうえお出入り禁止になったようです。 通報すると一定の効果はあるみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やります。

その他の回答 (3)

回答No.4

人関係なく攻撃回答はすべて「回答ではない」という理由で通報したらどうでしょう。 真面目に答えてる人をベストアンサーに選んぶとか、締め切っちゃうとか、攻撃回答してる人を補足で「攻撃回答はやめなさい」 と注意書きで補足したら変な流れを小さく出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6935531.html 発端はこの質問から始まったのかどうかは不明ですが、tomatojuce さんのお礼と補足内容は益々相手に攻撃させる材料を与えるような内容では今後サイトで楽しく過ごすことをtomatojuce さんが手放しているので、これからは気を付けたほうが良いですよ。 スルーすることも覚えないと楽しめないよ。 それから下記質問も逆に攻撃される材料を与えてますよ。 http://okwave.jp/qa/q6937334.html http://okwave.jp/qa/q6936768.html お気持ちは理解しますが、tomatojuce さん自身の首を絞めてしまうので、刺激表現は相手に刺激を与えるだけだから、やめた方がいい。 今回の質問は偽とは言い切れない、なぜなら登録してtomatojuce さんを攻撃もしていない。 誰が見て読んでも嫌がらせ、執拗な攻撃と思えるなら管理に通報しますが、個人攻撃をしていない場合は通報しても削除や停止処分にはなりません。 それから気を付けなくてはならないのは、類似質問と決め付けるのも逆にtomatojuce さんの首を絞めることになる。 類似質問は多く出ていますから、tomatojuce さんの質問だって過去履歴を検索して見て読めばいくらでもある。 類似質問は各カテでも同じだから、こんな書き方をしてると攻撃対象になっていくだろうな。 偽IDと決め付けるのは如何なことでうかね? 管理が許可してるから登録出来てるんだから、言い換えれば管理をtomatojuce さんは攻撃批判してることになるよ。 先ほども書きかましたが、ようは内容次第なのでtomatojuceさんが剥きになればなるほど泥沼状態になる可能性が高い。 サイトを楽しむならどんな回答にも、ありがとうございましたと書くのが無難だし、同情、同感だけを求めるなら楽しむことはできないから、謙虚に受け止めていく心構えが必要。 同感、同情だけが欲しいと思うなら参加しない方が身のためだね。 馴れ合いは禁止されてるから気を付けたほうがいい。

質問者

お礼

今から拝見いたします。同じような質問失礼いたしました。 貴方様の次に頂いていましたuser様がまさしくその方のようでがっかり。 わたしも、IDかえたほうが、いいでしょうか? これにも、確実にお答えくださいませ。 よろしくおねがいいたします。

質問者

補足

すみません。貴方のまえに回答です。 ここのページではないです。

• neKo_deux
回答No.1

普通に「通報する」から、 ご利用のお願い - 教えて!gooからのお知らせ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab | ■その他荒らし・享楽目的と判断される投稿 | いわゆる「釣り」質問 | 架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。 | 成りすまし・身分詐称・会員IDの共有 | 架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします(家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください)。 に該当するって旨で良いと思います。 > でも通報したってなにもかわらないかもしれませんね。 新規のID取得に対して何の対策もしない方針みたいなので、そういう可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい方に回答いただき幸せです。 初心者なもので、また読み直しさせていただきます。