• ベストアンサー

車の10センチスピーカーの性能について

当方、ホンダライフ平成10年式を購入予定です。 で、今の車にはアルパインのスピーカーを5年くらい前に付け替えました。ワット数なんかはよくわかりません…スンマセン。 もう、5年も前なので、パソコンの性能みたいにスピーカーの性能も良くなって…と考えています。 購入予定は以前と同じアルパインの10センチ100wのスピーカーです。 買い替えることで、音が良くなることは望めますか?それとも、そんな可能性は低いから、今のスピーカーを取り外して載せ替えるべきですか?(工賃は無料です) 業者の方、経験者の方アドバイスくだされ嬉しく思います。

• azid
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

よほどお金をかけたスピーカーなら、多少はと言うところですが、セット1~2万円程度なら違いの分かる人の方が少ないでしょう。 5年・・・ 進歩はないけど、劣化はあると思いますよ。 全く同じスピーカーであっても、劣化はあるので変わるかも知れない。 特にウーハーのスポンジは破れたりしますので、点検しましょう。 >今のスピーカーを取り外して 見なきゃ分かんない。 劣化の度合いがどれぐらいなのか。です。 内張をめくってみて、使えそうなら外すし、破れなどが見えたらそのまま塞いでしまいましょう。

その他の回答 (4)

• poteti800
回答No.5

質問の趣旨から外れる茶々入れ、ご容赦。 ウーハーのスポンジとは振動板外周部のエッジのことでしょうね。 これは発泡ウレタンが素材として使われています。 発泡ウレタンは加水分解しやすく使用環境によっては数年でぼろぼろになります。 ホーム用SPにも多数使われていた過去がありますが 上記の理由から仕様比率は下がってきています。 AB店などのショップで眺めていてもゴムか繊維(に樹脂コーティング)の物しか目に付きません。 耐久性の良い素材が使われていますね。 名だたるメーカーがそれらより耐久性の劣る発泡ウレタン素材をあえて使うとも思えません。 聞いたことないメーカーの廉価販売品ならばそのような「売りっぱなし」製品があるかも、です。 逆にいえば発泡ウレタンエッジのSPは車載用途に向いてないので 手を出さない方が良いことになります。 質問者さんの現状使用品、次期購入希望品はアルパイン製10センチとのことなので 上記の心配は無用ですけどね。

• chiha2525
回答No.3

他の方も書かれていますが、スピーカーは5年どころか30年も進歩していません。 日本がバブリー期にやっていた試行錯誤を最近は海外メーカーでやってるところもありますが、ほとんどまったく音の良し悪しとは関係ありません。 とはいえ、スピーカー変えると音は変わりますから、やってみるのは無駄ではないです。 結局元にもどしたとしても経験は得られます。 あと、どのアンプでも、どのスピーカーでも十分に鳴らせる程度の能力はありますので、心配しなくて良いですよ。

• 6750-sa
回答No.2

高価な社外スピーカーに交換してもアンプ等が標準仕様であれば場合によっては逆効果になる可能性があります。 近頃のスピーカーユニットは広帯域、高耐入力(ワット数が大きい)ものが多くなりましたが反面能率の低いものが多く、それはハイパワーアンプで強引に駆動することによって本来の実力が発揮されるということです。 自分も結構スピーカーをテェンジしましたが9割は良くなるどころかつまらない音になりました、程なくして標準スピーカーに戻して聴いてみるとその良音に関心しながらオーディオ装置はバランスが大切だなと感じたものです。

• poteti800
回答No.1

みなさん、よく勘違いされてます。 W数はそのスピーカーの壊れにくさの指標です。 音の良さとは無関係です。 ショップの店員にもこのことを知らない人が多いです。(つーか、それしかPRできない?) 他にも周波数特性とか出力音圧レベルとかもありますが 音の良し悪しとは直接関係ありません。 またスピーカーの進歩はほぼ停滞してます。 5年前とまったく変わりないです。 PCの進歩ほどに劇手に変わってるものは見受けられません。 現在お使いのSPが使用開始5年とのことなので寿命も考えられません。 音が良くなってるか?よりも 貴方の好みの音が出るか否かの問題だけです。 現在使っているSPに音質で気になるところが無ければ そのまま使い続けるほうがお財布にも優しいと思います。