• 締切済み

ソルデム1液って…

ソルデム1液って、グルコース何%液になるんでしょうか…。 低張電解質輸液というとこまでしかわかりません。 更に、血管内に入るのはmlになるのですか…計算も困惑しています、 詳しい方、どなたか助言お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1号輸液ですので、生食の半分の浸透圧を糖で補間し、浸透圧を生食にしています。 ですので、体に入って糖の部分はすぐに代謝されるので、実質は生食の半分が血管に残る事になります。

gatsgats
質問者

お礼

回答ありがとうございます 算出式を探し求めてまして…悩んでいたのです。 難しいですよね。

• dsdna
回答No.1

>ソルデム1液って、グルコース何%液になるんでしょうか…。  ブドウ糖13.0g÷500(mL)×100=2.6%  >更に、血管内に入るのはmlになるのですか…  流しただけ入ります.

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2.6%的な感じですよね。 血管内分布を模索中です。 グルコース5%の輸液1000mlで血管内分布83mlまでは分ってますが… ではソルデム1液グルコース2.6%だとどんな計算になるのか… 分らないです。