• ベストアンサー

(2+x)/(2-x)の展開(微積分)

ある教科書で (2+x)/(2-x) = 1+x+x~2/2 + x~3/4 + x~4/(8-4x) と展開しているのを見かけましたが、これはどうやって展開したものでしょうか。 私は(与式)= 2/(1+(x/2))-1 として無限級数にしたりしてみましたが、どうやっても上のような展開にできません。どなたかよければお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

f(x)=(2+x)/(2-x) …(1) f(x)を x=0のまわりで3次の項まで項テイラー展開(3次の項までマクローリン展開)すると    f(x) = 1+x+(x^2)/2 + (x^3)/4 + R4 (R4は余剰項) …(2) ここで,(1),(2)からR4を計算すると R4=(2+x)/(2-x) -{1+x+(x^2)/2 + (x^3)/4} = x^4/(8-4x) …(3) このR4を(2)に代入してやると教科書の通りの展開式になります。 お分かりになりましたか?

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/10kaisk/040ksk.html
nronrro
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。腑に落ちました。 剰余項の定義を再確認すれば自然に導けるのですね。 BAに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.2

>(与式)= 2/(1+(x/2))-1 ここが違います。 (与式)=2/(1-(x/2))-1 です。 これを3次の項まで展開すると (与式)=-1+2+2*(x/2)+2*(x/2)^2+2*(x/2)^3+R(x) R(x)=(2+x)/(2-x)-{1+2*(x/2)+2*(x/2)^2+2*(x/2)^3} からR(x)を計算すれば展開の式が得られます。

nronrro
質問者

お礼

ご回答感謝します。わかりやすいご説明でした。 間違いの指摘、ありがとうございます。写し間違えておりました。